勝五十六の日本戦略論

この危機を機に、少しずつ、日本戦略論と今回の政府の対応の遅れを海外から見た視点で、書いていく予定です

日本のコロナ対策 素早い決断

2022-07-29 08:26:00 | 日記
一日あたりの新規感染者23万人、地域により病床数が不足。
コロナをインフルエンザと同じ分類にしようとする動き。

専門家ではなく、分からないが、政府は今なんらかの制限措置をとるべきだと思う。ロックダウンとは言わないが、中程度の行動制限措置。

最悪に状態になった時現在の政権は責任を取る気があるのだろうか。

重症者や死亡者が増えない事を祈る。
以下は
日経新聞の記事のリンクと記事の抜粋


『新型コロナウイルスの感染拡大「第7波」が到来するなか、日本の新規感染者数が主要7カ国(G7)の中で最多となった。多くの先進国が往来再開にかじを切るのと対照的に日本は厳格な水際対策を続ける。だが海外からの感染流入を防ぐ狙いの措置と、既に国内で感染がまん延する状況との間には、大きな乖離(かいり)が生じている。
【関連記事】
  • ・全国のコロナ感染者、20万9000人 過去最多を更新
  • ・コロナ、5類相当念頭に見直し 政府分科会有志が提起へ
米ジョンズ・ホプキンス大によると、日本の新規感染者数(7日移動平均)は26日時点で約17万6000人。直近1カ月で10倍以上に膨らみ、米国(約12万9000人)を上回った。感染力が強いとされるオミクロン型の派生型「BA.5」へ置き換わりが進み、感染拡大に歯止めがかからない状況だ。

浜田篤郎・東京医科大学特任教授は、今年前半の国内の感染状況が各国よりは比較的落ち着いていたため「感染によって免疫を持った人が増えず、現在の感染者数増加につながっている可能性がある」と指摘する。』