最近また日本人は難しいと思った。
よく行くラーメン屋の店主と近所で大繁盛の高級中華のレストランの話をしていた。
その店主そこで食べたことがあるとのことで。
小生「美味しかったですか」
店主「それは失礼な質問だ。私の業界のことを聞くのは。私は、あなたの業界のことは聞かない」
ラーメン屋やラーメン業界ではなく、近所の高級中華のお店の味を聞いたのだが。
その高級中華料理店、連休に予約しようとしたら、連休は、毎日予約で一杯。
1キロ圏内に少なくても7、8店舗のラーメン屋がある。茨城大学があり、学生をターゲットにしているのかもしれない。
そのラーメン屋の店主は、冗談で、かなり辛辣なことを言うのだが。呆れて相手にしないが、今回はちょっ呆れて。小生の業界のことならなにを言われても、聞かれても答えますが。
多分商売がうまくいっておらず、その大繁盛の中華屋さんに嫉妬しているかもしれない。
日本人もタイ人同様、ヨギの小生には理解不能。
ヨガの先生で、コロナな流行りだして、オンライの授業に切り替えたので、彼女のオンラインのクラスに出て、その感想が欲しいと言われて、参加。正直な感想を言ったら、それ以来シカトされている。友人のヨガ界の女性に聞いたら「本当のことを言ってはダメです。彼女は褒めて欲しかっただけ」あれ以来ヨガ関係で、同じ場面では、適当な言い訳で、お断りする。
言っていることと思っていることが違う日本人は難しい。中国人やアメリカ人の方が簡単。中国21年は、長かったが、中国人は嫌いではない。自分も変な日本人。中国人やアメリカ人は、変な日本人でも、異質な人種でも受け入れてくれる。
現在の中国政府は、1949年以降、最悪の指導者で、今の中国には住みたくないが、今でも中国人の友達はたくさんいる。