心化粧☆

自然やお天気、日常のことを書いてみたいと思います。

バレンタイン商戦

2007-12-29 | 日記
昨日、郵便局へ行くと早くもバレンタインデーのカタログ発見。クリスマスも終わったかと思うと、世の中の動き早いです。麺のカタログもあったので見てましたが、チト品数が少ないのが気になった。というかインパクトが無い印象。JP日本郵便さんもどこがどうかわったのかわかりにくいし、別に不便な印象も今のところ受けないので、さほど民営化が決まったときのように、すったもんだが的なことが無いのが実情じゃないでしょうか。それだけにわかりづらいという気もしますが。

さてきょうはこの前ユニクロで買ったコートを着て年末の買い物です。フード付きは持ってなかったので・・・明日から寒くなりそう。雪のマークを見て使えそう、嬉しくなってきました。ゲンキンな奴だ。

東京の雑誌社の編集長から電話があって明後日岡山へ来るそう。某放送局で待ち合わせすることに。大つごもりまで動いてる今年。

ニューイヤーコンサート、ウィーンフィルの「ラデツキー行進曲」を聴く時期が来ました。
                     





今年最後のアップ、最後までお読みくださりありがとうございました。
良いお年をお迎えください

今年最後の飲み会

2007-12-27 | 携帯から
さっきユニクロでフード付きのコートを買った。広告の写真の色が無かったので残念。
7980円、まぁお買い得かな。
携帯から・・・
コートの写真をアップしようと思ったら暗くて露光不足。
また後日。
明日で仕事も終わる。これから忘年会でっす☆

きょうのキャスティングでいけば。2次会はカラオケ♪かいな。

かもめ食堂

2007-12-26 | 携帯から
夜は強くないのですが、久々に深夜に観てしまいました。
かもめ食堂」昨年劇場でも観てたのですが、とてもほのぼのしてていい映画。たまたまDVDもあったので借りてしまった。食堂でのおにぎりやシナモンロールがホント美味しそう。

物語は全部フィンランドが舞台従ってロケも・・・という珍しい日本映画。

理由はわからないけど一人でフィンランドで食堂を出した小林聡美、そこへひょっこり現れた片桐はいり、日本オタクのフィンランドの青年、旦那が逃げたフィンランドの奥さん、なぜか荷物が着かない、もたいまさこ。どうして異国の地に来たのかと言う説明は一切無いけど、心のより所を模索している登場人物の生き方、「捨てる」こと人生で「リセット」することは大切じゃないのかなと思う。
今年見た「めがね」も荻上直子さん監督だし、小林聡美も、もたいまさこさんも引き続き出演している。

この荻上さんの2本の映画、あくせくした忙しい現代社会から自分の人生を見つめ直すことのできる作品だ。登場人物の過去の人生を台詞から昔何があってなぜここにいるのかを想像するしてみるのも面白い。
見せ場は食べ物、小林聡美の作る「シナモンロール」かな(笑)

かもめはシーガル。←昔、カモメのことをジョナサン!と言って笑われ、スペルも発音もバッチリ(笑)

年の瀬は寒そう

2007-12-25 | 日記
ニューヨーク州に在住の友人からメールがきた。

今年ホワイトクリスマスなんだそうだ。彼女の住んでいる所は標高も高いところにあり、日本の緯度でいえばちょうど北海道のあたりに位置する。携帯の電波は届かないそうで、従って携帯電話も持っていないそうだ。案外それもいいなあ。小説家の人ですが、停電もよくあるそうだ。でもそんな生活に慣れたらどうってことはないそうで。。。って、停電したら原稿が書けないぞ・・・

日本の大晦日は寒波がやってきそうな気配。気象予報士、橋詰さんのブログに書いてあった。
寒いのが当たり前の冬、やっと来たか。という感じでしょうか。先週の3連休。スキー場も雪が無いので営業しようがなかったとか言ってた

初日の出は見たいな。

マーフィーの法則

2007-12-24 | 日記
朝から外出、家を出て10分ほどして、ポットの電源のことがやけに気になり始めた。というのも近所で火災があったばかり。念のために帰ろうと帰宅

やっぱり切っていた
知らぬ間に行動しているもんです。

きょうはこれでよかったのですが、全く頭の中では意識していなかったことで、トイレの換気扇を何日間かつけっ放し状態で放置してた・・・

ああ電気代が・・・。

気になると、うまくしているし、気にしないと忘れている。
…というかスイッチはこまめに入り切りしようぜ。


満喫  栗まんじゅう

2007-12-23 | 日記
チラシが入ってて、普段は10月の祭りの時しか来ない「栗饅頭」のお店が近くのスーパーへ出張してきてた。
隣県から来てるらしい。
祭りの時には行列が出来て、多いときには1時間半待つ。


きょうは、待ち時間ナシで買えた。
栗饅頭100円
餡子の饅頭も100円
中から、栗の餡子がはみ出てたりして、ホクホクして。。。まぃうー
   

ラッキー
(冷凍しておけば、レンジでチンしてトースターで焼ける)

師走の最中の「天然ボケ」

2007-12-21 | 日記
慌しいせいにしておきたいのですが(汗)
師走になってボケ味が俄然冴えてきました。
片方がちびてきたウォーキング用のシューズ選び、よっこらしょと座って試し履き
店員は若い女性

あれこれそれと価格やデザインを言うも、結局今履いているのに近い靴をということで試しに履いた。さあて、今の履こうと思ったら右足の靴が無い。

文房具でよくやる…題して「瞬間神隠し」かいなw

「このままではおうちに帰れないぞー」
と店員に言ってたら、ひょっとして……と閃光のようにひらめいた。

自分の靴が新品の陳列棚に堂々と、僕が陳列をしておりました。わははぃ。

居合わした店員さん、大爆笑。
「同色系で全然わからないですね…。このネタ今晩の酒のツマミになります」
とな(笑)
「コラァ!晩のツマミにすな(笑)」
今ごろ「きょうは変な客が来て自分の靴を陳列棚に置きやがった」と一杯やっているに違いない


靴は購入

それから本屋へ行き、本を1冊購入。レジのところにあった、2種類の色違い「メガネ拭き」を発見!
「これ、もらって帰るで!」と大声で指差呼称!
若い男性店員
「い..いぇ。売りもんじゃありません!」
とな。
よくよく見るとちっこい字で400円と書いてあったがな(汗)
更に僕の口は勢いを増し、また次に思いもかけぬことを言ってのけた。

「これとこれ、色が違うけど、匂いも違うのか?」と尋ねる。

一同

シーーーーーーン


そりゃあーた、めがね拭きに匂いをつける必要などないわいな!
現場で自分に上記突っ込みを入れたのですが時既に遅し。爆笑を誘ったのは言うまでもない(苦笑)

冴えています、すがすがしい
ボケおさめ

つづく…


焼きたてのどら焼き

2007-12-20 | 日記
ホットプレートで作ってみました
あとサツマイモを蒸かして食べました☆

アツアツは美味しい

レシピはこちらへ掲載、それを参考にしました

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t071130.html



【どら焼き】<材料>
卵・・・3個
砂糖・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
薄力粉・・・200g
ハチミツ・・・30g
粒あん・・・適量
牛乳・・・90cc
みりん・・・大さじ1
しょう油・・・少々

ナスカの地上絵

2007-12-19 | 日記
「UFOは、いる」という町村さんの発言

誰が何のために描いたんでしょう。やはり地球外生命体なんでしょうか

暮れ

2007-12-19 | 日記
今年も残り2週間をきりました。

早いです。
10代は10kmで
20代は20km

70代=70km
例えばこんな感じでしょうか。若い頃はゆっくりしてたんですが、30代から早くなったように思います

この時季になっても暗いニュースが多い。物騒な世の中だ
昨夜は忘年会。久々にカラオケに行って盛り上がった。飲まないので人が酔う状況がよくわかる(笑)
1次会の料理は「ちゃんこ鍋」美味しかった



年を忘れるか。来年こそ明るい年であってほしいし、最近のニュースを見るにつけ「笑顔」や「感謝の気持ち」を忘れているような気がする。
この世は「持ち合い」「助け合い」じゃないかな

「箱根山駕籠に乗る人担ぐ人 そのまた草鞋をつくる人」
旅の人は駕籠を担ぐ人がいるから楽な旅が出来るし、乗る人があって駕籠を担ぐ人は生計がたつ、また、草鞋をつくる人がいて駕籠も担げる。草鞋をつくる人もまた草鞋の買い手があるから、生計がたつ。

ありがとう。感謝の気持ちを大切にきょうも笑顔でがんばります☆

朝の3分

2007-12-18 | 日記
貴重です。
もう少し余裕を持って起きられるとよいのですが・・・

夏は、5時過ぎでしたが寒さと共に起床時間が徐々に遅くなって。。

今朝目覚めると6時過ぎ。厳密に言うと必殺「二度寝」

この前、「人生時計」という商品を目にしました。「人生銀行」のシリーズは知っていたんですが・・・
一度に目覚めなければ、アラーム音が変わるというシロモノらしい

朝の5分。もう3分、もう2分・・・貴重

ジャンバラヤ

2007-12-15 | 日記
パエリアを食べた
ジャンバラヤは、もともとは「ごちゃまぜ料理」という意味でで、パエリアに似た料理。
久々にパーティーがあってこの曲を思い出した。

口ずさんで帰ったけど、歌詞は途切れ途切れ、テンポが速く、それに記憶が忘却の彼方へ(汗)

カーペンターズの歌は、「スーパースター」「シング」「トップオブザワールド」
いつ聴いてもいいですね。


Carpenters - Jambalaya



ふたご座流星群の日

2007-12-14 | 日記
風が吹いて体感温度昨日に比べて少し寒い朝を迎えていますが、平年より高いそう。日中の気温がそれほど上がらないそうだし、西高東低の冬型の気圧配置
しもやけ、病院でもらった軟膏をこまめに塗っていたら、かなりよくなりました。お昼前の“痛痒さ”から開放されました

足の指って心臓から一番遠いから、血行をよくしないと。
小さい靴は指を曲げた状態になる。伸ばさないといけないみたいですね。今は、それに対応できる靴下なども開発されているようです。

ところで今夜は、ふたご座流星群が見ごろらしいです♪願い事を考えておかなければ

…ふたご座の男でした

検査終了

2007-12-13 | 日記
前日から検査食と下剤、当日には腸内洗浄というきつい検査も終了
異常なしでした。もう1人検査のおじいちゃんがいたのですが、何でも半年に1回この検査を受けているとか。数年前に大きなポリープができて内視鏡で取り除けなかったため、開腹手術したらしい。そうなるとたいへんだから、こまめにチェュクしているとのこと
転ばぬ先の杖

ネットで情報知ったんですが、最近美容に関する天気予報の無料配信サービスがあるらしい。
メディカル天気予報
洗濯指数や、紫外線情報は便利かもしれないな。予報だからはずれるということもありますが。目安にはなるでしょうね。いろんなサービスがあるもんです。

今年を現す字は「偽」という字でしたね。なんと予想が当たってた。そりゃあれだけ出たら当たるわ。。。
来年は、プラスイメージの字になって欲しい。「嬉」とか「笑」。
いつもそう思うのですが。
ところで、きょうは「すす払い」正月準備が始まる頃ですが、我が家はいつになるのやら。