勝五十六の日本戦略論

この危機を機に、少しずつ、日本戦略論と今回の政府の対応の遅れを海外から見た視点で、書いていく予定です

ヨガでは体重が減らない? インド料理? アユベーダ

2022-01-27 11:28:00 | 日記
ある方がホットヨガを2ヶ月やったが、体重が減らないと書かれていた。
常温のヨガをやっても体重は減るかどうか?ホットヨガはでどうか?
ヨガは減量を目的にしていない。ヨガはあくまで精神修養を目的にしている。

個人的な経験ではヨガでは体重は減らないと思う。
これまで2回20キロ以上体重が増えて、一度は自然に、もう一度はウオーキングで減らした。1度目はまだ20歳で、アメリカから日本に戻り自然に体重が減った。
2度目は、禁煙をして、半年で25キロ太った。上海駐在の時代で、中国人は至る所でタバコを吸っており、禁煙は大変だった。毎日10キロ歩いた。だが、55歳を超えるとなかなか体重が減らなくなった。

まず日々の食生活が一番重要だと。

毎年2週間いくインドのアシュラムで、ヨガ、呼吸法やヨガ哲学の勉強をする。
2週間で大体5キロは体重が減る。減量を目的に行っているのではないが、タイに戻り体重を測ると5キロは痩せている。食事が菜食で量も少ないし、時々はアユベーダ食を食べる。(見出しの写真は、お昼のアシュラムの食事)
一応3食だが、師匠は呼吸法の上級者のクラスでは、朝と昼食の2食を勧める。

コロナで2年ほど行けてないが、毎年10日間ヴィパサナ瞑想のセンターへ行き10時間程度瞑想する。ヨガをするのは許されず、歩くのが運動。菜食で、6時ごろの朝食と12時前に昼食の2食で、夕食はない。不思議なことに運動していなくても体重は減る。瞑想はかなりのエネルギーを消費する。

下の写真は、タイの日本料理屋の3重膳。月に2度ほど食べるが、これを毎日食べていたら、太るだろう。タイ人は、全ての食事に砂糖をすごい量入れる。食事は全て肉食中心。




インドでもアシュラムでないレストランで、ターリーをオーダーすると
下の写真。お代わりし放題。インドでもアシュラムの食事と普通のレストランの食事は
全く違う。これを食べていたら、太るのは確実。




下の写真がバンコクのインド料理のドーサのタリー
今日はインド料理が食べたくなった。昼はインド料理。




追伸

今日のお昼はこちら






マサラチャイ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。