チビの楽々日記

うちの「ちび」の成長記録をつづる。

郵便窓口の対応

2011-10-15 16:24:19 | Weblog
不在だったので電話した。

「再配達お願いしたのですが…」と言おうとすると、
担当者は「再配達…」あたりですぐに「問合番号?は」と聞く。

最後まで聞かずに感じ悪い。
1日百本と電話を受けるので気持ちを理解できるが、これはいけない。
いつも電話する銀行の交換担当は絶対にこんな言い方はしない。

交換なので取り次ぐだけなのでもっと単調な仕事のはずだ。

しょうがないので、教えてあげるためにも
こちらは担当者が質問を完了する前に
住所や電話番号などを教えてあげた。

なるほど、両方がこんなことすると息の詰まる電話になる。

最後に明日になるという。
なぜだと聞くと、「配達(転送)先が遠い」からだという。
自転車で5分程度の距離だ。

とりあえず「急いでいる」と言う。すると、じゃ「今日、行く」。
いまいち…