コスモスの1日

主婦の平凡な日々を 綴りたいと思います。

イチジクジャム作りました~

2018-09-03 09:06:48 | 日記

今日は 晴れていますが 明日は 台風
前回と同じようなコースとか 前より 勢力が強いと言ってます
今日中に 外の片づけと 買い物は 明日の分まで 済ませましょ

お義姉さん(夫の姉)から 「イチジクあるけど~」の
この前も頂き 又 もらいに行ってきました

     
   イチジクジャム 作ったら~ おいしいよとお義姉さん
   それで たくさんいただいてきました

帰って さっそく ジャム作り
ユズや梅で作ったことありますが いちじくは 初めて

    
  いちじくに 砂糖をふりかけ 少し置いて 火にかけ 灰汁が出たら 灰汁とり
  煮詰めながら レモン汁も忘れず

           
             瓶3つ出来上がり~

 
先週は 第5週で スポーツクラブが休みだった日があったのと
孫ちゃんの子守りで 休んだりで
運動不足
明日は 台風が来ると言ってるので 休むことになるかな
今日は 頑張って 身体を動かしてきます   
         

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の買い物~ | トップ | 台風が 近づいています »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~。 (スィートピー)
2018-09-03 14:40:28
こんにちは~(^-^)

幾らか涼しくなりましたね。明日からは
台風の行方が気になりますね。
成るべくなら逸れてほしいです、イチジク
大すきな私です。
結構買うと高いんですよ、こんなに出来ると
良いですね。イチジクの木が欲しいくらいです。
美味しそうにジャムが出来ましたね。
きっとパンやヨーグルトに付けたら
美味しい事でしょう。
返信する
スィートピーさん (コスモス)
2018-09-03 20:46:45
台風が気になります
近畿 直撃でしょうか

イチジクの木が欲しいくらい好きなんですね
近くだと 頂いたイチジク おすそ分け
できたのにね
パンに塗ったり ヨーグルトで食べたり
おいしいです

コメントありがとうございます
返信する
ジャム 美味しそう (keda)
2018-09-03 22:37:24
ジャム 凄く美味しそう 朝のパンに付けて
食べたいよう(#^.^#)

※台風の進路関西方面 ちょくげき…?
 危ないので 台風対策してしてください
返信する
kedaさん (コスモス)
2018-09-04 07:41:23
朝食は 食パンなので ジャムは
かかせません

台風 大阪 直撃かな
大型と言ってるので こわいです

コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事