チビの楽々日記

うちの「ちび」の成長記録をつづる。

秋のおとづれ

2011-08-22 17:34:03 | Weblog
【8月20日 土曜日】
雨が降った関係か、涼しくなり、夜は窓をしめた。
7月から夜は窓は開けっ放し、掛布団もなしだったが・・・

土曜日は高校野球の決勝。
近くで花火大会もあった。

この雨は、季節の変わり目かな。秋がすぐそこまで。


【8月21 日曜日】
午前中はチビ二人とプール。泳いでいると2人乗っかってくる。

完全におもちゃ。ひっくり返ることで二人を振り落とす。
しかし、二人とも水に投げ込んでも、投げても泣かない。

午後からは、ショッピングセンターに買い物。
買い物では、ケンカせずに帰宅した。


【8月22 月曜日】
朝6時半よりジョグ 4キロ。

チビとプール

2011-08-16 09:33:19 | Weblog
チビとプールに行った。旅行を除いて3回目。
チビ2号の進化が著しい。ほめるとどんどんやる。
昨日は、バタ足で泳いでいた。3歳児で小型にしては良くやると思う。

チビ1号はバタフライの手が良くできていない。

ジョギング

2011-08-14 21:08:07 | Weblog
昨日は5キロほど。また、風が無いため、夜は寝苦しい。
走っていると、初めて、つくつくぼうしを聞いた。
お盆も終わりになり、秋が近づいている。

今年はまだ、家ではクーラーをつけていない。よくわからんが自慢。

ニュースでは熱中症予防のため、クーラーは必須だとか、
日テレの天気予報では「○○県は運動禁止」とかいっている。

なんでこんなに日本人は弱いのか?


また、原発の話。

関電は、過去に若狭湾で大津波があったか調べるとか言っている。
このごに及んで何を言っているのかという感じ。

有無に限らず50メートルでも津波予防をするべき。
費用の関係でできないのなら、もう原発やめろ。

また、堺の火力発電所でトラブル。
しょうもないことやっているなら、日常のメンテをしっかりしろ。
関電のホームページをみてもトラブルは当然、また日常茶飯事といったかきぶり。

もうあかんわ。関電。









ブログ

2011-08-10 14:02:58 | Weblog
確か月曜日から立秋だったと思うが、暑い。
※私は部屋のクーラーをつけていないがどこからか冷気が流れてきて幾分涼しい。



このブログもあいかわらず、子供や自分があーだ、こーだと
他愛もないことを書いてきたが、今年の春以降は幾分、社会のことに
シフトしてきている。

別にとりたてて書こうとも思っていないが、やはり電力や発電のことは気になる。
そして放射能・電力のことなどを明確に書くと若干、つまはじきにされる場合(人)が
あるのでより気になる。

高校野球をみても「がんばろう日本」なんてスローガンがでているが
もうやめてほしい。そんなことを唱えても何も起きない。

事実に応じた正しい(=感情に流されることない)対応(特に、原発)をしてほしいものだ。

佐賀県知事

2011-08-09 15:53:39 | Weblog
「佐賀県知事が頭の動かし方がよくわからん」と

7月上旬にブログで書いたがやっぱりよくわからん。
というより、うさんくさくなってきた。

すぐ、被害者のような態度をとる。国が、電力会社が・・・。
自分の頭で判断すべきだと思う。


今日は暑い。また、このところ暑さがぶり返してきた。
お盆があけると、少しはおさまるだろうか?

電力の関係もあり、節電したいが、
大阪では本気で節電に取り組んでいる人は相変わらず非常に少ない。

江をみた

2011-08-08 13:17:04 | Weblog
また、大河ドラマ(江)をみた。

あいかわらず、人間が好き、嫌い、別れたなどが中心。
もう少しすると、豊臣と徳川に挟まれる主人公が想像できる。

あんまり今回の場合、主人公には目標などを設定することもできず
作家はこういうくちゃくちゃしたことばかり書かざるを得ないと思う。


龍馬には明確な目標がありそれをみていても「スッキリ」とした。
来年に期待だな~。


今日は7時過ぎ起床。9時間寝た。最近、夏バテ気味。

日曜日

2011-08-07 21:40:12 | Weblog
今日は6時半前起床。

昨日の夜は自宅の上層階から、3箇所での花火がみれる。遠くは神戸花火。


新聞読了後、5キロほどジョグ。

午前中はTV。
昼前に昼寝(1時間半程度)。チビに妨害される。

昼からもTVなど。
夕方から近所のお祭り。見る程度。その後、買い物。
今日は「はも」も購入。夏のさかな。あっさりしている。

その後、TV、もう10時前なので寝ます。

蓮の花の結果

2011-08-06 14:28:26 | Weblog
やはり夕方は多くが閉じていた。午前中しか咲かないのだと思う。

今日は朝遅め8時ごろからジョグ4キロ。
暑いので走行後も汗が出てくる。



島根県の肉牛で放射性セシウムに汚染された稲わらを食べた可能性のある牛が1000頭いるらしい。

これが稲わらを出荷、利用する生産者が想像力が不足していると思う。
宮城なら当然、稲わらに含まれている可能性を考えないといけない。


政府、マスコミは風評被害といって、
当初、東北の農産物などを積極的に利用促進していた。

こんなことは当然、わかっていたはずだ。今頃になって???