心化粧☆

自然やお天気、日常のことを書いてみたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログの引越しをいたします(お知らせ)

2010-09-18 | 日記
3年近くこの拙いブログを続けてまいりましたが、このたび引越しをいたします。
しかし、このブログを退会するのではなく、しばらくは残しておこうと思います。
カテゴリーを作成していなかったので読み辛くなってきたのです。

引き続きまして下記のとおりブログを作成いたしましたので、今後ともよろしくお願いいたします☆
なお、ブックマークをさせていただいている方のブログは既に登録をさせていただきましたので、
私どものブログをチェックなさっている方はお手数ですがご変更のほどお願い申し上げます。


http://blog.goo.ne.jp/nice_day002

コメント

右顧左眄

2010-09-16 | 携帯から
右顧左眄という四字熟語がぴったりの昨今の政局。政治は何処へ?

昨日でしたか、菅首相のインタビューが放映されてましたが、中で「これから本格的に経済対策を…」という発言を耳にしました。
就任後は本腰ではなかったかのようにも受け取れる。呑気なものです。
景気回復、さにあらずの昨今、小さな会社や町工場は円高不況のあおりを受け、崖っぷちの状況で必死にがんばっているところも数々あるのに、内部の政治に右往左往し、打つ手は後手後手に回り、首相をはじめ危機感が欠如していると思います。

閣僚のインタビューを見てても国民目線で物を言うより、ふてぶてしい態度の閣僚も多い。国民の代表として国会の場に出てる。有権者から後押しされて当選したのだから、いつも感謝の気持ちを持って、仕事をしてもらいたいですね。
いつも感謝の気持ちを欠かさず、小さな幸せに気がつくことが、人間力を高めていくことができるのじゃないかな~。

確かに国会議員の先生は、有力者で力もあり、頭脳明晰かもしれない。けど思うのです。

~できる人より、できた人~
そして、人のために尽くせること。

これが大切だと私は思う訳です。
コメント (2)

我が家のゴーヤー事情

2010-09-15 | 日記
7/18に初収穫の我が家のゴーヤー。
それ以降3回ほど食卓へ登場したものの、猛暑のせいか鳴りをひそめ全然できずでどうしたことかと思っていた矢先。
少し涼しくなったらたくさん・・・
ゴーヤーもまいったの夏だったのでしょうか、それともこれがゴーヤの性質?
ふふふ。しばらくゴーヤー料理が楽しめます
コメント (2)

遅疑逡巡

2010-09-14 | 日記
小沢に菅勝…
まあ負けでも同じですけど…
結果が出ました。

きょうも円が買われてた。尖閣をめぐる件も毅然と対応できていない。「遅疑逡巡」なことばかり。
政府としてどう対応していくのか、何も見えてこない。
それなのに、テレビを見てたら議員連中は代表選ばかりに気をとられている様子。
いいかげん頭にきます。
人間としてどう生きるのか、自分に与えられた場をどう活かすのか、どのように働いたらこの国がよくなっていくのか。
真摯に考えてもらいたいものである。
それがないと今の政権に信用も信頼もできないです。



コメント

ウェルカム

2010-09-13 | 日記
ようやく、秋の空気になってきたようです。
今宵の三日月がくっきり見えてました。


今夜から休んでいたウォーキングを復活。
3000歩の夜の散歩をします。

太り傾向にあるので、食事と運動でコントロールしなくては…
言うのは簡単なのですけどねえ…
年齢が進むにつれ、痩せにくくなってしまう・・・代謝が落ちてきた証拠。水を飲んでも太りそうな気がします(苦笑)
コメント (2)

2種類のウインナーパン

2010-09-12 | 日記
きょうは息子の中学校の運動会でした。
綱引きに出たのですが、一回引き分けがあって2度勝負したのでヘロヘロになりました。
午前中は暑くて、グランドにいたせいもあって顔が真っ赤か(^_^;)

朝、仕込みをして帰宅してウインナーパンを焼いてみました。
1つはぐるぐる巻き、もう1つは載っけて、マヨネーズとお好み焼きソースに青海苔を散らしたパンです。
竹輪とかチーズとかバリエーションが色々楽しめそうな感じです☆







コメント (2)

訓練中に遭遇!

2010-09-11 | 日記
今朝、開店前、イオン倉敷に行ったら救助の訓練をしていました。
ヘリがいてなんかあったのかと駐車場に入ったら訓練ということでした。

屋上をを救出者のいる場所と見立て、スルスルスルと縄が降りてきてあっという間に救助。怖いですよあの高さから下に降りて救助するのって。下から見ただけで高所恐怖症の私は足がすくみそうです。

生で見るのは初めて・・黒子として、華々しくはないけど人命救助に携わる人達に感謝した朝でした。



     


高村光太郎の言葉を思い出しました。
えらい人や名高い人にならうとは決してするな     
持って生まれたものを
深くさぐって強く引き出す人になるんだ
天から受けたものを
天にむくいる人になるんだ

by
彫刻家 高村光太郎
コメント (2)

黄昏のワルツ

2010-09-09 | 日記
「大好きな曲です」そうクーネルさんからいただいた先日のエントリーでのコメントから「黄昏のワルツ」をアップしました。
「にんげんドキュメント」のテーマ曲。
ただただぼんやりしてと聴いていたい、心のサプリになるような気がする。

黄昏のワルツ(にんげんドキュメント)
祭りの笛(新日本紀行)
青の地平(ドキュメントにっぽん)
どれを聴いてもジーンときます。

それにしてもテーマ曲の選定ってどのようにして決めるのだろう。
複数の候補から多数決?


コメント

甘納豆とウインナー巻き巻き

2010-09-08 | 日記

甘納豆を入れてあんぱん風。
余った生地でハーブのウインナーを買ってきて、黒コショウで炒め生地を巻く。
まきまきのパン、気に入りました(自画自賛)



甘納豆のパン、適度に砂糖が溶け出してグー!











コメント (4)

郷愁の曲

2010-09-06 | 日記


私の一番好きな曲は、ロックでも歌謡曲でもなく、昔(かれこれ40年ほど前のことですが)NHKで新日本紀行という番組が放映されてました。
そのテーマ曲なのです。

当時、月曜日の19:30からの放送だったと思うのですが、その頃、間借りしていた隙間風が入る家で家族で細々と観ていた記憶があります。

「祭りの笛」
カチ…カチという拍子木の音。。。いいなこの曲。


動画サイトで他の曲を検索してたら発見!
この音楽を聴いたら当時のことが思い出され、故郷を思い出しました。
冨田勲さんのジーンとくる音楽です。




コメント (2)

ブルマンブレッド

2010-09-04 | 日記


あこ酵母でブルマンブレッド

アメリカ生まれの角食パン。
ブルマンとは、ブルマンという人がオリエント急行を考案し、角のその形が寝台車両の形に似ていたために
“ブルマンブレッド”と名づけられたとか。

家庭用のオーブンなので限界があるのですが、横からの熱が伝わりにくいのです。
上部のふちに5~10ミリの白い線が出るとよいのですが…焼き色が薄い。
くっきりしたホワイトラインが見てみたい。

ふんわりモチモチしてて美味しかった。
ブルーベリーソースをかけていただきました。
コメント (2)

ジーンと・ズシリと

2010-09-01 | 日記
言葉には霊力が宿ってると思います。
疲れた時、苦しい時に聞くと妙に波長が合って心の栄養になる言葉があります。

「龍馬伝」も終盤にさしかかろうとしていますが…
坂本龍馬の名言です。

「日本をいま一度せんたくいたし申し候」
「小さなことにこだわってちゃいかんぜよ!」
「でっかい夢を持たなきゃいかんぜよ!」
「くよくよしてちゃいかんぜよ」

落ち込んだ時の朝、元気と勇気が湧いてくる言葉です。



また、どなたの言葉か知らないのですが…


   ひとつの言葉でけんかして
   ひとつの言葉でなかなおり
   ひとつの言葉で頭が下がり
   ひとつの言葉で心が痛む
   ひとつの言葉で楽しく笑い
   ひとつの言葉で泣かされる
   ひとつの言葉はそれぞれに
   ひとつの心をもっている
   きれいな言葉はきれいな心
   優しい言葉は優しい心
   ひとつの言葉を大切に
   ひとつの言葉を美しく

ひとつの言葉を大切に!

は…

ジーン・ズシリときます。


コメント (2)

ゆれる・ぶれる

2010-08-30 | 日記
代表選の仲介役になぜか鳩山前首相がテレビに登場する回数が増えた。なんだ今頃のこのこ出てきて。
最初は菅さんを支持していたのに、小沢さんのご機嫌が悪いと、突如小沢さんの支持になった。相変わらずブレてる。

やはりいち国民からしてみるとどっちがなっても、この国をこんなにまとまりのない政党に任せておけるのだろうかという不安に駆られます。
今の民主党の状況ってまるで「烏合の衆」
まとまりがなくばらばらで、混乱状態ですよね。
どっちが勝つにせよ人間関係がぎくしゃくしてて、この中でコミュニケーションが果たしてうまくとれるのかどうか。

一致団結という四字熟語は頻繁に発言されるが、具体的な政策とか政治家として自分はどうあるべきか、人としてどう生きるべきか、そして、どのようにしたらこの国をよくしていくことができるか・・・そこが大切だと感じるところです。




コメント

ベーグルとドッグパン

2010-08-29 | 日記






ベーグルとドッグパン
あこ天然酵母で、どちらもシンプルに焼きました。

ベーグルはブルーベリーなどを生地に練りこんだりコンプレ(全粒粉)など混ぜてもおいしいしヘルシーですね!
この暑さ、生地発酵が早く進むのでベンチタイムと二次発酵の時間を短くしてケトリングしました。
焼く前に茹でるという作業があるので、生地を扱いにくくしないためです。


コメント (2)

魔法の言葉55

2010-08-28 | 日記
日経BP社から発売中の「日経ヘルスプルミエ 10月号」の特集。


~心が喜ぶ魔法の言葉55~

と題して著名人や読者の心のサプリメントとしてる言葉が紹介されていました。

1つ。
作家の小川洋子さんの言葉

「明日塩辛を食べるからといって
今日水を飲むわけにはいかない」

亡くなったおじいちゃんおばあちゃんがよく口にされてた言葉だとか。
ご本人は心配性でこの言葉を毎日唱えてるそうです。

心配事はつきものだけど、先におこることをあれこれ思ってみてもどうしようもない。
妙に安心する、いい言葉だと思いました
コメント (4)