日本釣振興会埼玉県支部事務局だより

日本釣振興会埼玉県支部事務局の活動状況をご紹介します。
釣り大会や釣り教室、清掃活動など。

埼玉県と廃棄物不法投棄の情報提供について協定を締結しました。

2007年01月04日 | 事務局だより
日釣振埼玉県支部では、昨年11月7日(火)に埼玉県と廃棄物不法投棄の情報提供に関する協定を締結しました。*県政ニュ-ス 埼玉県では、廃棄物の不法投棄等の不適正処理に迅速かつ的確に対処するため、民間団体の協力のもと不法投棄情報の提供に関する体制の整備を進めています。この協定を締結した民間団体の会員が廃棄物の不法投棄を発見した場合、県や市町村に速やかに通報し、情報提供をします。
 この埼玉県での廃棄物不法投棄に関する協定は、平成15年より実施されており、これまで、東京電力株埼玉支店、(社)埼玉県トラック協会、武州ガス(株)、日本通運(株)埼玉支店、ヤマト運輸(株)西埼玉主管支店、佐川急便(株)関東支社、(社)埼玉県廃棄物協会、赤帽首都圏軽自動車運送協同組合埼玉県支部が締結していました。
 今回は、当支部と埼玉県タクシ-協会の二つの団体が協定を締結しました。締結式は、11月7日(火)午後4時より知事応接室で行われ、当支部から中村和敏支部長、福永信之相談役(県議)、岩井孝雄事務局長が出席しました。
 当支部では平成14年に、廃棄物の不法投棄に関する釣り人の監視活動を埼玉県に提案し、翌15年より漫画家の矢口高雄先生のご協力により「釣りキチ三平」のポスタ-、ステッカ-、チラシを作成し、不法投棄防止キャンペ-ンを展開しています。また、国土交通省荒川上流河川事務所の「荒川市民パトロ-ル隊」にも隊員として登録し、活動を続けております。