リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

囲い込まれるインターネット

2006-06-29 12:06:06 | アユの流し目/雑記帳
 ミクシィ、総利用時間で3位浮上 ヤフー、楽天に次ぎ (朝日新聞) - goo ニュース


 SNSはインターネットの中の不思議な空間だと思う。メンバーには紹介されないと入れなくて、そのメンバーではないと互いにアクセス出来ない。

  その領域の中では匿名での書き込みは出来ないわけで、匿名性をもってインターネットを牽引した2ちゃんねるを月間利用時間で凌駕したということは、インターネットのありよう、そのものが変わってきたということかもしれない。

 ミクシイは、人のパソコンから覗いたことはあるし、幾人かの友人から招待のメールが来たこともある。確かに、相手がある程度、どのようなタイプなのか、あらかじめ分かっているネットワークの中でのやりとりは快適なのだとは思う。

 昨年、ある研修会に参加した。興味深い内容で参加者も好感のもてる方々だった。研修会終了後、互いに連絡を取り合おうということになったとき、殆どの方が、ミクシイに入っていることが分かった。それでは、ミクシイでということになって、ボクに招待メールをということになったのだけれども…。

 ボクはその招待には応じなかったんだ。その、”メンバーだけ”というのがなんとも”ボクの思考の文脈”に合わないように感じたのだった。


☆テキスト版

ミクシィ、総利用時間で3位浮上 ヤフー、楽天に次ぎ

2006年 6月28日 (水) 19:14

 ネット上で交友関係を広げるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)大手「mixi(ミクシィ)」は、5月の日本でのネット利用者の総利用時間が、ポータルサイト「Yahoo!ジャパン」、ネット商店街「楽天市場」に次ぐ3位に入った。インターネット調査会社ネットレイティングスが28日、調査結果を発表した。SNSの集客力が、ポータル、物販サイト並みに伸びている現状を示した。

 1位のヤフーが1億2482万時間。前月4位だったミクシィは1444万時間で、掲示板サイト「2ちゃんねる」(913万時間)を抜き、2位の楽天(1627万時間)に迫る勢い。1人あたりの月間平均利用時間でみると、ミクシィは約4時間半で、ヤフーを1時間余り上回っている。

 SNSは、参加者が自己紹介を公開し、共通の趣味や紹介などを通じて交友を広げる。04年2月に運営を始めたミクシィは、会員数が約460万人の国内最大手。

 ネットレイティングスの調査は、国内約2万人対象のサンプル調査をもとに推計している
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは何?の答え | トップ | 食べ残された「幸運」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事