リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

いちご白書

2006-05-08 17:16:08 | アユの流し目/雑記帳
先日、深夜のテレビで偶然放送していた。

いちご白書

 冒頭のボート練習のシーンを観て、もしかして、そう思った。
封切り上映の時に観たきりだから、もう35年前のことになる。
その後、この映画は、音楽の題材になり、リバイバル公開されたが、そのときには観ていない。観たくなかったと思う。
それにしても昔の話だ。

 当時、田舎の高校の2年生くらいで、バスで1時間ほどの浜松まで観に行った。
映画館がガラガラだったことと、制服を着ていったことを覚えている。
平日だったと思う。どうして、平日に制服で映画館に行ったのかあまりよくおぼえていないのだけど。

 ひどく、感動したのを覚えている。
映画館を出て、そのまま、レコード屋に行き、サントラ盤を買った。
映画もだが、感動した音楽はほとんどが、ニールヤングのものだった。


 一昨年のこと。
 居合わせて、ニールヤングの武道館コンサートへ行った。
同じ世代、似たような格好の連中が群れていた。

 売店でビールを買って振り返った時、昔の友人に会った気がした。

あれ、誰だったっけ。

向こうも、同じような想いからか、何か言いかけてボクを見ていた。

 結局、お互いに人違いだったようなのだけど、あの時代。
ボク達はどこかで、出会っていたんだ。たぶん。


 NEIL YOUNG  by うっどんしっぷす
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャラセ 訂正と補足 | トップ | 田んぼのオーナー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニイムラさんがNeil ファンだとは知りませんでした (harurin@うっどんしっぷす)
2006-05-08 21:27:10
こんばんは。カワシンジュガイ移動作戦ではお世話になりました。水を守る会のミワ(harurin@うっどんしっぷす)です。長らくお付き合いさせていただいているのに、ニイムラさんがNeil ファンだとは知りませんでした。私も中学生時代から35年来、Neil のファンで、1989年と2001年のJapan ツアーは観に行きました。Greendailツアーは、海外出張中で行けず寂しい思いをしましたが、ニイムラさんが見られているとは。今年はNeil を中心としたCSN&Yの全米ツアーがあるようで楽しみです。また機会があったらNeil の話しでもしながら飲みに行きましょう。それでは。
返信する

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事