男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(6月11日)

2008年06月11日 | ふんけん練習
本日は一日中どんよりとした天気でした。
練習参加者は、指導者のJun先生、Harumi先生、1st Tenor 5人、2nd tenor 10人、Bariton 9人、Bass 4人でした。

準備運動・発声練習後、
前半は、「交響詩・とよがわ」の第5楽章を練習。まだまだ、音取りが出来ていない所もあり、5楽章の始めから終わりまで復習した所で、前半の練習終了。

後半は、まず「ヘンゼルとグレーテル」を練習。始めに音を確認。最後は暗譜で練習をしました。立ち稽古までに暗譜をいたしましょう。最後に「上を向いて歩こう」を練習。アカペラ曲ですが、ピアノで各パートの音を引いていただき練習をいたしました。

「ヘンゼルとグレーテル」のちらしが出来上がりましたので、団員に4部ずつ配布されました。

連絡事項は、
1.「ヘンゼルとグレーテル」の14日の練習は中止となりました。
2. 交響詩「とよがわ」の日程表が配布されました。全練習日の練習場所が確定いたしました。
3. 近いうちに、合宿(8月30・31日)の出欠をとります。
4. カネトの豊橋公演が先週の日曜日にありましたが、そのお礼がありました。
5. コーラス若草の団長さんが作られた、タペストリーの展覧会があります。
午後8時57分練習終了。

練習後の反省会は、練習場隣の「コッコ亭」で開催。
私は、一身上の理由で参加せず帰宅しました。(よろしければ、レポートお願いいたします)

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。(只今、合唱部門でTop、オペラ・声楽部門Top、クラシック総合8位です)
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっこ亭の蜜談 (FUNKEN・特派員報告)
2008-06-12 09:22:35
11日の「こっこ亭サミット」は、Jun先生・おハル先生はじめ、8人の参加国で今後の「音弾歌対策」についてマジメに協議しました。「ヘングレ対策」「カネト実行値のクリアー報告」「HPのアクセス増強案」など、今回の8ヵ国協議は「蜜度」の高い大変甘い内容に終始しました。今回めずらしく主催国の酒席報道官の姿がなく、参加国首脳陣の間では「歯でも痛くなったのでは・・・」と話題しきり。紅葉大使から
アクセス数の増減は、奮健国の前首相の書込み効果によるところが多いと“外交辞令”とも取れるお褒めを頂いた。今日のこっこ亭は、サミットの首脳に失礼のないよう大変な気遣いで、15分でフルコースが用意され、首脳陣も追立てられる気持で飲み込んで、いつもより30分も早く8ヵ国協議は分裂・散会した。
返信する
豊川広報増強提案 (紅葉大使)
2008-06-12 18:13:48
外交辞令を快く真に受けていただき”本当にあり~がとう”次回のサミットには酒席報道官も元気な姿をお見せいただけると思います。
さてカネト鑑賞の際に、あるご婦人に「どこかでお会いしませんでしたか?」と尋ねられましたが思い出せませんでした。後日平和を願ういのちの音楽会で「ふんけん」の意味を尋ねられたことに気がつきました。「道端で糞を踏んで、けんけんで家に帰りました」と思われてはと「神々の輝き」を尾ひれをつけて説明しておきました。
皆さんも道で「どこかでお会いしませんでしたか?」と尋ねられたら、「きっとふんけんクラブの演奏会です。10月26日には交響詩豊川をやります。よろしく」と答えてください。(カネトのときにそれが出来なかった自分が悔しい。トホホ)
返信する
こっこ亭サミット 報告ありがとうございます (酒席報道官)
2008-06-14 11:45:17
みなさん、サミットの報告ありがとうございます。
来週の18日は、本職の関係の組合の会合がありまして、練習参加はできないので、ぜひ練習のレポートもお願いいたします。

18日のサミット会談も、組合の会合が9時半ごろまでありますので、サミットが11日のように早く終わると参加ができないですね。サミット報告もお願いいたします。

ところで本日の夜は、第九ならぬ大工仕事が入っています。明日は、ビール電車会談が入っています。
返信する

コメントを投稿