日本釣振興会埼玉県支部事務局だより

日本釣振興会埼玉県支部事務局の活動状況をご紹介します。
釣り大会や釣り教室、清掃活動など。

県民総合体育大会としての「釣り」

2006年04月25日 | 事務局だより
4月25日(火)午後2時30分より、浦和のときわ会館にて「平成18年度 第19回県民総合体育大会 埼玉県実行委員会総会」が開催されましたので、出席しました。
 当支部では、今年、県民総合体育大会のレクリエ-ション部門の種目として、10月29日(日)に行田水城公園にて「家族釣りの祭典2006」を計画しております。
 このように、当支部では、行政ならびに県民に「釣り」が正式にスポ-ツ・レクリエ-ションとして広く認識していただけるよう努めております。同様に5月28日(日)には彩の国くまがやド-ムで行われる県民スポ-ツの日関連行事「スポ-ツフェスティバル」にも参加し、「キャスティング」を紹介する予定です。
 6月の第1日曜日は「県民スポ-ツの日」です。釣りは健全なるレクリエ-ションです。県体の種目としても認められています。ル-ル、マナ-を遵守して大いに釣りを楽しんでください。

びん沼川をきれいにする会 清掃活動(実施報告)

2006年04月12日 | 事務局だより
4月10日(月)びん沼川にて「びん沼川をきれいにする会」主催の第1回清掃活動が行われました。
 今回の参加者は26名。釣り人代表の方々を中心に(財)日本釣振興会埼玉県支部加盟の釣具店・釣具メ-カ-、埼玉南部漁業協同組合が後援、協力しました。ゴミの回収は、さいたま市の環境課にお願いしました。
 午前8時にびん沼橋上流トイレ前に集合し、午前10時まで、さいたま市側を、船渡橋とびん沼橋の中間点からびん沼公園ミニ野球場付近までの約1.5㎞を清掃しました。
 集められたゴミは90リットルのゴミ袋、約100袋。内訳は、ペットボトルを含む可燃物が6割、缶が3割、ビンが1割でした。お花見の時期のせいか、行楽のゴミが多く出ました。
 次回は6月下旬ごろの予定で、埼玉県新河岸川総合治水事務所主催の「新河岸川・びん沼川環境浄化運動」に参加します。
 皆様のご参加、ご協力を心よりお願いします。






びん沼川をきれいにする会 清掃活動のお知らせ

2006年04月03日 | 事務局だより
「びん沼川をきれいにする会」主催の第1回清掃活動が下記により行われます。
当日びん沼川に釣行予定のある方、お近くにお住まいの方は是非ご参加ください。

        記

日時:4月10日(月)
集合時間:午前8時
集合場所:びん沼橋上流トイレ前
作業時間:午前8時~午前10時

雨天の場合は中止です。

*軍手、ゴミ袋、金ばさみ等は主催者が用意いたします。