男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(10月30日)[来年6月に演奏会です]

2013年10月30日 | ふんけん練習
晴れ晴れとした一日でしたが、夜半は少し冷えてきました。
先週末には、豊橋合唱祭が開かれました。本日からは、来年6月の、当団の演奏会に向けての練習です。
練習参加者は、指導のJun先生、Harumi先生、1st Tenor 6人、2nd tenor 8人、Bariton 6人、Bass 8人。
準備体操、 発声練習の後、

前半は、パート練習。低音部は、創造活動室F・Gに移動し、Harumi先生の指導で「Ride the Chariot」を練習。階名で発声し音取りを行いました。次に「フォスターメドレー」を練習いたしました。高音部は、そのまま創造活動室Bで、Jun先生の指導で、同じ曲の練習。

後半は全体練習。「Ride the Chariot」を練習。階名で発声し音取り後、歌詞を付けて練習。その後、歌詞を付けて練習いたしました。次に「フォスターメドレー」を練習いたしました。

午後9時23分、練習終了。

配布物として、練習日程表(H25.10.30版)

連絡事項は、
1. 合唱祭、ご苦労様でした。当団の演奏は、大好評でした。Jun先生から、「音がのびるように、口をきちんと開けて、空気をまわすように、発声いたしましょう」との指示がありました。
2. 合唱祭の当日に、恒例の打ち上げ会は行ないませんでしたが、かわりに、12月14日(土)に、「雨」のワンステージメンバーを加えて、歓迎会・忘年会を「てんとうむし」の3Fで行ないます。午後6時から開催予定です。参加費は、5000円の予定です。先回の配布資料をごらん下さい。
3. 先回の練習時にも、お伝えいたしましたが、来年6月の演奏会の演奏予定曲の変更です。今回配布した「アルコール名曲集」から、「Ein Prost」、「北酒場」、「日本全国酒飲み音頭」、「乾杯」を採用し、「ゴンドラの歌」、「まちぼうけ」、「最上川舟歌」、「斎太郎節」は演奏を行ないません。また、「アルコール名曲集」の、「春の小川」も演奏いたします。
4. 本日配布の、練習日程表(H25.10.30版)に従い練習を行います。

練習後の反省会は、駅前の一福食堂で開催。私は、有志4人で、みかわ家で一杯。午後23時09分帰宅。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷子になりそう・・・ (MOTTI)
2013-11-03 21:56:39
 ライチャリは繰り返し記号が多くて、しかも繰り返した括弧2が括弧1とよく似ているので、え?今どっちを歌ったんだっけ!ってな感じになります。

 チャリオットも3つの音符にまたがるところと、2つの音符のところが紛らわしいですね。一度、歌う順番に楽譜を書き出してみるといいかもしれませんが、せめて歌詞だけでもやってみましょうかね。

返信する
ライチャリ (キノピオ)
2013-11-04 22:07:27
いきなり歌詞付きで驚いた方も多かったと思います。
ライチャリは、最初から早く歌おうとすると、下を噛みそうになり、歌詞がうまく乗りませんが、リピート練習すれば、必ず楽しく歌えるようになります。チャりオットは、3つなら、チャ、リ、オットで、2つなら、チャり、オットです。これもすぐ身につきます。慣れるまで反復練習ですね。




返信する

コメントを投稿