男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(7月1日)

2009年07月01日 | ふんけん練習
本日は朝から晴天ですが、蒸し暑い天気です。
本日の練習は、私は大学の愛知県支部同窓会の会合で名古屋に出張のため、本日の練習に出られません。 すみません、コメント欄に本日の練習内容と連絡事項の報告をお願いいたします。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨が降るのに傘がない (あるパートマネージャー)
2009-07-02 21:43:42
昨日は蒸し暑い一日でしたが、仕事を早めに切り上げ、駅前で散髪し、いすを並べて皆さんを待っていたら、山本さんがプロスキーヤー三浦雄一郎ならぬ三浦裕次郎ばりに元気よく姿を見せられ、会費をご持参下さいました。(まだの方はお早めに!)
それはさておき、練習参加者は指導のJun先生、Harunmi先生、1st
Tenor7人、2ndTenor8人、Bariton8人、Bass4人でした。
準備運動.発声練習後、前半は「ふるさと」久しぶりの練習で、皆さん声が固くなり、前に出なかったので「鼻から上で響かせて」と注意ならぬ指導が入りました。後半は「涙君さよなら」(ブレスの位置、リミネンドの言葉を覚えました)と「世界に一つだけの花」(最後のフレーズがとても難しかった)を練習しました。

連絡事項
1.コールアカデミーさんのチケット若干の残りあり。
2.次回のモツレクの練習 7/12(日)13:15~16;00
            松山小学校 体育館
3.チケット配布の関係からモツレク参加から不参加に変更の方は近 日中に三浦さんに連絡を!
4.合宿の練習曲は「豊川」第三ステージの各曲です。楽譜を忘れず に! 集合は開発ビルの前 8;45

練習後の反省会は、いつもの「コッコ亭」で開催。
Harumi先生を交えて総勢10名。楽しいひと時をみんなで過ごしました。

10;30店を出ると、雨が降るのに傘がない。急ぎ足で駅に向かい、改札口に入ると、そこに報道官の姿が! まさに当たり日でした。
返信する
パーリーのいない合宿を控えて (krappa)
2009-07-03 09:09:36
報道官代理デビューおめでとうございます。

さすがに、プロの講師なので隙のない練習報告ですね。
ところで、「リミネンド」ってどういう意味だったでしょう?


だから、いつもパーリーに檄飛ばされることになるんですよ。(笑)
返信する
報告ありがとうございます (報道官)
2009-07-03 11:28:27
紅葉さん、レポートありがとうございました。
某役員会が名古屋でありまして、ちょうど東海道線で帰った所、ばったりと出会いました。
改札を出た所で、Krappaさんと、Topパーリーさんが出迎えて下さって、豚骨ラーメンを食べに行きました。
次回、7月8日も、豊橋で組合の会合ですので、どなたか報告をお願いいたします。
返信する
気まぐれコンサート (報道官)
2009-07-03 11:34:20
演奏会のお知らせです。
7月11日(土)に、豊橋東部地区市民館で、「気まぐれコンサート ~ウィーンの風にのせて~」が、開催されます。
出演は、リー・ジョンユンさん(バリトン)、田辺菜美子さん(ソプラノ)、ローズクインテッドで、開場15時・開演15時半です。
入場無料(整理券はありません)、先着200名です。
ふんけんクラブHPの、Top pageと演奏会案内のページに掲載いたしました。
返信する
Bass、Power Up して帰ってね (色即是色雲水)
2009-07-03 18:00:27
Bass の皆様、小生は訳ありで京都にて修行を積んできますが、(けっして舞妓遊びなどしません)しっかりPower Up して帰られることを希望します。リミネンドなんて聞いたことがないので、たぶんデイミネンドの間違いだと思いますが。しっつかり発声をマスターしてきてほしいものです。
返信する
上をめざして (TPL)
2009-07-03 19:13:55
 今回の練習ではJun先生からピッチが下がるとTopは特に指摘されました。昔、全体のピッチが下がるのはトップの責任だと教えられました。トップがピッチを保てていれば他のパートはそれを聴きながら歌うだけだから下がるはずがないと・・・
 トップの皆さんは音取りやリズムはもう卒業できるところまでできていると思いますので次回からはピッチに気をつけてやっていきましょう! 
 ピッチが下がらないためにはどうすれば?
  ① 正しい姿勢と発声
  ② 周りの人の声を常にきく
  ③ あとは気合です(上げ膳の状態で息子が役立    たずでなにもできなかったくらいの恥だと思    ってやりなさいと昔に指導されました)
    昔とは学生のころのことです。
 少々お下品ですが、男声合唱の許容範囲内だとご勘弁ください。
返信する
たまには (ドルチェ)
2009-07-03 21:54:41
TPLさん、トップこけたら、みなコケた、たまにはいい、ご愛嬌。
返信する
細かいことはさておいて (MOTTI)
2009-07-03 22:09:29
 ディミヌエンドがリミネンドに文字化けしたってどうってことはないですよ。昔はリタルダンドとフェルマータの違いが分からなかったんだし、繰り返し記号の意味が分からなくっても適当に歌ってたんだから。

 それよりもバリトンのセカハナ主旋律はちょっと参りましたね。神戸のTOAっていう音響や音波の研究でトップクラスの会社は、騒音の主たる音波を瞬時に解析して、その出口で逆波形の音を出して減衰させるという技術を開発したんだけど、私らの歌も期せずしてそうなってた?

 特許の取れる合唱団、ふんけんクラブなんちゃって。
返信する
意味わかんね~っ! (krappa)
2009-07-03 23:26:06
私だってフェルマータくらい解ります。

でもリタルダンドってなんのことでしょう?
デイミネンドも含めて、合宿で教えてください。
返信する
音楽用語のこと (キノピオ)
2009-07-04 07:32:45
dim.=diminuendo(伊)ディミヌエンド、だんだん弱く、rit.=ritardando(伊)リタルダンド、だんだん遅く、と思います。
返信する

コメントを投稿