リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

アー グランドキャニオンに行きたい

2008-03-06 15:59:06 | アユの流し目/雑記帳
CNNのニュース。グランドキャニオンで行われている”人工洪水”を報道していた。
NHKのニュースでは短かったので、CNNのwebをみると、テキスト、ビデオ、写真が載っている。
記事はこちら CNNより

ビデオだよ

写真がいいなぁ


 以前、この「人工洪水」プロジェクトを行っていたウエグナーさん達が書いた本「ダム撤去」を張っておくので、是非アマゾンから買って読んで下さい。

 彼が日本に来たとき、日本の川を見たいというので桂川に一緒に行った。彼はコロラド川を巨大なラフト(ゴムボート)で何日もかけて調査するいう熟練のパドラー、つまり、川下りの達人だ。
せっかく、日本に来たのだからとボクのインフレータブル カヤックで保津川くだりのルートを下った。
 なんで、京都の川かというと、夕方に京大防災研のTさんと飲む予定があったのね。
 
 彼はもちろんだけど、ボクも桂川 保津川を下るのは初めてだった。保津川は川下りのために、水路が造ってあって、横木やら、コンクリートの鍵やらがいっぱい出ていた。
 初めての川だったから、注意して下ったけど、一度、コンクリートから出ていた金属でボートの底を切った。その日の水位は、後から判ったことだけど、かなり高かった。

 ボクとしても結構 ヒヤヒヤで下ってきたのだけれど、渡月橋についてから彼がこんなことをいった。
「イヤー 生きてたねー(危なかった)」
 彼もかなり恐ろしかったらしい。

 コロラド川の激流よりも増水した人工構造物だらけの保津川(桂川)の方がヤバそうだ、という話。

ダム撤去
科学・経済・環境のためのハインツセンター,青山 己織
岩波書店

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雄のコクチバスが「ほぼ100%... | トップ | 天網恢々 粗にして洩った! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事