にこもれび

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
旧「ゲームと雑談の動画を振り返る」。個人が普通に動画を視聴した範囲で。

十二月の木漏れ日

2021年12月30日 | リンク
リスタート不発。すみません_(:3 」∠)_。
今後も厳しめですが…、ひっそり更新するかもしれません。
今年もお疲れ様でした。ご覧いただきありがとうございます。

●ジルベスターコンサート


多くのドラクエコンサートをこなしている楽団による2020-21年の年越しコンサート。
ドラクエ10からチョイスの30分。9に実装予定だったとう戦闘曲は個人的に屈指の中毒性あり。
こういった動画はいつまで公開されるものなのでしょう。視聴できる間はぜひぜひ。
関連:十周年のドラクエナインの開発秘話180分 - 主にニコ動をながめる

12月31日(金)『東京シティ・フィルのドラゴンクエスト』有料ライブ配信のお知らせ
今年は有観客いけそうですね。有料ライブ配信も決まったみたいで楽しみが増えました。

日本を代表する3つのゲーム・アニメ作品が集結! | 第72回NHK紅白歌合戦
登場は後半の頭?あたりみたい。
誰が指揮だろうとかドラクエだけなのかなとか結構気になったり。
--
追記:撮影はNHKでよく見るスタジオの様な雰囲気?で
イコール最初ホールと書いてしまったのは確認不足で拙速でした。反省(*_*)
演奏はコンマスお二人を中心に、見知った方々の姿が嬉しい本当に素晴らしい演奏でした。
すぎやま先生…本当にありがとうございました。

東急ジルベスターコンサート2021-2022 | オーチャードホール | Bunkamura
>第2部
すぎやまこういち:交響組曲『ドラゴンクエストⅣ』より「序曲」
>第2部はテレビ東京系列およびBSテレ東にて生中継され、年越しの「名物番組」としてもおなじみです。

二部最初ならテレビで放映されるのかな?これも東京フィルなんですね。紅白とダブルで。すごい。
原田慶太楼さんの指揮で見られるのも楽しみ。

【DQX】DRAGON QUEST X on ファミコン音源~五大陸を巡る
10を象徴する種族のテーマをファミコン音源で。曲のポイント解説も嬉しいです。

【シアトリズム】刃の旋律【ドラゴンクエスト】
Wii版がややもっさりだったので、この音源やオケ版を聞いて結構印象が変わった気がします。

月刊都響12月号に掲載している #すぎやまこういち 氏の追悼記事を #都響 WEBページ内で公開いたしました。
楽団員の方からのメッセージや過去の対談が載っています。
オーボエの広田さん、オーボエ協奏曲を依頼してたのですね。

クラシック音楽家としてのすぎやまこういち 『ドラクエ』と交わるまでに生まれた“核”とは
非常に濃くまとめられています。純音楽の部分なども。

2022年1月1日放送 都響 Morning Concert~一年の幕開けを都響とともに~
ネットでも視聴可能。朝七時見れるかどうか。大野さん指揮の『ダフニスとクロエ』。

2021年11月くらいの人類には早すぎるランキングを(好き)勝手に作ってみる
このランキングの存在を今年知ったのですが、ニコ動の雰囲気も相まってなかなか乙な感じです。

人類には早すぎるランキング
始祖は2009年12月から。全然知りませんでした。この時は案外王道な感じ。
近年だと再生数は寂しいですが、逆に一桁、二桁の動画に光があたりカオス感では結果上かも。
まとめられている方は本当に尊敬です∩(´∀`∩)



あぁそうだ。この「人類~」のタグで今年知った方のMAD動画もすごかった。いわゆる電子ドラッグ。
しかも、08年01月から265件の投稿で。縁があって視聴できてよかったー。

あつまれ どうぶつの森 Direct 2021.10.15
Animal Crossing: New Horizons Direct 10.15.2021
要素がちょい歯抜け感のあったあつ森もハニワや喫茶店など加わり締めのアプデへ。ハニワナイス。

とびだせ どうぶつの森 Direct 2016.11.2【無料大型アップデート】
前回の大型アプデはびっくりでしたが、前衛的な動画もお宝ものでした。

Super Smash Bros.™ Ultimate – Battling with Sora – Nintendo Switch
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(再生リスト)
桜井さん直伝、“ゲームとお喋り”の『遊び方』動画もラスト。伝説です。
関連:まいどっ、桜井政博の「バンジョー&カズーイのつかいかた」 - 主にニコ動をながめる
関連:『スマブラSP』インタビュー。桜井政博氏がDLC制作秘話や配信番組の裏話、今後のことなどを語り尽くした! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

ガンダムの恋心
>BLはこうあるべきなんだよ、最近のBLは即ヤリすぎて男のエロ本と変わらん
職人による少年ドラマ。界隈知らないけど気になる部分も多いです。

「テレビゲーム総選挙」ベスト100決まる&レトロゲーム高騰の話 - 忍之閻魔帳
宮本です。昨夜に放映されました「テレビゲーム総選挙」では数多くの任天堂タイトルにご投票いただき、ありがとうございました。
宮本さんもツイッターでメッセージ。ビデオゲーム。忍さんの充実の記事も嬉しいです。

爆笑問題の放課後の王様 ゲストにオウガ松野泰己
任天堂、サテラビューの番組。中身まで知らなかったので充実した内容だったのですね。
関連:「タクティクスオウガ」は100位以下だと思ってるので、そんな中、推していただいた太田さんに感謝です!
関連:【電撃ゲームス】松野泰己/宮部みゆき/米澤穂信が語る『オウガ』

幻のサテラビュー配信RPGツクール作品「うまたろうゲンナリンだいぼうけん」プレイ記録が25年越しに「桃栗たき子」氏に届いた日
知らなかった世界の物語。人と人との世界で。徹底調査すごい。
関連:見果てぬあの夢ドラゴンクエスト3、“アカイライからさとりのしょ” - 主にニコ動をながめる

●私は泣かない

以前視聴していたのですが、尾川さんという方が歌っていることを今更ながら。
ピアノ伴奏も素敵です。

東京都交響楽団×すぎやまこういちヒット曲集「君だけに愛を」
オケ版で初めて聴いた『私は泣かない』。グッと心掴まれる曲でした。
権利関係か再販なく、ゲオ、ツタヤ、DMMの物理レンタルに名前はあるのでメモ程度に。

年末のご挨拶
シュシュさんがマザー2に。MOTHER二作がランクインした旬な番組のお話も。

RTA in Japan|RTA in Japanは、日本で開く大規模オフラインRTAイベントです。
あっ。旬と言えば個人的に全然追えてないRTAJapan。開催中。


OGPイメージ

次男坊猫、スネてうどん職人化する

次男坊猫、スネてうどん職人化する [動物] 2015年春の終わりに猫だまりで倒れていたところを保護した時雉。次男坊猫として成長した時雉は他猫...

ニコニコ動画

 
野生ネコではない顔と顔、目と目でのコミュニケーションにそうなのかぁと。とっきーかわいいね。

コメントを投稿