niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

洋ナシ ラフランスのタルト

2008-11-14 19:30:47 | 思うこと
休日に作ってみようかとたくらんでおりますの。
義母がラフランスをわけてくれたので。
そのままで食べるのって、多分人生初…と思う。
食べごろを義母が教えてくれたので参考に、生で食べてみた。
ヌルっとした感じ。
でもってすごーくいい香り♪
こんな香りのアメちゃん食べた事あるし。
梨は梨でも洋ナシは桃に似ている気がした。
おいしい。
いただきものじゃないと食べれないな。
きっと高価だろうからわざわざ買わないし。
どんなふうにタルトにしようか悩み中。

昨夜はピザ会。

しょっちゅうしてます。
メニューが思い浮かばない日は大抵ピザに頼っている現状。
パン焼き機、様様っす。
コレのおかげでピザは買うものでなくて、作るものと思うようになった。
トマトソースの作り置きが残っていたし、あらびきウィンナーとピーマンをトッピング。あとジャガイモとウィンナーと。
ちびこは上の具だけを上手にめくって食べる。
ピザ生地、食べなさいよっ!!!
てな感じで。
気に入らないとお茶やスープをわざとひっくり返すちびこ。
なのでそばに置かないのが鉄則。
日本語がしゃべれない(超音波のような音は発している)のでちびこの抗議の仕方はひっくり返す事。
早く日本語しゃべらんかなぁ…。
「どぞ」
は言えるな。なんでもかんでも「どぞ」って言いながら持って来てくれる。
おもしろい。

今夜は合びきミンチが400グラム位あったのでハンバーグに。
でもね~。
つなぎのパンがなかったのさ。
あたいは大抵つなぎは豆腐を使うんだけど、もちろん豆腐もなかったのさ。
でも、合びき肉は使っちまわないといかんかったもんで、あたくし…。

ジャガイモ

をつなぎにしてしまいましたよ~。
ジャガイモをゆでてマッシュして牛乳で伸ばして玉ねぎのみじん切りや肉、たまごと調味料を投入して混ぜくりこねくり…。

おいしかったよ。
でもたべさせてやる子供達は二人とも寝てしまっていて、あたしは一人で食べた。
ゆっくりひっそり食べたかったから、無理に子供は起こさんかった。
ジャガイモハンバーグはやわらかいので固いハンバーグがお好みの家庭には向かないな。
ジャガイモ嫌いなお子様がいらしたら一度試してみてはどうでしょう!?
あ、やわらかいので成形するのもあまり大きすぎない方がいいと思う。
ひっくり返すときバラバラになっては残念なので。
は~…子供は寝てくれて、夫は不在って…なんて自由なの!?
どうしよう…。
ミシンでもしちゃおうかなぁ。
流星の絆は見ないといけないしねぇ。
5メートルのWガーゼを少し減らしてみようかな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m*tochi)
2008-11-19 19:32:38
ピザ、食べきれないときは呼んでください(笑)
職場からの帰り道だと思われるので…

とうとう雪になってしまいましたね。
まだスタッドレスを購入してないので、
かなり気持ち的に焦っています。

Wガーゼは何に変身しましたか~??
私は縫い縫いの波がやってきてて、
夜な夜ながたがた鶴になってます^^;
返信する
Unknown (ぷっち)
2008-11-21 13:16:22
まず、5mのダブルガーゼって??
すごいね~!何に変身するかなぁ?
とか言いながら、私も先日リネンを5m買った女でしたっけ…(苦笑)
ピザ、おいしっそ~!
パン焼き機って、まだ使ったことも持ったこともないのだけど、いいのかな?
家の4歳児、まだまだピザの生地とトッピング&チーズを分解して食べてます。
同じく「生地を食べなさいよっっ!」って…。

ラフランス、おいしいよね。
トロっとしててさ、食感が違うよね。
香りもいいし、娘と取り合いです(大人げ、ないので)
ハンバーグに、つなぎじゃないけど私も入れます。じゃがいもちゃん。
家の場合はすりおろしたものを混ぜるんだけどね、おいしいよね?
ちびこちゃんの「どぞ」が聞きたい。
返信する
m*tochiさん♪ (たかため)
2008-11-21 14:29:00
寒いですね~…。
今朝は雪おこしもゴロゴロいってましたからねぇ…。
スタッドレス!急いでください!!
ま、持っててもまだ替えてませんけどね…^^;

Wガーゼはとりあえずぺチパンツを一つ作ってみました。
長めにできてしまったので丈を変えてリベンジです。
m*tochiさんの作品も見に行きますね~♪
返信する
ぷっちさん♪ (たかため)
2008-11-21 14:36:22
こんにちは~!
はい、5mです。
あらあら、リネン5mですかぁ!?うらやましいなぁ…。
Wガーゼの5mは500円ですので買いました。
m/500円じゃないですよ!5m/500円。
すなわち、m/100円です!
破格でしょ~!パンドラ、大好きです。しかも5%会員なので5%offで購入したし。
実はパンドラでよさげなワッフル(ニット)も入手出来ましたの。
娘のラグランを作りたい!!!と。

パン焼き機はうちでは大活躍です。
だって…ピザ生地冷凍しておいたので今朝も朝食はピザにしたし。
昨夜トマトソースを作っておいたので、それとベーコンとピーマンとチーズをのせて。
夫はパンもピザも好まない(面倒くさい!)のでもっぱらアタシと娘の為に働くパン焼き機です。
ぷっちさんのリネン5mはまたまたお友達に頼まれ物などに変身するのでは!?
あぁあたしも頼みたいっす~><
返信する