チビの楽々日記

うちの「ちび」の成長記録をつづる。

サンタクロース

2013-12-25 09:40:42 | Weblog
チビにサンタクロースが来たらしい。

前の晩は楽しみにして寝ていた。

幼稚園年長は純粋にかなりよろこんでいる。



一方、小学3年生だが、プレゼントをみても冷静だ。

「何年生までサンタクロースにもらえるのか」と聞いてきた。

1ヶ月ぐらい前には、「サンタは給料をもらえるのか?」

というものの「昨日の夜、トナカイか何か、光るものをみた」といっていた。

3年生になれば、学校でも現実の世の中の動きを勉強するし、親の動きもよく見ている…

今年が最後ぐらいだろうか…


しもやけ

2013-12-17 15:27:14 | Weblog
今年も早くにしもやけ発生。
足の親指だ。なんでだ。
ココ2年ほどでてくる。子どものようだ。

さて、最近、特定秘密なんとか法ができた。

これは、昨今の状況をかんがみて
国家の安全保障に係る部分の機密情報を守るフレームワークと理解している。

しかし、マスコミは違う方向にもっていく。
秘密という文言に特に反応している。

秘密なんてあたりまえだ。日本人は何でも知っていると思っているのか?
なんて単純。

わたしからいうと、「どうやって秘密を保持していく」のかが気になる。
上と相反するが、結構重要な情報がダダ漏れになっていることが多いからだ。


マスコミはもっと核心をついた報道をしてほしいものだ。
核心を知っていながら、へんな方向に誘導するのはやめてほしいし、
国民も自分でもっと考えるべきだと思う。

冬が来た

2013-12-14 10:48:14 | Weblog
大阪では11日ぐらいから日の入り時刻が遅くなってきた。

16:47をピークにごく少しずつ遅くなってきている。

冬至は22日。



今週半ばあたりから寒くなってきた。

最低気温0度ぐらいか。

しかし、朝から寒風ジョギングするぞ。

大河 ヒロイン

2013-12-03 17:31:10 | Weblog
平成27年の大河ドラマは、吉田松陰の「妹」に決まったとあった。


ここ数年は、主人公は、ほぼ1年づつ男女交代である。

しかし、勝手な意見だが、女性がヒロインになるとあまり面白くない。

たぶん、あまり目標がなくストーリーが弱くなるからだと思う。


今年の八重の桜もかなりひっぱった会津戦争が終わってから、

8月以降はどうもしようがなかった。

これも結局、松平容保に興味が行った。

やはり八重を語ると半年でおわってしまい、その後は、ホームドラマだ。

どうしても女性はホームが中心となる。

まあ、あんまり固いことをしても大多数の視聴者はついてこないからだろう。


チビ2号

2013-12-02 21:31:07 | Weblog
小学校にむけてあと4ヶ月。

読み書き、たしざん・ひきざん、あいさつ、言葉の発音、絵描き・ハサミなど利用した製作、生活習慣、なわとび・ボールなどの運動…

小学生なら自分がすべきことを教え込まれている。

お母さんが幼稚園の面談を気にしているが、もう「行くな」といっている。

言われることはわかっている。

まあ、本人はいたってマイペースでぐちゃぐちゃいわれても気にせずといった感じでよい。

テンランカイ

2013-12-01 21:33:06 | Weblog
チビの幼稚園の展覧会に行く。

コドモの作品、先生の?作品がならんでいる。


ママがほかの子供の作品と比較してわが子の作品の程度を嘆いている…

確かにまあ、わかるんだが…

その子なりのものだろう。

そういうママも幼稚園のときもそんな感じでないのか?

→いまでもそんな感じか…

そんなこんなで見ていてもあんまりで不機嫌なまま帰宅。


夕方、いろいろ子供にもいったがこればっかしは言ったて仕方ない

結局、他への弊害のほうが大きい。

うちの子はあんまり言葉もどんどん話すタイプでないし、

手先も器用でないのはわかっている。