息も絶え絶え~大学末期編~

期末ではなく、末期です。

どこが短めなのか。(書き終ってからタイトル付けました)

2005-06-25 | ぶろぐ
すみません、今日も短めでいきますっ!
今晩は、管理人@朝から疲れたぷぅ(最後の「ぷぅ」は放屁) です。
腰痛い。

さて。
今日はまぁ大学の理工学部を見てきたんですけれども、えー、まぁ、まぁね。(何)
何ていうかもっと過激な実験とかを見せてくれるのかと思ってたんですが・・・。まぁ実験自体は地味でした。(Ex.液体窒素で酸素を液化・超伝導で浮く磁石など)
それでも講義の部分はとても面白かったです。光通信とかね。あと、別の超伝導の話で、何故リニアモーターカーは走れるのか?よく考えたらあれ不思議ですよね。「浮く磁石」とかを見てると、まぁ何となく安定しているようには見えるけど、突いたらバランス崩すのに、何であんな大きな物体が線上を突っ走れるのか。まぁ何か超伝導を発生させた後に磁場を掛けるのでは無く、磁場の中で超伝導を発生させると、くっつきながらも離れたがる、みたいな、まぁ安定を得るらしいっす。あー、あと、物理の中でも、そういう理論とかじゃなくて、実際の技術系の科を見たときに、バランスを取って安定して棒を立たせ続けるロボットとか見てすげー!って思いました。
回ってる間、何かと一緒に天文で戦ってきた友達とは変な話ばっかして周りを引かせてました。やれ、遠くから聞える「パンヒュッ、パンヒュッ」っていうポンプ音が「ぐんま(天文台)行った時にあった150cm(望遠鏡の事)に付いてる冷却ポンプと同じ音だよねー!」とか干渉計の話が出たら「野辺山!野辺山!!(電波天文台)」みたいな。
凄い楽しそうでした!興味はあります!
でも、興味だけでは戦えなさそうな気も、かなりしました。まぁ、しっかり勉強せぇよ、と。

あと、10年くらい前、割と最近になって「システムデザイン」と称した学科が出来まして、まぁ名前の通りデザインをする、建築関係の学科があるんですが、爆発的な人気なんですよ。僕なんかはもう、何でそんなに?みたいな事を思ってたんですが、一緒に回ってた人が「行けるなら行きたいよねー。」とか言ってきたので驚きました。行きたかったのか!
理由を聞いたら「えっ、だって家って、人、住むんだよっ!?家無かったら、生活出来ないんだよっ!っていうか、人間がっ、暮らしてるんだよっ!?」って言われました。・・・文章にすると何か幼稚園児臭がプンプンするんですが、でも、何となく気配はその時伝わりました。あぁー、なるほどねぇ。

あとそれと、何か女子校の人も来てて、あっ来てる、と思いました。理系学部といえば女子の少なさが噂になっておる訳ですが、おぉこんなたくさんいるじゃんかよ、と。数もそうなんですが、一般にイメージされる、常にキレた顔して俯いてるような人じゃなくって、普通に萌えt女子高生っぽかった。
とかまぁ勝手に喜んでたんですが。

はい、みんなシステムデザインー。

僕らの回った物理・応用物理・物理情報という、まぁそんな方面のグループには、すっげー顔色の悪い腕組みを終始崩さない女子が一人いただけで、あとはみんな・・・グスン。ごめん、普通に、普通に、ナチュラルに、リアルに、素で、「グスン」って思った。

という訳でシステムデザイン目指してバリバリ勉強して行きたいと思います!!(事態は最悪の方向へ)

※多分行くとしたら物理っす。
※※っていうか自分の部屋(4畳)で物が無くなってる様な人間に人様の家を構築できる訳無い。

さてさて。
何かこう、未来のビジョン?的なモノを描いて、凄い、鼻息荒い状態で・・・

バイト行ってきた訳なんですが。(ここ泣くトコですよー)

まぁ、何はともあれ、ヤル気満々だったんですが。
何か、まともに習ってない所を注意されてひどく不快でした。

っていうか、多分昔のお話を探れば出てくると思うんですが、僕が今やってる仕事に回された時、その一番最初の出勤の時、僕一人でしたからねシフト。誰も教えてくれない。何をやればいいかわからない。普通に火を付けたくなりました。でもその時はどうしたかというと、中学校からの友達っていうか恩人D君がシフト入ってないわ給料貰えないわなのに、何故か来てくれて、教えてくれたり、手伝ってくれたりしました。
とまぁ、そんなこんなで、まともにガイダンスを受けることなく、今日に至るまで感覚的に、ちゃんと言うと「その場しのぎで」仕事をこなしてきたんです。ぶっちゃけ未だに値引きのシステムは適当。っていうか一応そりゃまぁ説明はされたんだけども、全然、他の人がやってる事と違う事教えられて。こっちが教えられた通りにやってりゃ、間違ってるよ!、とか言われたりね。くそ。あんたらが長い間やってきて生まれた暗黙の了解なんかコチトラ知ったこっちゃありません。

花屋さんは花屋さんで、何か花田勝さんがロン毛にして眼鏡かけたような人が働き始めてて結構時間が経つのに店と売り場を狂ったように行き来してて非常に邪魔。ぬぁ!

やめたーい。お金、いらなーい。

さてさてさて!
「Musical Baton」もあらかた回り終わった模様ですねっ。そんな中、ヒロミさんからブックマークしてもらったりなんかっていう事もあって、今まで絡んだ人たちを一挙にブックマークに全部載せる事にしました、紹介文も新たに。(倒置法)

と言う訳で、本日はここまでっ。

それでは!


世界は全て物理で構築されている、と思ってるので、物理をやって世界を理解したいなーと思っています。