リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

伊自良湖 コクチバス 東京のニュースに

2005-10-27 18:21:18 | 異人録 外来生物を巡って
朝日新聞東京版の夕刊で外来生物の特集を掲載している。

電話で受けた取材が記事になったというので送って下さった。

コクチバスの不法放流は他水系からも報告されている。
日本魚類学会の資料によると、
19都県の47水系で記録があり、19水系については2000年以降の確認という。

あの長良川水系に!!
名誉なことではないのだが、友人からそんなメールが届く。長良川は全国的に注目を集めるということなのだが。ざんねん。

 ニイムラ

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お経のCD | トップ | BE(仏縁)調査隊再び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakao)
2005-10-31 12:28:52
昨日はお忙しい中,予定を変更してまで案内いただいてありがとうございました.それにしても,オオクチよりも多く釣れたことに驚きです.琵琶湖方面の調査・情報収集も続けて行きますので,これからも情報交換よろしくお願いします.
返信する
お疲れ様でした (ニイムラ)
2005-10-31 21:19:21
ナカオさんにブルーギルを見て頂いて良かったと思います。寒くなるまでにもうすこし、調べておいた方がいいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

異人録 外来生物を巡って」カテゴリの最新記事