先週金曜日は待ちに待ったボーナスの日でした。ボーナスの半分はローンの返済で消えてしまうのですが、今年のボーナスは好景気の影響か、想定外のものだったので、早速ショッピングに行ってきました。
もともと、ボーナスでスーツを買うことは決めていたのですが、いつものごとく、3万から4万円のごく標準的なものにしようと思っていました。
しかし、想定外のボーナスに気をよくした僕は普段はあまり行かないデパートの個別ブランドの所にいってきました。
初めにみにいったのはニューヨーカーで何着も試着したのですが、気になるのはどれも予算オーバーでした。ちなみに予算は6万円です。

紫のラインが入ったものや赤のラインが入ったものなどちょっと個性的なものだけど、それ程気をてらっていなかったので、即買いしてしまいそうでした。
泣く泣くあきらめて、次はバーバリーを素通り

して、名前を忘れてしまいましたが、あるブランドの所へ。ここは、そもそも僕のサイズのスーツがまったくなかったので、次はお隣のラルフローレンへ。
ここも予算を軽くオーバーし、しかも気に入ったものもなかったので、次はポールスチュアートにいきました。
ここは春にジャケットを探していた時に見たことがあるので予算オーバーなのは、入る前からわかっていたので、軽く見るだけのつもりでした。
しかし、店員さんに声をかけられ、話を聞くうちに、品質はそのままで、ある事情があって特別に値段を下げているものがあることを教えてもらいました。そこで、さっそくそのスーツを試着させてもらい、サイズもピッタリだったので、予算を若干オーバーしますが、それに決定!しました。
店員さんの売り方がうまいなぁと思ったのは、無理やり商品を売り込もうとするのではなく、一瞬で僕のことを見抜いて、僕に合わせた売り方をしてきたことです。
具体的には、僕はポールスチュアートの名前は知ってていましたが、どんなブランドなのかは知らなかったので、その辺をうまく説明してブランドイメージを高めてくれたことと、懐具合をさっして、買いやすい商品を持ってきたことです。

スーツはウエストを若干調整しなければならないので、今日持って帰ることはできませんでした。写真は、スーツと一緒に買った、ウォームビズ用のウールのベストです。シンプルで薄くて軽いけど暖かいものです。色違いでピンクもあって着てみたのですが、これが、見事に似合っていませんでした。
こんな感じでボーナスもあっという間に消えていきました。