男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

第44回(豊橋)合唱祭

2013年10月27日 | ふんけん演奏会
秋晴れの好天の元、第44回(豊橋)合唱祭が、豊橋市のライフポートとよはしのコンサートホールで開催されました。

我が男声合唱団「ふんけんクラブ」は、山台組み立てという重要な任務があるため、午前8時に会場に集合。8時から組み立てが始まりました。組み立て時間は、1時間を取ってありましたが、団員にとっては、毎度の作業ですので約20分で終了。控室は、9時まで開きませんので、その時間を利用して、コンサートホールのロビーで準備体操をいたしました。
9時になり、ようやく男女参画会館の控室である、第1会議室が開きましたので、そこで発声練習。しばし休憩を取り、10:00~10:20にリハーサル室で練習。10:20に、コンサートホールのステージに移動し、立ち位置確認、会場の響きを確認し、ステージ上で練習。10:40、中ホールに移動。そこで、20分間にわたり最後の練習。
11:40からは、音楽室に移動し、最初の20分はハーモニー・グリーンと、「みんなで歌いましょう」の演奏曲「大地讃頌」を合同練習。その後、同じ音楽室で20分間、コーラス・若草と、同じく「大地讃頌」を合同練習。11:40から、休憩・昼食・着替えとなりました。今回は、各自で昼食準備でして、弁当の配布はなかったので、各々用意した昼食を控室で頂き、着替えを行い、開演を待ちました。
合唱祭は、13:00開場。13:30開演でしたが、13:00前から来場者の方が集まりました。開場後、我々・男声合唱団「ふんけんクラブ」団員も、開場に移動し、観客席に着席。開演を待ちました。
13:30開演。今回の合唱祭は、8団体の演奏です。始めは、豊橋少年少女合唱団の楽しい演奏。その後、「しじゅうから」、「コーロ・イデアーレ」「豊橋女声コーラス」の演奏があり、15分の休憩。
休憩後、「ハーモニー・グリーン」の演奏。その次に、我々「ふんけんクラブ」の演奏ですが、その前に、恒例の「みんなで歌いましょう」があり、「ハーモニー・グリーン」と「ふんけんクラブ」がステージで、みんなで歌いましょうの模範演奏後、会場の皆さんといっしょに、「大地讃頌」を歌いました。
そして、いよいよ「ふんけんクラブ」の演奏。最初に、多田武彦さんの素晴らしい男声合唱曲「雨」の第1曲「雨の来る前」を演奏。重厚なハーモニーを会場に響かせました。次に、フォスターの「オールド ブラック ジョー」。Sugiさんのソロが入り、ダイナミックな演奏を行いました。最後に「水戸黄門」の「あヽ人生に涙あり」を演奏。途中で、Mottiさん扮する水戸黄門が出場。来年6月8日に、当「ふんけんクラブ」は、第5回演奏会を開催いたしますが、その告知を行いました。(黄門様は、「水戸黄門」の曲をその演奏会で行うのであれば、「必ず、入浴シーンを入れるようにとの、要望を出されて去っていきました。)冒頭の写真は、その黄門様登場にシーンです。杖と巨大な印籠を持参してきました。会場は、大爆笑。たいへん受けました(合唱祭には、演出が素晴らしい?、ふんけんクラブの演奏をたいへん楽しみにされている方が多数おられます)。
当合唱団の演奏終了後、「TFM合唱団」「コーラス若草」の演奏が続き、最後にもう一度、会場全員で「大地讃頌」を歌い、15:50無事演奏会は終了いたしました。
終了後、着替えてから、山台撤収を当団が行いました。

当日は、時習館高等学校120年記念式典があり、その式典後、各同級生が同級会を開かれたようです。団員のSugiさんも同級会に出席するための時間がまだあるので、麺処「勢川本店」で、そば・うどんを注文せず、口取りだけで長居をいたしました。勢川さん、安い客ですみませんでした。

当日の写真は、後日アップ予定です。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天抜き (報道官・なかの)
2013-10-29 12:32:00
麺処の勢川で一杯やったのですが、天ぷらそばのそば抜きを「天抜き」と言い、江戸っ子の粋と言われていますが、それは注文を忘れました。
返信する

コメントを投稿