niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

ぬくもりキッチンより…

2007-09-19 21:36:51 | 思うこと
日々チョコチョコ出かけては少しずつキッチンにいるものを買い足しているこの頃。今ある鍋は18㌢の片手鍋・20㌢のフライパン・IHに付属されていた天ぷら鍋・前に買っていたステンレスのソースパン。
夫不在なのでこの程度で十分。夫がいると20㌢のフライパンでは小さすぎる。
以前に書いたIHの本もいまだに買ってないし。
ジャスコの本屋にはなかった。どこで買ったのか聞いてみようかな。

娘にオレンジーナさんのラウンドカラージャケットを製作中。
この残暑厳しいのに…。
去年のキルトニットが利用できた。あとはボタン&ボタンホールのみ。初めて作ったから説明書は熟読したものの「??」な箇所が何箇所かあったけど。何とか出来そう。オレンジーナさんの説明書は熟読しても製作途中に??が必ず現れる。結局、自分なりの順序で説明に自分がわかるように手を加えてしまうから説明書が学生時代の書き込みされた教科書みたい。
でも、出来上がりはとても素敵。やっぱかわいい型紙を作ってくれる人はすごいなぁ。あたしみたいなド素人でも出来るような仕組みになってるもんなぁ。
で、オレンジーナさんで初めて布を注文してみた。まだ入金してないけど。ロンパと上の子の長Tでも作りたい感じで。早く入金しなくては。

実は今日から宿敵じじいが医大に検査入院してましてな。
3日ほど。
はやっ!!
もっとゆっくりすればいいのに~!
って医大も迷惑だわな。仕方ない。ま、姿がないだけでもいいや。

昨日は「花ざかりの…」の最終回。娘がいつも見てましてな。保育園の帰りの車内でニコニコしながら
「お母ちゃん、今日はあのイケメンのが12時間スペシャルだな!」
って…。おいっ12時間もあんなドラマ見てられっかってんだ!じゅうが余計だっつーの。
「あんた、2時間の間違いじゃない!?」
「あぁそっか。」
本の付録のすごろくを一人でしてて
「やったーめじるしだ。…わぁやったーまためじるしだ!」
と喜ぶ娘。めじるしって何だろうと思ってみたらすごろくのマス目からマス目へとぶ「やじるし」のこと。
「あんた、それめじるしじゃなくてやじるし。」
「あぁそっか。」
ぬくもりキッチンのゴミ箱を買いに無印に行く、と言ったときも
「やったーココめじるし大好き~!」
と。
近所の友達に
「このゴミ箱どこで買ったかわかる~?」と聞き「わからん」と答えた友達に
「めじるしだがん!知らんだ~?」
…お母ちゃんもそんな店知らない…
それに対してお友達も
「あぁそれなら知っとる。」
って。
あんた達すごいよ。
思い込みで突っ走ってる感じだな。さすが5歳児。いさぎよい思い込みだね。
そばで聞きながら笑いをこらえるのに母は必死だったさ。やつらは遊んでるときの会話や姿を見られたくないらしく、「こっち見んで!」って言われるので同じ部屋にいながらも透明人間にならなくてはならんのだ。
「はい、生まれましたよ~。」
なんて聞こえると何!?出産ごっこ!?とか思ってしまう。おもしろいなぁ。
あ、明日はジャケットをUP出来ると思いまっせ。

最新の画像もっと見る