休日だけの日曜工房

会社が休みの日だけ、木工をしてます。

電気不足

2015年12月04日 | 工具・機械
皆さんこんばんはー。

今シーズンもやっと冬らしくなってきましたね。

私の工房も、ダルマストーブが大活躍してます。



先月より、購入に悩んでいた集塵機が入荷しました。

今度は、1.5馬力で吸い込み能力もかなりUP。

早速組み立て、試運転を開始。



工房の電気周りは100V 20A使用にしてます。

スイッチを入れて約5秒後にブレーカーが ”パチッ”

余裕で運転できると思っていましたが、もしかして起動電流不足・・・?

常用運転は問題なさそうですが、起動時に負荷がかかるようです。

電流計算をもう一度して今度は200Vに配線を組替えて試運転をしてみまーす。

(今回の機械は、100V 200V兼用なのだ。  そして、私は電気屋さんなのだ)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストーブ (花うさこ)
2015-12-07 14:55:11
先日からの冷え込みストーブ大活躍でしょうね
積雪2回位ありましたか?
寒いのはゴメンですね
朝が辛い 体が寒さで動かない
電気代がかかる
でも最近夜ウォーキング頑張ってます
また焼き芋食べに行きますねと言いつつ
なかなか多忙にしてます
良い報告が出来るといいのですが(笑)
返信する

コメントを投稿