niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

ポーチ

2008-04-03 14:39:13 | ソーイング その他
以前も作ったポーチ(redbeansさんの)とcakeさんのふわポーチ。
ふわポーチの型紙欲しさにフレンチスモックパターンを購入。
マツリさんがつくってらっしゃるふわポーチのあまりのかわいさに一目ぼれ!!
で、その型紙をおまけにしてくださるっていうから頼まないわけにはいかず~。
先生の転勤までに型紙が届いたので(忙しいのにありがとうです、マツリさん!)、早速作って差し上げました。
手持ちの布で作ったので申し訳ないくらいの物だけど。
娘は年少からの途中入園で、次の年の年中クラス1年間お世話になった先生。
すごーく子供達思いで保育士になるべくしてなったって感じの方。
そりゃ~子供達にも好かれるはずだ。
去年の生活発表会の時はお姫様役が出来なかった娘達のために、お姫様を上回るかわいい衣装を作ってくださった。
本当に感謝です。
不出来な作品だけど、笑顔で受け取ってくださった。
あたしゃ涙がでそうだったよ…。
次の勤務先でもきっと素敵な先生として皆に慕われることと思います。
ありがとうございました。

さて。
ここのところ、二日に一度のペースでロールパンを焼いております。
あの、ロールパンを上手に巻き巻きするべく修行中。


一部焼く前にピザチーズをのせて焼くとまたおいしい。
ずいぶんコツをつかめてきた様な気はする。
惣菜パンは休憩して、ロールパンだ!
この手のひらが覚えこむまではしばらくロールパンの鬼になるぞ。

先日。
RRさんの予約を見てしまったたかため。
水玉スムース祭りだった。
あまりにもかわいい&いい色で。
なのでC&Sさんは自粛した。
RRさんのスムース、待ち遠しい!
きっと日本中に同じ生地が飛び交うんだろうなぁ。
アタシは無地で、娘達は水玉でおそろにするんだぁ。
うずうずする。
しなければいけないことは見て見ぬふりして。
ミシン周りをかた付けろと夫に言われつつ(なにしろ、ちびこがつかまり立ちをするようになったもので…。)。
木工もしたい。
お肌もなんとかしたい。
↑コレは何とかしたくてもどうにもならん!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるかな? (samejirou)
2008-04-05 15:59:00
こんにちわ
昨日とってもかわいいかわいいエプロンをいただいた、よ○○○です
3枚も作っていただいて本当に感謝感激です!!
帰ってから家族みんなに見せたら「あんた!どうするの!?もんなにいいもん作ってもらって~!」と、エプロンのかわいさに感動する一方で、私の何も出来なささを取り上げられました…
そう、私はボタン付け1つ危うい不器用物です。
あんなん大量なよだれをたれながすこでぶちゃんにはもったいなさすぎです~
でもおでかけには絶対使おう
本当にありがとうございました

前のブログ見て涙が出ました。
いつも明るくおしゃべりしてくれて、お義父さんのことそこまでだと思ってなかったです。
娘ちゃんがあんなに良い子なのに…私も息子傷つけられたら叫びまくるだろうな
でも守ってあげれるのはおかあちゃんだけだから頑張ってくださいね

同居嫁の会にも入会できず、家もサーモンピンクにしませんがどうぞこれからも仲良くしてやってください
またこでぶのむちむちの服もっていきま~す

Unknown (ぷっち)
2008-04-05 16:23:19
こんちわ~♪
昨日も来ていたのに、読み逃げしてました~。
ポーチ、どっちも可愛いぃ~♪♪
色合わせが絶妙にツボツボであります。

↑のコメの方、(もちろんエプロンの方ですが!)
>家もサーモンピンクにしませんが
に、うけまくりました。
そうなのよね、家も外壁どうしよっかな~?
耳元で、誰かが「サーモンピンク♪」って囁くのよ…(うそうそ)
もう塗り始めてる?みたいわー!
ホントのPINK HOUSE(^_-)-☆
samejirouちゃん♪ (たかため)
2008-04-08 09:44:15
おはよう!
先ほどはどうも^^
朝からしゃべりすぎ!?な、たかためです。
エプロン??って思ったらよだれかけね!
喜んでもらえたならよかったよ。あんなものでよければまた作るけん。ハギレで作るので出来るだけかわいい布を…と思いつつね~。
うふ、大変だよ、同居は。
ここいらの集落は多いからみんな結構話が合うのだ。
なぐさめあいながらみな頑張ってるのさ。
あたいも娘に励まされつつ、夫はハゲつつ頑張ってるよ。
今後ともこんなアタイたちをよろしくね♪
ぷっちさん♪ (たかため)
2008-04-08 09:51:58
塗り始めどころか…終了しております…--;
おはようございます!
そう、ぷっちさんちもサーモンピンクにするべきだ!
山陰で流行らせればうちも恥ずかしくなくなるし!!
絶対流行るはずもなく…。
でも、ピンクの鮭(熊も一緒に!)を屋根に飾るのはいいんでない!?
家は飾ってないけど。てかピンクってだけで十分だわ。
先日は義父が作ったほったて小屋(普通はベランダとか言うのかな)が息子の手によって解体され、ペンキが塗れてない部分が現れる始末。ペンキやさんが「うちでは塗れませんねぇ。」とかなんとか言っていた。
義母が「迷惑ばっかりかけてすみません」ってペンキやさんに謝ってたよ。
つーか!
この色がまず迷惑だっつーの!!
ご近所に謝って&アタイ達にも謝って!
京都じゃないけどあまりにも景観を乱すカラーだわ。
うぅ怒り心頭してしまった~^^;