リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

ぼくたちはホントに運がいい。

2007-03-25 15:12:35 | アユの流し目/雑記帳
 地震があった。ボクの家も嫌な具合に少しだが、揺れた。テレビで情報を見る。
ゾーとして、ホントに幸運だったと思っている。地震の震源地は志賀原発のすぐそばではないか。

 志賀原発に関するニュースがでない。4時間経って、朝日からこんなものである。

 ボクは、実は疑っている。すこし、妙なことが起きている。
・震源がプレート内部の深さ50kmというのが、10kmに変更された。
・地震の規模、重力加速度は志賀町で940ガル、阪神大震災の神戸 840ガルより大きい。
・もう被害の程度は知れたと思うのだが、自衛隊が災害派遣され、閉鎖された能登空港に向かった。その人数が40名。
・首相官邸に災害対策本部が開かれたが、そんな大きな被害の地震なのか?

 もしかして、原発で何かが起きているのではないのか?

 ただ、ぼく達は本当に幸運だったと思う。志賀原発は止まっていたのだから。
チの風に乗って

 

志賀原発近くに活断層 





新潟、福井県内の原発も異状なし 能登沖地震(朝日新聞) - goo ニュース
 ☆テキスト版
新潟、福井県内の原発も異状なし 能登沖地震
2007年3月25日(日)11:58

* 朝日新聞

 震源地に近い石川県志賀町の北陸電力志賀原発の2基は地震発生時は定期検査などでいずれも停止中だった。北陸電力によると、外部への放射能漏れなどの影響はなかった。設備の被害については調査中という。東京電力柏崎刈羽、関西電力美浜、大飯、高浜の各原発とも異状はなく、通常運転をしているという。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワウを狩猟可能に | トップ | 原発の耐震強度を超えている。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原発関連のブックマーク (adhista)
2007-03-25 16:29:38
10:04発の某ブログで「問題は起きてはいない」との記事が有り、とりあえずは安心しておりました。
ただしマスコミ系での情報はかなり遅い印象を持ちましたね。原発関連のブックマークをしっかりとしておくべきだったと反省しております。
返信する
どこなの (ニイムラ)
2007-03-25 19:33:24
あした、琵琶湖に行ってもだいじょうか心配をしている。どのブログがいいのかおせーて
返信する
オタク系のため..... (adhista)
2007-03-25 20:37:33
セキュリティ全般としては「セキュリティホール memo」を見てます。
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/?03250359#20070325
この中で原発関係は「美浜の会」
http://www.jca.apc.org/mihama/index.html
辺りが参考になりますが、「琵琶湖に行ってもだいじょうか」と云った感じでは見てませんからね~。
某ブログと書いたのは、元ネタも出てませんでしたしオタク系のため控えさせてもらいました(笑)
返信する
Unknown (トクダ)
2007-03-25 21:59:39
たぶん、大丈夫だと思いますよ。
今朝は、たまたま子どもの買い物に付き合って、神岡から金沢に向かっていました。午前10時に高速の入り口に到着して、地震を知りました。その時は、通行止めでしたが、午後2時には50km制限ながら北陸自動車道は開通していました。
富山市内でも平穏で午後6時過ぎの余震には少し驚きましたが、特別変な動きはないようです。
返信する
何かが起こったとして (ニイムラ)
2007-03-26 00:12:21
その時にどうするか考えているわけではないのだけれど、米原を通過して湖北にいったら、帰りに北陸道から避難民が来て道路が込んで、東にむかえなくなるかな。するとかなりの荷物を持って移動しておいた方がいいかとか、妙なレベルで対処方針を決めかねていた。何もなければ、結構なことだけどね。
返信する
ところで (トクダ)
2007-03-26 09:15:25
輪島といえば、コムサン大丈夫かなぁ。僕は、未だにウエットスーツは、あの方にお願いしているのです。
めったに怪我とか、する人には見えませんが…
返信する
災害情報 (adhista)
2007-03-26 20:08:43
ココログで以下のページを見つけブックマークしておきました。
レスキューナウ 大規模災害速報
http://rescuenow2.cocolog-nifty.com/rescuenow/
2007年能登半島地震 特設ブログ
http://rescuenow.cocolog-nifty.com/noto_jishin/
返信する
おてすうかけました (ニイムラ)
2007-03-27 01:04:35
携帯版があるのがいいね。あとは、更新頻度かな、見てみます。
返信する

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事