にこもれび

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
旧「ゲームと雑談の動画を振り返る」。個人が普通に動画を視聴した範囲で。

2023年12月の木漏れ日

2023年12月31日 | リンク
アドレスのとこにnicomorebiと入れていたものの
ブログ名としてはどうかなぁと思っていましたが
三度の変更で単体表記にしました。

最近はあまり発見、発掘できずですが
いちユーザーのマイリスを見るくらいの感じで見ていただけると幸いです。


月刊ニコニコ実況プレイpart1ランキング(2023年11月版)
ゲーム実況動画はこじんまりしてきていますが、まだまだ様々な方が活動なさっています!
ランキング投稿も感謝!

【サクラ大戦】サクラ大戦 ~熱き血潮に~を実況プレイするわよ #1【完全初見】
某スタートさんみを感じていたスパロボお姉さんのサクラ大戦。ロボですしね。
関連:大神部隊やる気ゼロ、悶えろ!!サクラ大戦 - にこもれび

【レトロゲーム紹介動画】語る!!ナツメリナ EP20
お馴染みクラシックゲー番組の11月号。12月号も30日でもうすぐ!

【レトロゲーム紹介動画】語る!!ナツメリナ EP21
と書いといて「年越しそばの天ぷら」の様に寄り添うゲーム番組12月号!
定期的な投稿全てに大尊敬( ;∀;)


●【リズム天国】ぽっぴっぽー
15周年記念動画!定番リズム天国MAD。最新の3DS版も8年前かぁ。

【ぽっぴっぽー15周年】\みんなで「ぽっぴっぽー」してみた!/【合わせてみた企画】
あっ、ニコニコの公式から。複数合わせた記念動画!

【全部ミク】高音厨音域テスト【10周年バージョン】
今年、ニコ生の放送者さんが歌っていて知った曲。8月にちょうど十周年。

●【手描きMAD】まじかるちいかわOP!!【おジャ魔女OPパロ】
【手描きMAD】まじかるちいかわOP!!【おジャ魔女OPパロ】

【手描きMAD】まじかるちいかわOP!!【おジャ魔女OPパロ】

【手描きMAD】まじかるちいかわOP!!【おジャ魔女OPパロ】 [アニメ] おジャ魔女どれみ初代OP「おジャ魔女カーニバル!!」をちいかわでパロディしたものです。中盤は、魔...

ニコニコ動画

 
絵のクオリティがすんごくて大きい埋め込みに。あずまんがも作った人だった!


12月31日(日)『東京シティ・フィルのドラゴンクエスト』有料ライブ配信のお知らせ
今年も年越し配信ありがたやヾ(。>﹏<。)ノ 二千円。アーカイブもあり、1月14日まで。
ドラクエ好きの指揮・井田さんたちのトークも見どころっ。

組曲「ドラゴンクエスト4」 08.Balloon's Flight~Sea Breeze
楽しみなのは気球の木管四重奏。リンク動画は↑ニコ動少しお目溢し。↓くだは序曲のみ。

Symphonic Suite Dragon Quest IV ~ Overture
17年前、「657,772 回視聴 2006/05/18」。
あ、関連に去年の準・メルクルさんのあがっとる(;¬_¬)

東京シティ・フィルのドラゴンクエスト ジルベスターコンサート Tokyo City Philharmonic Orchestra Silvester Concert
オフィシャルでシティ・フィルの演奏動画。そのうち消えるかなぁと思いましたが残りましたね。
10遊んでないですが(スミマセン)音楽は変わらず最高です。
関連:十二月の木漏れ日 - にこもれび

【ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番ほか】東京交響楽団 定期第718回 Live from Suntory Hall!≪ニコ響≫.
ニコ生公式で東響の配信やってますが、フルートの竹山さんシティ・フィルから移籍したっぽいですね。
次回の放送は3月。結構先だなぁ。指揮、原田さん!


Nintendo Direct 2023.6.21 日228万 米415万
Nintendo Direct 2023.9.14 日158万 米448万
前回更新からダイレクトは2回経過。

よゐこのインディーでお宝探し生活4 第4回
9月のダイレクトで存在感を発揮したトロンボーンチャンプ。8日前、任天堂公式のよゐこの番組で!

ゲームセンターCXコラボ #1 【スペシャル】
ゲームセンターCXコラボ #2【スペシャル】
ゲームセンターCXコラボ #3【スペシャル】
桜井さんと課長コラボ!クラシックゲーム呼びですね。#2の冒頭で少しニコ動の単語も。

GCCX×桜井政博#1 有野の挑戦 特別編【大乱闘スマッシュブラザーズ】
GCCX×桜井政博#3 振り返れば奴がいた リターンズ その1
有野課長側。スマブラとセガで。相変わらず面白いっ。

有野の挑戦『バトルゴルファー唯』
CX公式の過去回。ゴルフ、シナリオ、美少女。課長のプレイと濃い物語、注目の50分。


【重要】ニコニコ動画/生放送のアップデートとニコニコプレミアム会員料金の改定について|ニコニコインフォ
12月にプレミアム料金値上げを発表。最初見て、うっ…ほぼ800円っ…。
年払いならほぼ660円換算になるので粘ってくれてるのかなと。

【期間限定】今なら、お好きな特典が選べる!プレミアム年額払いえらべる特典キャンペーン実施中!|ニコニコインフォ
値上げ前の2月末までに年間払いなら6600円でアマギフ1000円分も特典に。

月刊ニコニコインフォ 第24号(2023/12/5)
その説明回。さすがにピリピリモード。

>(8分頃)栗田 今回この料金にさせて頂くまでに、まぁ数ヶ月とかで決めているわけではなくて、けっこう年単位で、えーっとシュミレーションをずっとしてきてまして
>(17分頃)当然料金をずっと据え置くために、色んなそのこう運営の効率化だとか合理化をやって、絞るに絞って、も、とにかくあの値上げしないようにずっと企業努力を続けてきましたけれども、もうちょっと、あの限界…で、料金を維持するのが難しい、状況に至っています。
>(32分頃)最初お話したように、なんか、利益出ないと色んなことにこう投資できないんで、長く、より長く続けていくために、必要ですっていう感じなんで。はい。今じゃあ今値上げしない…しなかったら、じゃすぐ潰れるかって言うとそんな事はないです。
>(47分頃、リニューアルに関して)慣れている部分は上手く活かしたい、というのは、ニコニコが使ったことない人でユーチューブ使ってる人がニコニコに来たときに、なんだかよく分かんないからヤダ、じゃなくて、あぁまぁなんかこの使い方分かるって感じで使ってもらえるってことが、まぁスイッチング・コストって言いますけど、まぁそういう、はい、ことは大事です。ただ、ニコニコに関しては、あの広告だったり、あのコメントだっったり、まぁ色々ニコニコにしかない機能が当然あります。コメント周りの機能もたくさんあります。なので、そこはニコニコのあのならではの良さなので、そこはちゃんと生かしたUIにしたいですね。


【12/4追記】今後の動画視聴ページについて検討をはじめました&ニコニコ市場の機能提供終了のお知らせ【PC版ニコニコ動画】|ニコニコインフォ
【告知】ニコニコ動画アプリのホーム画面/動画視聴画面をリニューアルします【ニコニコ動画アプリ】|ニコニコインフォ
PCやアプリでの動画ページリニューアル。
関連動画まわりはくだっぽくしてほしかったので個人的には期待大。

いくつかの機能のこと - にこもれび
ニコ動の「動画リスト」と「シリーズ」機能 - にこもれび
21年8月と19年1月のうちの記事。主に動画リストのことを。
デザインや機能が変わって少し時間経つと忘れて書けませんからね。
動画リスト前のデザインとかその頃の関連動画の出方とか。

桜井政博のゲーム作るには 再生リスト
くだの連続再生用に全動画のカテゴリ順、投稿順、新しい順があってありがたい。

【#ニコ動アワード2023】今年のニコニコ動画の“顔”を決める!受賞作品発表生放送
昨日、30日に2023年アワード。
繚乱さん、ひろゆきさん、栗田さんの三人で、こちらは年末のリラックスな雰囲気。
各プレゼンターさんもしっかりしていて絡みも面白かったです。もっと変な動画見たいですかね。

ニコニコ 17th Anniversary | ニコニコ
17周年記念ページ。“初コメント生成”の取得期間は1月15日まで!
自分は最初外部プレイヤーで見ていたので初コメは2009年2月でしたー(^^)v


50万再生以上の削除された音MADランキング(再編集)
10月投稿。知ってる動画の場合、もうオリジナルはないのかぁと一抹の寂しさ。
しかし、こうやってまとめる方の居るすごさよ。

ニコニコ動画(ββ) 録画してみた
プレイヤーや検索画面など2009年頃の風景。投稿者もすごいお方。

エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:上
くだをふと覗いたら2ヶ月前にあの動画の新作が!ノリも面白さもそのままっ。必見!

【遊戯王】YouTubeとニコニコ動画の伸びる遊戯王動画の違い【解説動画投稿祭】
来年のニコ動視聴ページリニューアルで動きが変わると理想的なのかなぁ。


●【ウマ娘たぬき】たぬきで振り返る2023ジャパンカップ
18日に今年も投稿されていました!熱い!!
たぬきと投稿者さんのお陰でパンサラッサとイクイノックス、思い入れ深くなりました。

●お腹がすいたらブラックバスを釣ればいいじゃない
しっかりした知識と調理で安心感。バスも身が厚くてなんと一夜干し!美味しそう!

●【GTA5 検証】ノース・ヤンクトンに行こうとするトレバーを車両増殖グリッチで止める男(埋められた真実)

オモシロ要素を引き出す検証動画。バグ使ってトラクターに乗るトレバーw アワード422位。

【ウマ娘たぬき】たぬきで振り返る2022天皇賞(秋)
去年…前回更新でのイチオシ!大逃げなるか!?

お腹がすいたら鯉食べればいいじゃない
アワードで残ったのは鯉の回。326位。川魚の調理は意外と見ないかも。個人的に新鮮に。

【GTA5 検証】途中で死んでしまう強盗仲間ノームを救ったら無敵になった(強盗:パレト)
自分がアワードで投票した方の。こういったGTA動画に出会えてよかったなぁ。

婚活パーティーで上司と鉢合わせたずんだもん
ずんだもんたちと坂本さんの立ち絵から強力コンテンツを生み出す投稿者さん。アワード3位。


【BS11:アニメ】Anison Days
前回更新で書いた、森口さんの『ゆっくり』も井上苑子さんも幹葉さんも大当たり回でした。
年明け最初のゲストはドリカム中村正人さん。ワンピースの映画曲をデュオで歌う様子!

アイドル防衛隊ハミングバード「Love Wing」PV
今年、森口さんが歌って印象に残った一曲。ノリのいいアイドルソング、声優ユニット。

□島本和彦のZEKKYO大学

生放送:島本和彦のZEKKYO大学 - ニコニコチャンネル:エンタメ

『炎の転校生』『燃えよペン』『逆境ナイン』『アオイホノオ』でおなじみ熱血マンガ家の島本和彦が、この邪悪にまみれた世の...

島本和彦のZEKKYO大学

 
前半無料60分。タイムシフトは約三ヶ月誰でも何度も視聴可能。アーカイブはくだにも。
9月に始まった島本先生のチャンネル。漫画チックのアシスタント、もなみんも定期的に登場!
ニコ生はコメント結構あるので会員向けのニコ動で活かせてないのもったいなさすぎる。
それじゃあくだと変わらないじゃない!動画と生放送の分離がもどかしい。

(ラジオ)島本和彦のマンガチックにいこう 第87回 かってに改蔵 03-05-31
漫画さほど見ないし島本先生もあまり知らないしで聞いていなかったことを数年前に大後悔。
分かりやすく深く熱く、なにより初代アシスタント室田アナとの攻防が単純に番組として最高だった。
数年前に(こっそり)初視聴して実感したのは、番組は男女コンビだなと。自分の好みが判明。

島本和彦のマンガチックにいこう! 070811 第305回 手塚治虫特集 その1
公開マイリスト 島本和彦のマンガチックにいこう!
アシスタントもなみん。番組はニコ動時代とも被ってるんですよね。小さいけど大きな要素。


キーワードで動画検索 スイカゲーム - ニコニコ動画
スイカゲーム - YouTube
スイカゲームブームは秋頃。日常に溶け込んでました。

TVアニメ放送1周年記念「ぼっち・ざ・とーく!-LIVE-」
ぼっちは前回で見ていたわけですが、劇場も決まり展開も長期に。10月の夜中テンション。
内向きとはいえ各3回とも結構ふざけて成り立っているのが嬉しい。

【インタビュー】『ぼっち・ざ・ろっく!』はまじあき「きららの女子高生だって、学校以外に居場所があっていい」|コミスペ!
>──ちゃおに投稿されたということは、少女マンガ家になりたかったんですか?
はまじ:確かに最初はそうだったんですけど、何回か投稿を続けているうちに、少女マンガより萌え系マンガを描きたいと思うようになっていったんです。だから、せっかくデビューできたものの、気持ち的にあまり続かなくて。

少女漫画からきららに、っていうのどの記事だったかなと。やっぱり意外だったので。
1巻が出た際のインタビューで19年2月。この時点で有望株だったんですねぇ。
関連:『ぼっち・ざ・ろっく!』「ちゃお」から「きらら」に作者が移籍し大ヒット! なぜ萌え系4コマ漫画誌から話題作が生まれる?

【WBCを一緒に楽しもう!】決勝 日本vsアメリカ 実況解説 生放送|出演:真中満、G.G.佐藤、秋吉亮、袴田彩会
公式。ニコ生のくだアーカイブ。23万回。今年はWBCでした。真中さんがトーク抜群で面白い!

あの謎解きミステリーが高解像度で蘇る。『ゴースト トリック』がNintendo Switchで本日発売。 | トピックス | Nintendo
『バテン・カイトス I & II HD Remaster』がNintendo Switchで本日発売。本作の特徴である精霊やマグナスバトル、さらに遊びやすくなった“便利機能”などをご紹介。 | トピックス | Nintendo
リトルプリンセス マール王国の人形姫2 ダウンロード版
好きなゲームのリメイクが3本も。マールはこの間。日本の家庭用向けにきてホッと一安心。


【松岡誕生祭'23】シューゾゥのフワライドウ:草 合作
多彩で素晴らしい2023年の合作。色々沢山あるんだろうなぁ。

●【星のカービィ64】 らっきースター 【らき☆すた】
17周年関連で見返した一番好きな音MAD。
ニコが27.6万でくだが46.1万、思ったより差はなく。大きいのはスカイハイの方か。
関連:人気の「らきMAD」動画 519本 - ニコニコ動画

ニコニコ動画で流行った動画メドレー
3年前で202万再生。コメント欄も盛り上がってます。

15年前に投稿した実況動画を自分で見て悶える配信【2023.10.08】
obasanさん初投稿15周年記念。悶えてます。世界のナベアツは危険w
関連:魅惑のお姉さんボイスが唸る、FF6 - にこもれび

●緩和ケアの次男坊猫、珍プレーの末の出会い

緩和ケアの次男坊猫、珍プレーの末の出会い

緩和ケアの次男坊猫、珍プレーの末の出会い [動物] 緩和ケアを選択した判断の詳細な理由http://blog.livedoor.jp/nekokamasu/archives/60740183.html検...

ニコニコ動画

 
トッキーとの出会いの部分も。麿白先生たちとのやり取りを見るのがホント楽しみでした。
ただ見てる側ですがありがとうトッキー、ありがとうかますさん。

因縁のダイナモ子猫、次男坊猫と4年ぶりの再会
30日にトッキー関連きたので最後に。


だいぶ趣味全開で長くなってしまってすみません。
ご覧頂いた方が居ましたらありがとうございました。良いお年を(^^)/


---
少し修正がてら新年明けての追記も(01-02-18:30)

なにもできないからプロデューサーになった | ほぼ日刊イトイ新聞(2024.01.01)
「あっ!」という嬉しいお正月の糸井重里×宮本茂対談。2015年以来。
プライベートで会っているんだろうなぁというぼかした発信は目にしていましたが。久々!
糸井さんとほぼ日の存在の大きさを感じます。永田さんも関わってるハズですが果たして。

12月31日(日)『東京シティ・フィルのドラゴンクエスト』有料ライブ配信のお知らせ
カウントダウンの時間が押して駆け足での終盤戦。ある意味“縛りプレイ”で新鮮な進行でした(*^^)v
映像の時計は合わせたみたいですが実際は10秒押しとのこと。前方のお客さんが時計気にしてる様子が写ってますw
アーカイブは14日まで。2000円。
---
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年二月の木漏れ日 | トップ |   

コメントを投稿

リンク」カテゴリの最新記事