男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

夏合宿2008

2008年08月31日 | ふんけんイベント
2008年8月30日、31日に東栄町のグリーンハウス、花祭会館で合宿を行ないました。
電車組は、10:30に豊橋駅改札口に集合。10:43分の天竜峡行きの飯田線各駅停車の列車で東栄駅に向かいました。この列車で向かった方は14名でしたが、その1本前の列車に4名乗車、また、自動車に乗り合え合わせて向かった方もいました。
12:08に東栄駅に到着。すぐ東栄駅から村営バスに乗車。12:24に本郷バス停で下車。徒歩で、合宿場所の花祭会館・グリーンハウスに向かいました。12:45に会場に到着。すぐ昼食(カレーライス)をグリーンハウス食堂で頂きました。

その後、しばらく休憩。14:00から、花祭会館で練習を行ないました。26名の団員がTadasanの指導で、10月26日の、「ふんけんクラブ 第3回不定期演奏会」の、第3ステージの曲の8曲を練習いたしました。

午後6時練習終了。夕食準備の方々は、バーベキュー会場に向かい準備をして下さいました。
午後7時、団長の乾杯でバーバキューパーティー開始。本日の練習には間に合いませんでしたが、夕食の時間までに駆けつけて頂いた、jun先生の前で練習の成果として「夢みたものは」を合唱。また、モニカさんのハーモニカ演奏や、ショウゴさんの篠笛演奏もあり、楽しいパーティーとなりました。

午後9時30分、宴会終了。その後、12時近くまで、就寝場所で二次会を行いました。

翌日31日は、6時にほぼ全員の方が起床。周辺を散歩の後、7時から朝食となりました。

午前8時30分から、花祭会館でJun先生の指導のもと、昨夜から今朝までに来られた団員の方を合わせ、30人の団員で「夢みたものは」、「上を向いて歩こう」、「運がよけりゃ」を中心に、3ステージの曲7曲を12時30分まで練習をいたしました。

その後、グリーンハウスで昼食。

13:30から、公開演奏会を行ないました。聴衆は羽末理解館館長さんをはじめ6人の方々が集まって下さり、温かい拍手を頂戴いたしました。約30分の演奏でした。

午後2時10分演奏終了。解散となりました。

帰りは、電車組は14:55に本郷から村営バスに乗り、15:34東栄発の飯田線に乗車し、16:54に豊橋駅到着(私は、今朝来られた、1st tenorのI君の自動車に乗せて頂き、午後4時には自宅に到着いたしました。)

初日は雨が降っていましたが、二日目は快晴の秋晴れの天気でした。

誠に有意義な、そして楽しい合宿でした。

合宿の写真は、夏合宿2008を、ご覧ください。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)

バリトンさんに感謝! (赤鬼に許しを乞う男)
2008-09-01 09:43:45
東栄町・グリーンハウスでの「大部屋合宿」なかなか楽しかったですね~。学生時代の柔道部の合宿を思い出しました。お寺、学校、公民館などで全員雑魚寝のむさ苦しい合宿でしたが、よい思い出となって残っています。今回のように全員同部屋で飲みながらのワイワイと、いびき、ねごと、はぎしりの雰囲気がたまりません。下見・諸手配・バーべキュー・かたずけと「バリトン組」の皆様には、大変お世話になりました。ダイエット中の身も忘れ飲んで、食べて大満足の合宿でした。太った分を減らそうと帰りも「東栄駅」まで歩きましたが、下りと日陰ばかりで減量にはなりませんでした。でも、沢から吹き上げてくる爽やかな風は最高、東栄町はもう「秋」です。『とよがわ』まで「あと56日」となりました!合宿の成果を土台にガンバロウ!!
バリトンさんに感謝!Part2!! (Unknown)
2008-09-01 11:40:56
バリトンの皆様、と~っても楽しい合宿をご準備下さりありがとうございました。

バーベキューも美味しくて、楽しくて、
いつもはあまり飲めないお酒を、いっぱい頂く事が出来ました~

帰り道、沢から聞こえる水音から
「寒狭の流れは~、今も変~わらない~」って聞こえた様な気がして、
田辺先生が取材で歩かれた寒狭川を、遡ってみようかな~なんて思いました。

不定期演奏会、大勢のお客様に喜んで頂ける良い演奏が出来る様、一回一回の練習を大切に、頑張っていきましょう!!
バリトン組にブラボー (色即是色雲水)
2008-09-01 11:48:21
 バリトンさん、お世話になりました。上げ膳据え膳で、快適な合宿でした。般若湯も十分いただき、おかげで声もよく出ました。二日めの練習ではセカンド、バリトン以上に吉村先生より「お情け」をいただき、これぞ合宿の成果かなと思い至っております。バリトン組にブラボー