日本釣振興会埼玉県支部事務局だより

日本釣振興会埼玉県支部事務局の活動状況をご紹介します。
釣り大会や釣り教室、清掃活動など。

平成17年度埼玉県農林総合研究センタ-水産研究所 成果発表会

2006年02月22日 | 事務局だより
2月22日(水)午後1時30分から4時まで、加須市にある埼玉県農林総合研究センタ-水産研究所の成果発表会が同所で開かれ、出席しました。当支部より渡邉副支部長、中原理事、黒川理事、笠原(紳)理事、平井理事と私の計6名が出席しました。
現在、県水産研究所では一部ではありますが、以下のような研究を行っております。

研究成果の発表
(1)河畔植生と魚たち
(2)コクチバスの効果的な駆除技術
(3)ナマズ種苗生産における餌付期間の短縮
(4)マラカイトグリ-ンを使用しないホンモロコのふ化率

情報提供
(1)平成17年度天然水域における
   コイヘルペスウィルス病(KHVD)発生状況
(2)農薬に関するポジティブリスト制度

鴻巣市家族ふれあい魚つり大会(予告)

2006年02月10日 | 事務局だより
今年も「鴻巣市家族ふれあい魚つり大会」が、開催されることになりました。
期日は平成18年5月13日(土)、場所は弁天沼。
 2月7日(火)に鴻巣市教育委員会生涯学習課の方が事務局にお見えになり、協力要請がありました。
 コイヘルペス・ウィルス病の為もあり、川越の伊佐沼、加須の江川堀のコイ釣り大会、コイの放流がここ2,3年休止になっているので、鴻巣市のつり大会の開催は幸いです。
 また、市町村の教育機関で、「釣り」を青少年の健全育成の為の生涯教育の一環として取り上げて下さるのは本当に有り難いことです。


川田谷沼釣り場清掃

2006年02月06日 | 事務局だより
2月5日(日)午前8時~9時30分まで、桶川市にある川田谷飛行場沼の清掃を行いました。参加して下さいました地元の会員の皆様ありがとうございました。
 今回の清掃の結果、エサ袋、ハリ、糸などの釣具関係のゴミが少なかったのは、うれしかった事の一つです。今後とも自分で出したゴミは各自で持ち帰るようお願いします。
 本日6日(月)埼玉南部漁協でへら鮒を放流されるそうです。また、釣れるようになると思います。

家族釣りの祭典2006(会場探し)

2006年02月03日 | 事務局だより
第19回県民総合体育大会レクリエ-ション部門種目「家族釣りの祭典2006」(予定)の会場の候補に考えている、行田市の水城公園に瀧瀬理事と一緒に現場視察に行きました。
300名位は釣りが可能。駐車場が十分確保できる。釣り場を一望に見渡せて運営管理が容易。無料。水深が浅い。よく釣れる。表彰式のスペ-スがある。トイレが近くにあり、きれい。釣り場以外のスペ-スも広く、子どもを遊ばせられる。等、家族釣り大会に相応しい会場だと思います。
上尾丸山公園、北本総合公園という意見もありますが、行田水城公園は今までやっていない場所ということで魅力もあり、まず合格でした。