男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(2月18日)

2009年02月18日 | ふんけん練習
ふんけん練習日(2月18日)

寒さが、少し緩んできましたが、この地方特有の強い風が吹いています。
先週は、祝日と重なったため、休みとなり、2週間ぶりの定期練習日でした。
練習参加者は、指導のJun先生、Harumi先生、1st Tenor 5人、2nd tenor 7人、Bariton 5人、Bass 6人でした。

準備運動・発声練習後、
前半は、モツレクのNo.4と、No.12を階名で発声しながら練習いたしました。
今回、初めてNo.4を練習いたしました。

後半は、「ふるさと(犀星)」を階名で練習。最後に「いい日旅立ち」を歌詞を付けて練習いたしました。

配布物として、
1. 「涙君、さよなら」、「関白失脚」の楽譜
2. ふんけんクラブのステッカー

連絡事項は、
1. Harumi先生から、バレンタインのチョコレートのプレゼントがありました。帝国ホテル特製のものでしたが、みんなで休憩時間においしく頂きました。
2. 本年の練習曲として、「ふるさと(犀星)」、「いい日旅立ち」、「世界に一つだけの花」、「涙君さよなら」、「関白失脚(こうせつ)」に取り組むことが団長から発表されました。「涙君、さよなら」、「関白失脚」の楽譜は、今回配布いたしましたが、「世界に一つだけの花」は、ただいま編曲中です。
3. ポケットオペラの、「Oz」演奏会が、5月5日に、この開発ビル10Fの駅前文化会館で行なわれますが、お手伝いの方が決定いたしました。団長(キヨエモンさん)、副団長(アラピーさん)、副団長(シンスケさん)、ゆう寿ろうさん、Krappaさん、芝刈りさん、そして私・報道官の7人です。5月4日は正午に、5月5日は午前9時に開発ビル10階の駅前文化ホールにお集まりください。
4. 2月22日に、松山小学校でモツレクの練習が午後1時15分からあります。ほかの会合もありますので駐車場は混雑すると思われます。
5. 2月は、誕生日月の方が多く、みんなで「Harumi先生」、「ゆう寿ろうさん」、「月光仮面さん」の誕生日を、Harumi先生の伴奏で、「ハッピーバースデイ トゥー ユー」をみんなで斉唱しお祝いをいたしました。
6. 豊橋市老連だより「吉田春秋」第42号の、8ページに、第3回ふんけんクラブ演奏会に関する記事を大国町の寿会の方が書かれています。豊橋市の地区市民館等においてありますので、ぜひお読みください。
7. ふんけんクラブHPのMottiの部屋に、琵琶湖周航の歌 誕生秘話が、掲載されていますが、この話が縁で、三文楽士の音楽室ホームページの、琵琶湖周航の歌の、メロディの変遷に、当ふんけんクラブと、Motti氏の名前が掲載されています。昭和42年頃の話の所ですが、ぜひご覧ください。三文学士のホームページとは相互リンクの予定です。

午後9時02分練習終了。

練習後の反省会は、練習場隣の「コッコ亭」で開催。
先生と、団員6人の総勢7人が出席。いろいろな話題で盛り上がりました。
午後10時35分、帰宅。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿