niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

はぁ~…

2007-07-12 00:17:34 | 思うこと
明日は建前です。(何度もしつこいですが)
で、夕方から明日用の飲み物を仕入れに行き、友達にクーラーボックスを借りに行き…その友達のお宅の近所の神社が本日お祭りで、ついでに一緒に行き…とここまでは楽しかった。
問題は帰宅後。
8時くらいに帰宅。明日は早いしさっさと風呂入ってテルテル坊主作って寝なければ!!と思い行動。娘に先に風呂に入るよう促し、着替えの準備してアタシも、と「先に入ります」と言ったわけ、じーばーに。ばーさんは「は~い」っていったけど、普段返事をしないじじいが「何?」と聞き返してきて「アンタが先に入るんか?」と。だって、あんた達まだ飯食ってんじゃん。とは思ったけど、「娘も入ってるんで、一緒にすませようかと。じゃ、やめましょうか?」とあたし。
じじい「はぁ、まぁあんたらの好きにせえ」だって。しかもすっごい怪訝そうに。あの顔!嫌な顔してた。
なんでだろう。息子が風呂に入るときは何も言わないくせに、娘やあたしの場合気にいらない?ばーさんが立ち尽くすアタシに「先に入って」と促したので気の乗らないまま風呂へ。ものの5分で終了しましたぜ。
娘にも「ごめんけど、先に入ったらいけんかったみたいだけん、早く終わろう」と言って、二人でシャワーであっという間に済ませた。
「お先でした」とばーさんに言い、どうしてもじじいに言う気になれず娘に言ってもらった。娘が「お先でしたぁ」と言った後のじじいの声が明らかに不満気で。娘も後で言っていた。「何かおじいちゃん、怒ってたみたい」
もぉこのやり場の無い気持ちを誰かに聞いて欲しくて「味方」のはずの夫に即電話。そしたら結局なぜかあたしが説教された…。
なんなんだ?
言うにことかいてあの男、「わしと結婚してこの家に嫁に来た時点でわしの親はお前の親だけん、実の親だと思って接する事がなぜ出来ないんだ?」「お前が甘やかされて育ったから多少の事も我慢が出来んのだ」「お前は自分だけが辛いとか我慢しとると思っとるけど、世の中皆、その程度のことは我慢して暮らしとる。お前は人付き合いが出来んけん、嫌なら増築もやめてどこかに引っ越すしかないだろ」etc…
じゃあ、どうしろと…?「あたしはどうすればいいの?」
夫は味方じゃなかった。
「お前は親のくせにそんなこともわからんのか!?そんなこともわからんのか!!もっと強くなれ!」


あたし、ただ聞いてもらいたかっただけ。「そっか、ごめんな」っていってもらいたかっただけ。なのに。
電話したことをすごーく後悔した。
なにもかももうどうでもよくなった。
それでいて
「お腹の子が大事」
といわれても、ちっともピンとこなかった。
知ってるさ、自分がどれほどわがままで身の程知らずかなんて。周りの人達も同じ同居で苦労してるって事だってしってるさ。
ただただもう情けなくて悲しくなって涙が後を絶たない。
じじいにしてみれば何気ない一言なんだろう。けど、情緒不安定なアタシにはひっかかってしまった。この人に娘がいたらアタシに対しても違ったかな、なんて無意味な想像をしてみたり。
言った本人はなぁんとも思ってないんだよね。言われたほうはずっしりくるのに。むしろ、それを気にしすぎるアタシが悪いんだそうな。夫はそういった。
眠れない。
眠らないといけないのに、眠れないよ。
明日は建前。
増築&借金増額の意味ないよね…ははは…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は味方ですよ!! (かおり)
2007-07-12 11:35:06
今朝はあんなに雨が降ってたのに晴れ間が増えてきましたね♪
きっと増築したらいい事だらけですよ!!
旦那様もきっと今頃後悔してるんじゃないですかね?
いや!そうにちがいない!!
増築はオフロも別ですか?
私は仕事でJAの関連会社に勤めていたんですけど、浜の人間はやっぱりシワかったです。全員が全員ではないけど比較的多いような気がします。
そんなオジジのいう事なんか気にしちゃダメですよ!!

息子は昨日熱が40度まで上がってめちゃくちゃ焦りました。うちの旦那は帰りが遅いので一人で不安で泣きそうで少しパニックです・・・
返信する
いよいよ。 (あっきー)
2007-07-12 22:32:30
いよいよ建前だったんだね・・・。
どうだった??

うちの佑貴も今日で7ヶ月になったよ。
私も今、正直まいってるとこ。食欲も全然なくなかなかゴハンが食べれない・・・

たかためサンもほんと毎日毎日苦労しとるな
うちの旦那さんも、今本気で別居を考えてくれているみたいだけど、やはり内心では出たくないみたいだわ。

うちは、おじいさんは全然物分りがいい人だから、お母さんに苦労しとる。マジで、話す気にもなれないし、毎日嫌味の連続だし。仕事で帰ってきても余計に疲れるのよ。
アッ!!!  こんなブルーな話ばっかりでゴメンネ。

新しいキッチンも出来て、ベイビーも産まれてくる事だし、いい事ばっかりじゃん!!!
気をしっかり持って、出産のことだけを考えるようにしないよ!!!
返信する
かおりさん♪ (たかため)
2007-07-13 11:08:07
40度の熱…よくなったのかしら!?辛いね、子供の高熱。早く良くなりますように…原因が原因だけにぶつけようのない怒りじゃない??

アタシは昨夜弟夫婦宅に泊まらせてもらったんだ。
弟嫁に話して「何でだーか…」と謎ふかまるばかり。
でも、うちにいないってだけで娘をむやみやたらに怒る事もなく落ち着いて居られた気がする。
うちに居る、それだけで気が滅入る。
今日夫が出張から帰宅するけど、顔も見たくない。
母乳が出るか心配な今日この頃です!
返信する
あっきー♪ (たかため)
2007-07-13 11:15:11
あんたは疲れとる!!絶対!
育児・職場復帰・同居。
ヘレンケラーか三重苦だわ!
男はね~「別居」とかって気を持たせるようなこと言って時間稼ぎするだけだよ。何年がかりで説得し、やっとの思いで増築になったけど、そのせいで嫌味倍増だし。ゆうちゃん、7ヶ月かぁ早いなぁ。早すぎたなぁ復帰。まあ仕方ないけど。でも、旦那さんに根気強く別居の事言い続けないよ!あと、改めて保育園探すとか。仕事どころじゃないでしょ~心配でさ。
今日は健診だけん、ストレスの事も相談してみるつもり。また、苦労を分かち合おうな!!
返信する