男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習内容のご報告 (怪傑ハリマオ)
2005-04-14 12:27:10
昨日は前半グロリアを最初から通しで練習しました。



ブレスを取る所とつなげる所を確認しました。



また前奏のない曲は前の曲の最後の和音から音を

取るということで、その練習もしました。



我が団にとっては画期的なことです。音は取れたか?

当たり前でしょう。その気になれば、お天気だって

変えちゃうふんけんクラブですよ。

もっとも昨日はカルパッチョさんがいなかったからなぁ。



休憩の後は赤いハンカチを最後まで通しました。

まだまだですが、ところどころ良いハーモニーが出る

ようになりました。昨日はクレシェンド、デクレシェンドを

重点的に練習したのと、主旋律を歌うパートはmpも

mfで歌うように吉村先生から指示がありました。



体操のおじさんからはハーモニーグリーンのコンサート

について報告がありましたが、歌の出来映えについては

ノーコメントで、2時間あまりのステージを暗譜で通した

ことへの賞賛が中心でした。



油屋の大将は花粉症から解放されたとのことで、昨日は

ゴーグルをしてきませんでした。「元気が出たぞ」と

エレベーターの中ではしゃいでいましたから、皆さん

お気をつけください。



某支店長が、団費を払いたいが西さんは欠席か?と

言っていました。早く払わないと飲んでしまいそうだ

とのこと。西さん、早く集金して下さい。



以上、開発ビルより怪傑ハリマオがお伝えしました。
返信する
練習報告 (キノッピー)
2005-04-14 12:56:32
首席報道官に代わり、練習レポートを報告します。



この日は桂○○さんの落語公演と重なったためか、

いつになく地下駐車場が混んでいた。ちょっと遅れて

練習場に到着したが、団長さんとセカンドの金さん

しか居なくて、これはどうしたことか・・・。団長さんの

お着きが、えらく早いじゃないの?



練習は、まずグロリアから。

17日の合同練習に向け、S先生の期待に応えるべく、

全曲練習となった。合同では男声が大変少ないので、

しっかり練習しましょう。出だしの音程がまだまだ悪い

ようです。自信がないからだと思います。17日の練習

にはもう一度CDなどで自主練習して臨んでほしいと

ヨッシー先生から指示がありました。



次は赤いハンカチ。

この曲は主旋律を聴きながら歌うことが肝心だね。

Ah--とか、Uh--とか、バックコーラスがあるが、

正しい音程で軽快に歌えると、きっと最高でしょう。

でも、山あり、谷あり、膨らまして、・・・などなど、

これが、なかなか難しい。まだまだ日があるので、

ここの部分、特訓したほうがいいと思いました。

演奏時間は即席ラーメンと同じ、丁度3分でした。



「お祭りマンボ」と「ふるさと」の楽譜が配布された。

次回から練習するかもしれませんので、楽譜を

お忘れなく。



連絡事項は、特になし。



参加人数は、T3名、S6名、Br7名、B3名、 

合計19名でした。
返信する
報告ありがとうございます (なかの)
2005-04-16 15:44:07
皆さん、ご報告ありがとうございます。

私は、会議が8時40分に終わりましたので、松葉駐車場に車をいれ、急いで練習場に向かったところ、既に練習は終わり、開発ビルの前で断腸さんにお会いし、2曲の楽譜頂きました。

二次会には出席致しました。(以前にこのパターンを取ったところ、カルパッチョ氏に練習も出ないで、飲みに来るとは何事だと怒られたことがありましたが、本日はカルパッチョ氏は欠席でした)

本日の出席者、蒲女の指導者の先生、ピアノの先生、ふんけん団員7名でした。

午後10時50分帰宅。

この日は、岩田球場で2年ぶり(昨年は雨天中止)でプロ野球の試合があり、白熱した試合で見物に行った母親は11時過ぎに帰ってきました。
返信する

コメントを投稿