日本釣振興会埼玉県支部事務局だより

日本釣振興会埼玉県支部事務局の活動状況をご紹介します。
釣り大会や釣り教室、清掃活動など。

新河岸川放水路・びん沼川環境浄化運動について

2008年06月29日 | 事務局だより
本日の清掃は中止です。

・日本へら鮒釣研究会大宮支部
・日本へら鮒釣研究会与野支部
・埼玉県釣りインストラクタ-連絡機構
・小魚迷人会
・びん沼会
・NPO法人バ-ブレスフック普及協会
・(財)日本釣振興会埼玉県支部

ご協力団体の皆様
今後ともよろしくお願いします。

今年度の環境浄化運動は、全体で650名の参加が予定されておりましたが、雨の為に流れてしまい、今年はもう実施されないとの連絡が埼玉県川越県土土木事務所よりありました。


上尾市立上尾公民館「親子へら教室」

2008年06月21日 | 事務局だより
本日6月20日(日)上尾市立上尾公民館主催の「親子へら教室」が市内の釣り堀・上尾園で開催され、上尾市在住の小中学生とその保護者48名が参加しました。
(財)日本釣振興会埼玉県支部が協賛・協力しました。
お陰様で昨日までの雨の予報を覆し、大会終了まで天気がもってくれました。
開始早々から魚が釣れ出し、全員がへら鮒を見事釣ることができました。2時間半の短い釣り時間でしたが、少なくとも2,3枚、沢山釣った子どもは15枚くらい釣りました。
午前10時から早釣り大会を行い、早く魚を釣った方から早い者勝ちで釣り竿、キャップ、お菓子等の賞品が当たりました。







家族ふれあい魚釣り大会(報告)

2008年06月19日 | 事務局だより
6月14日(土)に鴻巣市川里中央公園内の弁天沼において家族ふれあい魚釣り大会が開催されました。主催は鴻巣市教育委員会と鴻巣市青少年育成市民会議。(財)日本釣振興会埼玉県支部と埼玉県釣りインストラクタ-連絡機構が協力しました。 この事業は、家族のふれあいの機会を設けると共に、子どもたちが自然に親しむことにより心身の健全育成を図る目的で、鴻巣市内在住の幼児から中学生とその家族155名(内こども84名)が参加しました。







ちょっと耳寄りな話

2008年06月12日 | 事務局だより
埼玉県内水面漁場管理委員会の委員で、当支部理事の笠原紳一郎さんの話では、平成20年度秋ヶ瀬取水堰魚道における稚アユ遡上数は、平成13年度の調査開始以来最高を記録し、昨年の同時期と比較しても倍で、5月13日の累計遡上数は935,210尾だそうです。私は残念ながら鮎釣りをしないので、今年は釣れているかどうかの情報は、まだ入って来ておりませんが、大いに期待を抱かせる数字ですね。これから楽しみです。

家族ふれあい魚つり大会(鴻巣市)が待ち遠しい

2008年06月06日 | 事務局だより
鴻巣市教育部生涯学習課の成塚さんからのお電話によると
6月14日(土)に鴻巣市川里中央公園内の弁天沼で開催される「家族ふれあい魚つり大会」の参加者を募集をしたところ、本日の締切日までに親子で168名(その内子どもが90名)の応募があったという。公園の池なのでそれほど大きくはありませんが、周辺も含めて多くの自然が残されています。
どんなお魚でもよいそうですので、是非お魚券をゲットして下さい。指導員の方々よろしくお願いします。