心化粧☆

自然やお天気、日常のことを書いてみたいと思います。

雪の朝に思うこと

2008-01-21 | 日記
                      


綿帽子・・・
今朝は雪模様、昨日の予想では大雪になるだろうと言ってて覚悟していた。でも、低気圧が少し南を通過したので、予想より少なかったみたい。シャーペット状の水分が多い雪。
雪の朝は、決まって雪かきが一番のお仕事。小学校と幼稚園の中間に隣接しているので、通学時間になると小学生や園児とその父兄がたくさん往来。ちょうど自宅の陰に歩道があるので、真っ先に家の陰の部分を雪かきします。



市内のお寺の雪化粧

朝6時に「雪かき」が終わった。
玄関へはいる前に新聞受から新聞を取った。この雪の中新聞もちゃんと届いている。
新聞を広げインクの匂いをかぎながら、新聞配達の人たいへんだなといつも思う。仕事だから当然と言ってしまえばそれまでだがなかなかできることではないと思う。早朝の道はわだちも少なく凍結もしている、危険も伴う。ちゃんと朝刊を届けてくださる新聞屋さん。朝、自宅を出るときに雪景色を見てどう思われてるのだろう。
そんなことを思いつつ感謝の気持ちと、インクの匂いが心に残る雪の朝なのです



最新の画像もっと見る