男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(2月9日)

2005年02月09日 | ふんけん練習
前半はグロリア「 XII」、「 VII 」、「 I 」を練習。
後半は、ふるさとの四季の「冬」を練習。

連絡事項として、
1.三井住友海上管弦楽団の演奏会が2月13日(日)午後2時より、名古屋のしらかわホールで演奏会があります。チケットは片倉さんが持っていらっしゃいますので、よろしければ照会をお願い致します。演奏曲はチャイコフスキー交響曲第4番、セビリアの理髪師序曲等です。

2.オペラ「カルメン」で一緒でした、女性の所属している「混声合唱団 サクラ」の第2回定期演奏会が3月21日午後2時から名古屋の名東文化小劇場で行われます。指揮は、「カルメン」でエスカミーリョを演じた滝沢博さんです。また、レメンダートを演じた中井亮一さんがソリストとして登場致します。チケットは芳賀さんが持っていらっしゃいますので、よろしければ照会をお願い致します。

本日の出席者 指導者の先生、ピアニストの先生、Top Tenor 3名、2nd Tenor 3名、Bariton 7名、Bass 5名

反省会はいつもの養老の滝にて、出席者5名。本日はW杯の予選の日朝戦があるため、がらがらでした。店長にラジオで日朝戦を聞かせて頂きまして、ロスタイムに日本が決勝点をあげて勝利を致しました。身内でも盛り上がりました。
10時20分帰宅

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三井住友海上管弦楽団の演奏会に行って来ました (怪傑ハリマオ(代なかの))
2005-02-16 10:08:48
なかのですが、ハリマオさんが、練習日に案内があった、三井住友海上管弦楽団の演奏会に行かれたそうで、MLから転載しておきます。

ーーーー以下転載ーーーー

昨日、名古屋しらかわホールで行われた演奏会を聞きに行ってきました。

最初にオケの代表の方が挨拶し、アマチュアでミスもあると思うが、一生懸命やりますので、よろしくお願いしますという「保険」が掛けられました。

でも、その保険は無用なほど、とてもアマチュアとは思えない演奏でした。

まぁ、確かに私でも気が付く程度のミスやどの曲も後半になると音が割れる感じになるなどの点はありましたが、団員の熱気がそれを補って余りある演奏でした。少しヒヤッとさせるけれど、キチッと着地する辺りはさすがに損保会社の管弦楽団というところでしょうか。

チャイコフスキーの第4番という大曲を、まさに作曲家の苦悩まで理解して演奏しているようで、しかも途中の弦楽器全部のピチカートは本当に一糸まとわぬ、じゃなかった、一糸乱れぬもので、これも含めて大いに感動しました。

片倉さん、ありがとうございました。

あんな素晴らしいホールを三井住友海上は持っているんですね。

これにも驚きました。



白川公園も散歩してきましたが、名古屋のJCがタイムカプセル?を設置していました。これは何だろうと思って近づいたら、そばにいたおとっつぁんが、「これはタイムカプセルだがね。JCの2代目だか、3代目だかしらんが、ボンボンどもが、20年か30年後に開けるんだそうな。わしらはその頃に一体何社残っとるか、賭をしとるんだわ」と声を掛けてきました。

そのおとっつぁんも生き残ってはいないだろけど、と思いながら、

JCの活動もこんな風に言われるんじゃぁ切ないなぁ、と感じた

1日でした。
返信する

コメントを投稿