リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

坂の上の雲の中

2007-03-22 09:32:53 | アユの流し目/雑記帳
坂の上の雲は明治の青春群像だという。
その中心人物は秋山兄弟。
秋山兄弟について HPより
この兄弟の生まれたのが松山市歩行町だ。

秋山兄弟生誕地

妙な因縁だが、学生時代この場所に家があって、ボクはそこに住んでいたことがある。各部屋を間借りして4.5人くらいが暮らしていた。
松山城のすぐ下その場所は、大学に行くには、北に向かう。飲み屋に向かうなら南に向かう。とても便利なところにあった。

 家賃もべらぼうに安くて、一万円はしなかったと思った。
ただ、スゴイ古くて、なんとも不思議な雰囲気があって、泊まりに来た奴が夜中、何かにうなされていたことがあったな。ボクはその気には鈍いのだが、一度だけ「金縛り」を体験したことがある。

 久しぶりなので尋ねてみたら、すっかり立派になっていて、秋山兄弟の生誕120祭というのをやっていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早い者勝ち | トップ | 二階 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事