コスモスの1日

主婦の平凡な日々を 綴りたいと思います。

昨日の晩御飯&リンゴ酢で 梅シロップ

2021-06-16 08:34:30 | 日記

起きた時 降ってなかったのですが
降りそうなので ウオーキングあきらめました

夫は でも 朝早く ゴルフ 
和歌山へ 

昨日の晩御飯

  
   ハモと玉ねぎの煮・玉ねぎのベーコンチーズ焼き
   冷奴(ニラダレ)・キムチ(市販)・いつものサラダ
   またまた ニラダレ作りました
   玉ねぎ たくさん採れたので よく食べています


お義姉さんからもらった青梅3キロ
1キロー梅酒   1キロー梅シロップ すぐに作りましたが
1キロまだでした
どうしようか迷ってるうちに 青梅が 熟してきました
氷砂糖買ってたので リンゴ酢を買い
リンゴ酢で梅シロップ作りました

  
  もらった梅で 汚れなど黒くなったところもあり
  うまくいくか・・・心配です
床下収納庫にも入らず 困ってます
  (床下収納庫には 梅干し・らっきょうが入って いっぱい)
小さい収納庫なのでね

  

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ友の献立 参考になり... | トップ | 手作りパンの店と農産物直売所 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2021-06-16 08:59:55
鱧と玉ねぎの煮物、玉ねぎの甘みも
出て凄く美味しかったでしょう~
玉ねぎは身体に良いので、私も毎日
食べてます(^O^)/
ニラダレ、私も沢山作って昼も食べてます(笑)

りんご酢で梅シロップ作られたんですね
美味しく出来ると良いですね
我が家も床下収納庫が小さくて(-_-;)
返信する
かこさん (コスモス)
2021-06-16 12:57:20
こんにちは
玉ねぎ 甘みがありおいしいですよね
私も 毎日食べてます
ニラダレも 豆腐以外にもあうので
便利ですよね

リンゴ酢 初めてです
うまくできるといいのですが・・・
どこに置こうか 迷って迷って・・・
どうにかおさめました
コメントありがとうございます
返信する
こんにちは (マサル)
2021-06-16 13:38:51
皆さんのブログ どこもかしこも梅だらけ。
今年は梅豊作なのかしら~?

白内障の手術後は雑菌が入らないよう、手洗いや、清潔なタオルとか、義姉様も大変でしょう。日帰り手術と甘く見ない方がいいです。

床下収納から、他の貯蔵品を取り出すのも一苦労ですね
返信する
鱧。 (きっしぃ)
2021-06-16 14:55:09
大阪は鱧が家庭でも手軽に食べられるんだなって
ちょっと感動です(^^)
羨ましいな♫

玉ねぎのベーコンチーズ焼きが美味しそうです。
梅シロップ、楽しみですね(*^^*)
返信する
床下収納 (ぷーまん)
2021-06-16 22:00:59
コスモスさんちの床下収納庫は、宝の山ですね。
手作りの瓶が並んでいて、楽しみがいっぱいです。
我が家の床下収納は、梅酒の瓶以外は買い置きの食材だけで・・・恥ずかしいです。

今日は16日、6日のブログで教わった“紫陽花のおまじない”をしました。
ありがとうございました!
返信する
マサルさん (コスモス)
2021-06-16 22:01:50
こんばんは
お義姉さんは 今年は 豊作だと言ってました

白内障の手術 そのようですね
母は 日帰りにせず 入院しました
私も いずれは・・と思ってます
コメントありがとうございます
返信する
きっしぃさん (コスモス)
2021-06-16 22:04:27
スーパーの魚売り場で ハモは 売ってます
毎年 玉ねぎが採れる時期には 必ず
ハモと玉ねぎの煮物食べます

玉ねぎのベーコンチーズ焼き 玉ねぎが
甘くておいしいですね
コメントありがとうございます
返信する
ぷーまんさん (コスモス)
2021-06-16 22:06:23
床下収納庫 たいしたものは 入ってません(^^;
らっきょうと梅だけ(^^ゞ

そうだ!今日は16日ですね
アジサイのおまじないの日ですね
よかったです
コメントありがとうございます
返信する
高級魚 (おばさん)
2021-06-16 22:20:14
やっと訪問できました。

高級魚で、滅多に口に入りませんが
スーパーで売っているの??
良いなあ~
玉ねぎは作っていませんが、
多く頂いたので毎日のように、
食べています。
甘くって美味しいわ。
簡単チン料理・・・ベーコン使って
みます。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-06-16 22:35:21
さすが大阪、家庭でハモ料理するんですね!
梅シロップも色々仕込みましたね。
出来上がりが楽しみですね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事