niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

スカート

2007-10-05 12:46:13 | ソーイング 子供
布:C&Sさん
型紙:nootie a gogoさん

今朝は娘を保育園に送ってから掃除・洗濯をするわけでもなく、パンを焼いてみよう!という気分に。先日クオカでショコラシートを買ったのでショコラロールを無謀にも作ってみよう、と。
無謀すぎた…。
要領もつかんでないこのアタシが、初のショコラロールって時点で気づくべきだった。
えぇもぅ、ショコラシートが生地となじむ前にどんどん進んでしまったため、ひどいことに。途中で生地ごと壁に投げつけてやろうかと思ったさ。(パイ投げの要領でね。)
落ち着いて。

四等分にして「ショコラシートが混ざってるわよ、的なパン」に。ま、焼いて試食したらおいしかったけど。入ってるものが間違いないからね、ははは。
パンというのは寝かす・休ませる・発酵…と工程が長い。だから、発酵してる間に、とかパン焼き機がパン生地こねてる間にミシンが出来るのだ。
って書きつつ…ミシンどころか、天気が良くなったため、シーツの洗濯。
漏らしたのよ。
誰がって、アタシが。
いえいえ、乳ですよ!!乳漏れですよ!出過ぎるのはいいが、漏れるのもこまりもの。乳腺炎はひどくなる前に治った。明け方に一人、乳漏れに気付き着替えてみた。
ので、今のところ、ミシンではなく普通に家事。そろそろ二回目のパン作りの最終発酵が終わる。

二回目のパンは残念な結果に終わりました…。
どの段階がまずかったのか、焼き上がりがカチカチです!本当は大体どの段階かはわかってるんだけどもう元に戻れませんでした。
試食をした娘が、「本当だ、失敗だ…。」と低い声で言った。
クッキーにカレーがのってる!
って思いながら食べればいいさ♪
5歳児に歯固めを与えた感じだ。でも、「やっぱり、もう一個食べる。」と。くせになる固さか!?次回はふかふかの惣菜パンが出来ますように!(惣菜パンって言い方、ばばくさい!?うふ~)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンつくりいいですね! (m*tochi)
2007-10-06 07:33:16
おはようございます!
スカートとってもかわいいですね!
うちの子は男の子で、なおかつ仲いい人のお子さんは
男の子が多いので、女の子用を作る機会が少ないです。

それと、パンいいですね。
私も時々パンつくりの波が来ます。
将来的に一緒にミシンしたりパン作ったりとか
できたらおもしろいですね(*^o^*)
返信する
m*tochiさん♪ (たかため)
2007-10-06 23:03:28
おこんばんは!
本当ですね~ご一緒出来ればいいのになぁ…。
ぬくもりキッチンは人様をお招き出来るように作業スペースが作ってあるのですよ!!
それにしても…今宵も涼しいなぁ。
明日は我が家は弟家族を呼んでおでんバーです。
おでんの季節になりましたからね^^
返信する
Unknown (かおり)
2007-10-08 02:33:23
こんにちは
丁度昨日nootie a gogoさんのティアードスカートの型紙注文してみたんですよ♪
たかためさんが作ったの見れて参考になりました♪
スカートを縫うのは初めてなんでドキドキです。
難しいですか?

今週は幼稚園の説明会があったりで親の方がドキドキしています。
それぞれの幼稚園が一長一短でなかなか決めずらかったんですけど結局近場におさまりました。

作成中の服楽しみにしています♪♪
返信する
かおりさん♪ (たかため)
2007-10-10 12:41:53
ごきげんよう!nootieさんの型紙は初心者にも優しかったですよ。おかげであたくもかわいく出来ましたから。かおりさんもソーイング貧乏の仲間入りですかねぇ^^
ティアードなら、段違いで布を替えてもかわいいですぜ!ギャザーを入れる時は縫い目の幅を広めにして上糸の調子も大きくするとやりやすいと思います。字では分かりにくいですよね、ごめんなさい!
友達も昨日は幼稚園の説明会だったみたい。うちの子も去年はかもめ幼稚園にいたんですよ。途中から保育園に変わったんだけど…。
そして明日は運動会なのです!いい天気ならいいけど、微妙ですね。
返信する