心化粧☆

自然やお天気、日常のことを書いてみたいと思います。

今年を表す言葉

2008-11-29 | 日記
「流行語大賞」「ヒット商品」などなど今年を振り返ってモードの季節がやってきてもうた。
今年を現す言葉って毎年12月にありますね。
去年は「偽」
残念ながら素晴らしいほどに的中したんです。

今年も暗いニュースが多い。
「恐」「慌」「下」
やだやだ。なんだか暗い。暗い印象ばかりイメージしても何も生まれない。
だからこそ「嬉」「明」「福」とかという次への希望の言葉にしてもらいたいな。
今年は予想をやめ!

夢は見るものじゃない。持つものだ。

瞳のささやき

2008-11-23 | 日記



青春時代・・・
昔、仲が良かった友達が好きだった曲。
語学堪能、ピアノも弾けた。
その歌が今朝のラジオでかかった・・・・
25年前に遠いところへ。
音楽っていいな。ありがとう!


瞳のささやき
(クリスタル・ゲイル)

幻日

2008-11-23 | 日記
すぐに消えちゃいましたが、少し太陽が傾いた時間帯に見ることができました


「福」話術

2008-11-16 | 日記


伝説の営業マンに近い人を二人知っている。売り上げは社内1位、2位、この二人自分のことを決して自慢しないからこっちも心地良い。二人ともタイプは違う。一人は明るく話がうまい。もう1人はお世辞にも口上手とは言えず、口下手。
何がどう違うのか。
話が爽やか、快いんだなあ。
相手の立場にたって話すのはもちろんだけどね。自分の土俵で相撲を取ってる。見習わないと。

翻って僕はこの二人と全然比較にもならないのですが、笑顔を大切にと心がけてるつもり。
福来る。
「福話術」でガッツです。



『笑進笑明』笑って明るく進む

2008-11-12 | 日記
『笑進笑明』、『必笑』、『きっと大丈夫さ進もう』、『自分自信』


今週の日曜のNHKおはよう日本の7時台で特集をしていた。
一人の難病の青年ともう1人は歌手を目指しながらも、挫折したが、難病の方に出会い再度ゲットアップし、難病の方が書いた言葉を元に歌を作ってCDが発売されるらしい。

難病の方は、全身の筋肉の力が日ごとに抜けていくらしく、普通に筆を持てない、なので指のところを紐で括って筆を持って書いていた。
何故書くのかの問いに
「これが僕の生きている証です。」と携帯の画面に打ち込んでいました。



日頃の小さな雑念に追いまわされている自分が小さく見えた朝。元気をいただいた。
ゆえに思う・・・へたばったらへたばったでいい。へたばりきる。そしてそこからもう一度立ち上がるのだ。もう一度!


笑進笑明プロジェクトオフィシャルWEBサイト
以下ホームページより。
http://www.shoushinshoumei.com/about.html


日浦駿介(ひうらしゅんすけ)
1988年11月1日生まれ
高知県出身。

3歳の時に、歩き方がおかしいと医者にいわれ、検査を受けた結果、「家族性ケイセイ麻痺」という10万人に1人の難病である事が判明。
「家族性ケイセイ麻痺」とは、運動失調を主な症状とする神経疾患の難病で、神経細胞が徐々に破壊、消失していく病気であり、現代医学では完治する療法は見つかっていない。
現在日浦駿介は、全介護を要する車椅子生活で、体は動かず、話す事も出来ない。
自分の体の機能が一つ一つ失われて行くのを目の当たりにしながらも、彼は2006年夏、「書」という生きる希望を自分自身で見つけ出す。指に筆をぐるぐる巻きにし、色紙に「書」を書き綴る表現手段を見つけた彼は、命を削り、あふれる思いを書き続けた。
精一杯の力で書き綴る彼の「書」は、難病を抱えているとは思えない前向きな言葉ばかりで、「笑進笑明(しょうしんしょうめい)」「必笑(ひっしょう)」など、個性的かつ、ポジティブな言葉を生み出し続けている。

紅葉も見ごろでした。

2008-11-06 | 日記
今日はオフ、今夜からは雨が降りそうです
久々に実家に行ってきました。近くの山はご覧のように紅葉。
昔は自然に自生する山芋を掘りに行ったりしてた季節。
掘るのも難しく途中で折れてしまったりしてました。でも自然の芋は美味しいんですよ☆

素朴な疑問。

冬は木枯らし1号、2号って言うけど、春は「春一番」
冬一番じゃないんですね。日本語って難しい






秋の一日

2008-11-04 | 日記
まだコタツを出してはいないのですが、特に朝の冷え込みを肌で感じるようになりました。
車で10分ほどの場所の天然温泉に行ってきました」これで4週続けて休みの日に温泉へつかっています
風呂上りには牛乳、自販機でガタンと落とす。
別に意識してないけど腰に手をあてて立って飲むのはなぜ(笑)
テーブル席ではビールやおつまみも食べることができます。





その後セルフのお店にうどんを食べに行く。
のど越しがよいうどん。
最近うどんばかり食べている

ぶっかけうどん大450円
これに、すりおろしたショウガを入れていただく。
素朴な味だけど、昔懐かしい奥行きのあるうどんだ




幻のラジオ体操

2008-11-03 | 日記
終戦直後。噂には聞いていたのですが、本当にあったんですね。
「おはよう日本」で首藤さんが現地体当たりルポ。

膝を悪くして、歩いておらず最近ラジオ体操しています。

そういえば「蒸し鍋」が流行っているようで、今度我が家でもいろんな野菜を入れてやってみることにしました。

昨日と、一昨日のお弁当。


2008.11.1



2008.11.2