新潟久紀ブログ版retrospective

2021年9月のつぶやき

2021年9月1日
地元紙の地域版で大食いタレントによるドカ盛り料理紹介を連載しているが、金欠で満足に食えなかった学生時代や最近の子供の貧困食事事情など思うと複雑な気持ちになる。簡素で少ない食材でも余り物を融通しあったりで少しでも美味しく多くできるとか…そんな知恵と工夫の話題もメディアで見たいもの。

2021年9月2日
関川村の川辺で安全な川遊びなどの家族連れ向け教室が開かれたという。昔、子供だけで鯖石川という大河川の岸でカニ獲りなどしていて溺れかけたことを思い出した。水難事故による子供の犠牲が毎年絶えないが、寄らず触らずというよりも危険を理解して回避できる知恵が身に着く教育が充実するといいね。

2021年9月3日
育児支援も一歳児ともなれば毎日が同じ場所ではマンネリだ。意を決して初の遠出で初めて私の実家へのお泊りにチャレンジ。着いた先で最新鋭の玩具を初出しして気を紛らそうなどと策略したが、我が子が25年前に遊んでた古い玩具に興味津々で初の空間にもすぐ慣れて杞憂でした→https://blog.goo.ne.jp/niigatahisanori/e/fa331e1a0bbae225754317c36dcbf17c

2021年9月4日
職制を超えて土木部の政策の企画調整に関与したいとの私の勝手な申し出に土木部長は寛大に了承してくれた。はびこる公共事業悪玉論に抗するにあたり私の財政課での査定担当官経験による見識も活かしたかったようだ。理解ある上司に恵まれるとモチベーションが上がるものだ→https://blog.goo.ne.jp/niigatahisanori/e/d95fe51ac331b0c3de18dbfbfbd8022d

2021年9月4日
誰も予見しえぬコロナ禍の前年は、オリパラ関連投資等の都心再開発が最高潮で、若者の東京圏一極集中も加速。人口減少対策担当として議員の質疑を受けるのはやむなしだが、自分達の子息の在京を棚に上げてどの口がそれを言うのか…とやや憤慨の2019年9月のつぶやきupしました→https://blog.goo.ne.jp/niigatahisanori/e/c6edf08fd38f5177b9d2dcca5e2e7364

2021年9月6日
コロナ禍は驚くべき技術を身近にもたらす。ピエクレックスという会社が、伸縮すると微弱な電気を生じて抗菌効果を出す植物由来原料の繊維によるマスクを開発し年内に販売予定だという。私のような凡人には想像を絶する技術に仰天。冬場の静電気との折り合いはどうなるのかなど余計な心配しかできない。

2021年9月7日
阿賀町の出張では、見応え食べ応え十分と評判の地元の蕎麦屋 #塩屋橘(しおやたちばな)へ。町家造りの古民家の落ち着く空間に気分も和らぐ。#かき揚げおろし蕎麦 は噂に違わぬ円柱形の大きなかき揚げに驚かされ、外食での蕎麦の食後にありがちな物足りなさなど縁遠い一皿だ。
→https://blog.goo.ne.jp/niigatahisanori/e/3072b84a27638b81dded346deaf565a0

2021年9月8日
最近知った話題で一番やってみたくなったのが、特製の下駄を履いて田んぼに入り雑草を踏みつけて土中に埋め込むという除草作業。佐渡市の小学生の体験記事を見たが、普段外からしか眺めない稲の青々とした水田の中を歩くということとエコな除草が大いに魅力的。大変でキツい作業だと思うが興味津々だ。

2021年9月9日
残暑の日に家人が懐かしの栗モナカアイスを見つけて買ってきた。遥か昔に学生食堂の隅で例の冷凍ショーケースから買っていたのが今も売ってるとは。マロンペーストの味はもとより本体の形やパッケージデザインが変わったかどうか定かに判らないが、栗というアイテム独自の味と人を和ませる力は偉大だ。

2021年9月10日
電気仕掛けの音と電飾に加えこれでもかと盛り込まれたギミック。最新の赤ちゃん向け玩具は本当に凄いが、意外にも赤ちゃん本人は長く執着してはくれない。大人が日常使いする取るに足らない生活雑貨の方がお好みなのは不思議だ。いずれにしても散らかし三昧で後始末が大変だ→https://blog.goo.ne.jp/niigatahisanori/e/fa331e1a0bbae225754317c36dcbf17c

2021年9月11日
行政改革の一環で様々な分野で民間委託化が進められている。道路パトロール業務について直営維持の要否の議論に関わるにあたり、実際の現場を体験すべきと考え、いぶかる関係職員を尻目に真夏のパト車に同乗し、路面や誘導標の補修など現場業務の苦労を味わってみたものです→https://blog.goo.ne.jp/niigatahisanori/e/4428c63c02e009aaf99d5616d6c89231

2021年9月11日
独り午前帰りの残業続きに、元々固い仕事は向かないのに何処で人生の選択間違えたのか…と思いながらYouTubeで偶然観たPVがLeAnn RimesのSome People。憂いある女性が淡い恋の頃を振り返るモノトーンの演出と沁みるサビが、私にとっての"あの頃"の岐路を思い出させて止まない→https://blog.goo.ne.jp/niigatahisanori/e/cf99ad438d5d322e168e88d17e6e0865

2021年9月12日
売上テコ入れで往年の人気商品とのコラボがよく企画される。サクサクしたシュー皮が美味しい #ビアードパパ の #森永チョコレート小枝 とコラボしたエクレアの売り出しを即買い。懐かしさで美味さも増すが、これに限らず昭和のロングセラー頼みはいつまで続けられることやら…https://blog.goo.ne.jp/niigatahisanori/c/ff00bdf80a1b5c93ca1868de88ad047c

2021年9月12日
組合とリアルさを持って交渉するための道路パトロール乗車体験を終え、道路維持業務の苦労に謝意を示すと、動物の轢死体処理があれば更に良く分るのにとのコメント。最悪を経験できれば本望。偏差値の低い私なりに実体験と現場感で勝負してきた"たたき上げ"気質が疼くぜよ!?→https://blog.goo.ne.jp/niigatahisanori/e/159db7812d5b28d02e2c10d81d168d6a

2021年9月13日
新潟市の #県庁の森 に定例のジョギングのクールダウンで立ち寄ると、先週は芽さえも出ておらず昨冬の豪雪でダメになったのかと思えた #曼珠沙華 が、一週間で一気に40cmも茎を伸ばし、開花するものも。何がどうあろうが彼岸に間に合わせんとするかのような営みに、出遅れても何とかなると励まされる。

2021年9月14日
十日町市出張のお昼は、時間が無いので #四季彩館ベジぱーく の米粉パン工房「#米かりー」にて"たれカツバーガー"を買い込みパクつく。地元産米粉によるしっとりモチモチ食感が和風ソースに馴染むし食べ応えを高めてる。甘パン系も試せば良かった。次の機会には是非ゲットだ→https://blog.goo.ne.jp/niigatahisanori/e/3072b84a27638b81dded346deaf565a0

2021年9月15日
田園や山里に唐突に奇抜な作品を置くのは刺激的だが私は少し苦手。変哲の無いその土地ならではの自然や文化の特徴を活かして、地域資源本来の価値とか魅力を引き出すような芸の術が好みだ。上越市直江津の #うみまちアート の情報を知りシンパシーを直感。9月26日の期限までになんとかして体感したい。

2021年9月16日
過疎地の医療で一番悩ましいのが夜間休日の救急対応。施設があっても医師も高齢化や新任者に来てもらえずで初期対応さえ危うくなっている。コロナ禍で在宅療養とその急変対応が否応なしに進化していると思う。病状の遠隔管理や急な悪化時の緊急対応ノウハウがいずれ過疎地医療に活かされることを願う。

2021年9月17日
育児支援する一歳児は人見知りが激しい。コロナ禍真っ只中でよその人との交流が少ないためと考えていたが、同じ環境でも個人差は大きく、保育士さんに聞くと環境要因というより個性とのこと。今の時代は警戒心が強い方が良いが、健やかな成長と共に人当たりも上手く促したい

2021年9月18日
役所では業務の民営化と言うと、利益優先の下でサービス水準が落ちるとの議論がある。建設業者に委託する道路パトロール車に同乗してそれを話すと、数年で異動する県職員より地元業者として責任意識は高く、手を抜けば仕事を失うという緊張感は公務員の比ではないと返された→https://blog.goo.ne.jp/niigatahisanori/e/507489a87a6c585649c50183f55d311f

2021年9月19日
公務員を目指すに当たり、友人からは意欲の無い者の行先だとか、大学の恩師にまでつまらないなあと言われた。助言の意図は百も承知。だが私は「自分が否定したり避けたりしがちな方面にこそ自身に必要な真理がある」というのが信条。面白く仕事してやるさと採用試験に臨んだ→https://blog.goo.ne.jp/niigatahisanori/e/06884a5319668bc0676ab475c2698921

2021年9月20日
娯楽のネットシフトで蔦屋も業態転換に腐心。新潟万代店ではシェアスペース開設と併せ、#サカナノバーガー が開店。早速試したサーモンアボカドバーガーのお値段(!)に驚いたが、リッチな食事と同等の味とボリュームに納得。愛知県での創業だが、新潟発祥で魚の美味さ活かし方で驚かせる店も欲しいね。

2021年9月21日
電子部品製造で世界的シェアを誇る新潟市の #ナミックス の、あの未来的外観の研究施設に一度は入ってみたいと常々思う。社員就業中の子供向け施設を整備するというが、それ以外の子供達にも日頃目にすることのないこの社の製品の凄さを伝え、新潟のBtoB産業の担い手へと誘う場になれば良いなと思う。

2021年9月22日
冷凍大福の自販機の話題を以前つぶやいたが、新潟市のラーメンチェーン「#がんこ屋」が、ラーメンや餃子、チャーハンなど冷凍品の自販機販売を始めたとのこと。似たラインナップの飲料の自販機の林立に辟易するのは私ばかりでない筈。住宅街の思いがけない所に神出鬼没すると注目を集めて売れるかも。

2021年9月23日
第○世代というと芸人の台頭する周期のようだが、本来は一世代が30年という単位ではなかったか。"世"の形も"十"を3つ組合わせたものと聞くとエスプリが利いていると感じる。重い"十"字架の積み上げなのか、満ち足りを表す"十"の連なりなのか…。輝く形の"十"かもと思う私が迎える本日は #真珠婚式 だ。

2021年9月24日
育児支援をしていて、飽きが早い育ち盛りの子供向け玩具の用立て策がないかと以前つぶやいたが、キッズ・ラボラトリー社が8歳までを対象に月4千円程度で交換可能な玩具を幾つか送るサブスクを展開する。知育に郷土愛を付加価値にして、新潟ならではの素材や特長をウリにした玩具サブスクの登場を期待。

2021年9月24日
平成27年は土木部の労務管理を統括する立場として相次ぐ職員の逝去に切ない思いをした。マラソン愛好の苦労人が栄転の内示直後に心臓血管破裂で急逝、深い知見の教示を期待した上司はがん闘病の末に…。"いかに生きるか"も大事だが"いかに死すべきか"も意識する今日この頃だ→https://blog.goo.ne.jp/niigatahisanori/e/f4fe5e3f62c0a7e336c6bb6c98dfa641

2021年9月26日
なぜ今これを取り上げるのか…とうがったが、公害問題を忘れさせない警鐘は時勢によらず繰り返さなければならないのかも知れない。#MINAMATA ー #ミナマタ ーを観た。緻密で美しいカラー映像と当時の白黒映像の交錯が、過ぎた事にしがちな社会の空気に鋭く楔を打つかのようだ→https://blog.goo.ne.jp/niigatahisanori/e/1b410a06846cf7a2df2a9eb07626d16a

2021年9月27日
2回目の方が副反応が強いといわれて先に気持ちで負け気味のモデルナ接種を完了した。案の定、なんともいえない倦怠感に悩まされている。微熱なので解熱薬は使わないが、肩や節々の痛みを考慮して市販の鎮痛剤を飲んだら効いている半日程度の間は随分と楽になった。薬嫌いにも翻意を促すコロナ禍だ。

2021年9月28日
コロナ禍による乗客減でタクシー業界では宅配参入等が増えているが、三条市の #日の丸観光タクシー では、弁当宅配に加え冷凍庫車載による冷凍食品配送も始め、自然解凍のパンが好評らしい。少量個配の不効率がタクシー宅配の泣き所と考えていたが、冷凍品は配送の集約と効率化につながりそうで凄い。

2021年9月29日
スコッチは若い頃はシングルモルト、最近はブレンデッドに嗜好が移ってきた。日本酒なら純米酒で、好きな酒蔵は…と考えて、ふとブレンドは無いのかなと調べると、新潟県内6つの酒蔵の純米酒をブレンドした「#コシノロクハク秋ブレンド」が発売されたらしい。ブレンド効果がどれほどのものか楽しみだ。

2021年9月30日
新潟市中心市街地を再開発する「#古町ルフル」の広場が今年度末に完成する。賑わい復活の切り札と期待されるが、コロナ禍で人の思考や動き方が激変した中で、来て見て感じる楽しさをどう遡求できるか。ありがちな人寄せでなく、自分ならこうするという斬新だけど定着を見込める企画案を考えてみたい。

(「2021年9月のつぶやき」終わります。「2021年10月のつぶやき」に続きます。)
☆ツイッターで平日ほぼ毎日の昼休みにつぶやき続けてます。
https://twitter.com/rinosahibea
☆現在進行型の仕事遍歴あります。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事