男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(3月25日)

2009年03月25日 | ふんけん練習
今朝は寒さがぶり返し、かなり冷え込みました。午前中は小雨が降っていましたが、午後は曇り空ながら晴れ上がりました。
練習参加者は、指導のJun先生、Harumi先生、1st Tenor 5人、2nd tenor 7人、Bariton 7人、Bass 7人でした。

準備運動・発声練習後、
前半は、モツレクのNo.2 Dies irae とNo.4 Rex tremendae を階名で発声しながら練習。次に、関白失脚の前半を、階名で発声しながら練習。

後半は、関白失脚の後半を、階名で発声しながら練習。最後に、全体を通して練習をいたしました。各フレーズの出だしが微妙に違います。休符を確認いたしましょう。

配布物として、アヴェ・ヴェルム・コルプスの楽譜

連絡事項は、
1. レクイエムの合同練習が、3月22日に松山小学校で行なわれました。次回の合同練習は、松山小学校で、4月19日(日)にあります。
2. レクイエムの合同演奏のアンコールとして、モーツアルトのアヴェ・ヴェルム・コルプスを演奏することになりました。
3. お花見は、向山大池の池畔で、4月5日(日)に午前11時から行います。参加費は、500円です。アルコール・飲食物は各自持ち込みです。花見弁当の希望者は、1000円ですが次回練習日にお申し込みください。
午後9時01分練習終了。
4. 合宿は、7月4・5日に豊根村で行います。

休憩時間中に、フランス土産のチョコレートをお配りいたしました。

練習後の反省会は、練習場隣の「コッコ亭」で開催。
私は所用で別の所で飲食。2件をはしごして、午後11時45分帰宅。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌詞を付けたい (MOTTI)
2009-03-26 08:54:29
 「関白失脚」をひととおり音階でやりましたが、この曲は歌詞がなかなか良いですね。言葉として読むだけでも我々にピッタリですけど、このリズム、このメロディで歌うと、何だかとても切なく、しかし、世の中の親父仲間への連帯感がしみじみと湧いてくるような、そんな感じです。
 次回は是非、歌詞で歌いましょうよ。で、これを早く完成させて世の中のオール電化、じゃなかったカカァデンカどもに聴かせましょう。
返信する

コメントを投稿