niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

スモック(RR)

2008-05-13 09:52:02 | ソーイング 子供
サイズ120の布はFBさんで買っていた布。あとは地元の手芸やさんで何年も前に(2,3年?)買っていた布のあまりで。
連休明けは部屋の模様替えにいそしんでおりました。画像中央の時計、止まっております。電池切れじゃないよ、壊れてんの。
あと画像左・メタルシェルフの上段の小引き出し。アイボリーで塗りました。塗る前はこげ茶色の引き出しだった。お茶関係を収納していますよ。
緑のブロックチェックでほこりよけ。画像右は少し前に作ったcakeさんのママフラワー。サイズS。すっぽりかぶれる形、かわいい!内布も緑のブロックチェックなんですの。
RRの振り込みも遅ればせながらいたしました。
おかげで布&型紙が多数届き、ゆうべは型紙をチョキチョキ、今日は裁断して縫製にいそしんでいたようなとこでして。
ま、さして代わり映えのない日々でござるよ。
RRさんのスモック、ベルスリーブを作ったんだけどコレかなりかわいい!
布のせいもあるだろうけど、娘に試着させたら思いの外いけた。自分のも作ったよ。しかもサイズ150だよ。試着してないけど、着れるかねぇ?
簡単でかわいいし、夏もベルスリーブなら涼しい気がするからヨーロッパリネンでも作ろうかと。
布帛祭りだ。
あ、たかため的にはスモックの襟をリブ使いするのが好き。ゴワゴワしないし、あえて違う感じのリブではずしてみるのだ。遊び心だな。たっぷりある布をスモックに変身させちゃる!
↑ここまでは先週までの出来事。
↓その後…。
150を試着してみた。
やはりちーと短いかなぁ。
娘の120はぴったりだったけど、Sサイズを入手するべきか悩み始めておりますの。(この財政難に!!)
あ、社会復帰してからにするべきかねぇ。でも8月まで待てない気もする。
あ、でも忘れた頃にディズニーの旅行代金の請求が来るんだったわ~。
やっぱり買えないな。
RRさんのヨーロッパリネンが届いて眺めていたら「カーテンにしたい」と無性に思ったんだ。もちろん足りないけど。
今年中にカーテンも換えてしまおうかしら。夫に相談もせずに…。
模様替えでソファを一人動かしながら妙な達成感を感じたアタシ。
本当はソファの柄もイヤなんだけど、張替えまでは出来ないし。
そうそう。
バターがないよねぇ。
パンを自宅で焼く皆さん、どうしてます!?
たかためは先日「ケーキ用マーガリン(無塩)」を購入しなんとかやりくりしてますの。
やっぱバターに比べて味が落ちるような気がする。
気のせいかなぁ。でも毎朝娘は板チョコ入りのまん丸パンを食べるから作らないわけにはいかないのだ。
ちびこはチョコまでたどりつけないけど、食べたい気持ちはわかるので持たせてあげる。まるで男の子だなぁ。
あ、今日は午後から大好きなお友達のお宅に行くからパンを持っていこう。
明太子のせて。
さて…ちびこから妙なにおいが漂ってきたので、オムツ替えといきましょうかねぇ。ほほほ、くっさ~^^;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷっち)
2008-05-14 10:53:15
RRさんのスモック、早速出来てるんですね。
いいかも~…と思いつつ、財政難につき
(と言うか、買い物し過ぎ?)
ポチれません(>_<)
パンを抱えているちびこちゃん、かわいい~♪

ところで模様替えお疲れ様でした。
私もキッチンなどなど妄想中ですので(苦笑)参考になります。
でも、結局こんな風に暮らせない気がしてきた。
ばーさんのチャチャが入ると何にも替える事が出来ないのよね(涙)
ほぼ2世帯なくらしなればこそ、
こんなに可愛いおしゃれな空間を作れるのね。
(と言うか、模様替えしちゃうだけでも尊敬ですぞ)
返信する
ぷっちさん♪ (たかため)
2008-05-15 08:43:26
おはようございます!
私も、予約の時点ではまさかディズニーに行くとは思ってなかったので、現在はとっても貧困です。
ある布で…と思いつつ、また違う布を探してネット上をさまよう日々ですよトホホ。
返信する