勝五十六の日本戦略論

この危機を機に、少しずつ、日本戦略論と今回の政府の対応の遅れを海外から見た視点で、書いていく予定です

カオマンガイ アロイ

2022-01-26 09:23:00 | 日記

タイのソウルフード「カオマンガイ」東南アジアでは一般的な料理で、シンガポールでや香港ではハイナンジーファン(海南鶏飯)と呼ばれます。


カオマンガイはタイ米(ジャスミンライス)を鶏の油で炒め、鶏のスープで炊き込んだご飯の上に蒸し鶏をのせた料理です。タイでは、今朝は早いので無いのですが、鶏肉の唐揚げもついていきます。


これは某オフィスビルの地下のカフェテリアで、メガネ、洋服、果物、なんでも売っています。寿司もあります。まずカードを買ってチャージして、食べます。

最近は月に数回しかここのカオマンガイをテイクアウトしませんが、以前は
週に1度は食べてました。
今日はお昼はテイクアウトです。バンコックでは、ここのカオマンガイは、一番美味しいです。60バーツ(百八十円)今日は、キュウリが入ってません。そのいい加減さは、タイならでわですね。

香港では昔のカイタック飛行場の側のホテルの海南鶏飯が最高だった。

ここには馴染みのフルーツショップがあり、質が良くとても美味しい。スーパの半額ぐらいで
質は、スーパー以上。下の苺がやく400円くらい。







4年来の馴染みのお店














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2022-01-27 07:52:56
カオマンガイと「海南鶏飯」は同じものだったのですか!!!知らずに2年くらい前かな?一時ハマってよく家で作っていました!!美味しいですよね~~食べすぎちゃう💛🐻
返信する
Unknown (日本戦略論)
2022-01-27 07:57:05
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。