男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(6月18日)

2008年06月18日 | ふんけん練習
本日も一日中どんよりとした天気でした。

本日、報道官は組合の会合のため欠席です。
どなたか、報告をお願いいたします。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。(只今、合唱部門で2位、オペラ・声楽部門Top、クラシック総合9位です)
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
21日のヘンゼルとグレーテルの練習 (報道官・なかの)
2008-06-19 03:59:30
私の本職の方の会合が終了後、コッコ亭に駆けつけました。
先生方と、団員の総勢9人で楽しい時を過ごしました。

次回の練習は、21日桜丘高校視聴覚室での「ヘンゼルとグレーテル」の稽古です。
← のTop pageと、予定表ページにアップしてありますが、桜丘学園の地図にリンクをしてあります。(時間も変更となっています)
http://www.funkenclub.com/picture/sakuramap/sakuramap.html
を、参考に練習会場にお越し下さい。
返信する
ふんけん練習 (krappa)
2008-06-19 11:13:23
本日は一日中蒸し暑い陽気でした。
練習参加者は、指導者のJun先生、Harumi先生、1st Tenor 5人、2nd tenor 8人、Bariton 8人、Bass 3人でした。

準備運動・発声練習後、
前半は、突然降って湧いたような「ヘンゼルとグレーテル、悪魔子分達パート」を練習。ぷるぅるぅるぅるぅという巻き舌発音が不完全なまま前半の練習終了。後半は、「交響詩・とよがわ」の第3楽章を練習。時間がたつと忘れてしまった部分もあり・・・、またがんばりましょう。
最後に「運がよけりゃ」を練習。
午後9時1分練習終了。
ヘングレ残業ののちとっとと帰宅しました。

連絡事項は、
1.「ヘンゼルとグレーテル」の21日の練習は18:00~20:00桜丘高校視聴覚室に変更になりました。
2. 前団長さんがご夫妻で夜なべまでして皆さんのよだれかけじゃなくて、ネームプレートを作成して下さいました。 それに感激したJun先生からお礼にと「ヘンゼルとグレーテル、悪魔子分達パート」を頂戴しました。
って酒席報道官風の練習報告でした。

報道官が欠席されるとみんなも困りますが、私が一番困るので次回はよろしくお願いします。なおBassパートのネームプレートは私がお預かりしています。
返信する
痔席報道官に任命す。 (冥世断腸)
2008-06-19 19:21:00
kurappaさん18日のご報告ありがとうございます。一ヵ所だけ訂正させて頂くと、残業は「ヘングレ」ではなく「モツレク」かと思います。吉村先生からの思いもかけぬ「ヘングレ」の追加サービスを頂戴いたし、恐れ多くも有り難くも、私も疲れました・・・・・・だからkurappaさもきっと、お疲れでヘンにグレてモツレタのでしょう。報告内容は実に立派なふんけん流です。酒席報道官にはしばらく“公務”に集中してお休み頂き、kurappaさんを『痔席報道官に任ず』というのはいかがでしょうか?賛成・酸性・アルカリ性。

ここだけの話ですが、酒席報道官殿は22時ごろ「こっこ亭サミット」に“酒材”のため現れました。ごくろうさまですホントに、ハイ・・・
返信する
衣装が楽しみ (悪魔の子分)
2008-06-19 22:23:06
 悪魔の子分の合唱を聞いて思い浮かべたのは、映画キングコングで南海のホークス、じゃなかった南海の孤島の原住民たちが生贄を奉げるときの合唱です。あんな雰囲気でしょう?と言ってもあの映画を知ってる人は少ないか・・・。
 
 でも、ふんけんが腰蓑姿で登場するわけには行きませんから、悪魔の子分らしい衣装ですねぇ。月光仮面のサタンの手下とか、仮面ライダーのショッカーの手下とか、あんな感じかな?・・・と言うのも分かる人は少ないのかな?

 それはともかく、振付は浅野純子さんていうバレリーナが指導してくれるとか?なんかワクワクしてきますね。折角の初顔合わせなのに、私は21日は都合が悪く、欠席です。21日の様子は酒席報道官殿のプレス発表をお待ちします。そう言えばKrappaさんの報告は素晴らしいですね。でも「痔席」はちょっといただけませんね。酒席報道官代理とか磁石報道官とか・・・これもイマイチか。
返信する
皆さん有賀と語会います(追記:まちがいのまちがい) (報道官・なかの)
2008-06-20 02:34:48
krappaさん、詳細な報告ありがとうございます。これから日誌を持ち回りとしても面白いかもしれませんね。(諸事情があり、オタマジャクシ度より、鉄分が濃くなりそうです)
コッコ亭サミットには、ようやく間に合いまして、ビール2杯と卵焼き1個半、ポテトチップスとタコの唐揚げ各1個を頂きました。
その場で聞いた所、追加事項として、配布物として「桜丘学園の視聴覚室の場所案内」と、新規楽譜「悪魔の子分」(オペラ「ヘンゼルとグレーテル」追加分)がありました。

本日は、午前中は保育園で健診、午後からは市役所で会議がありまして、その後、冥世断腸さんの所に立ち寄ったところ岡崎出張中、そのあと悪魔の子分さんの所に寄ったところ名古屋出張中でした。皆さん、私と違ってお忙しいようですね。たまには暇な私におつきあい下さいね。

冥世断腸さま、kurappaさんではなく、krappaさんです。(伊国の美酒Grappaからの由来です)また、ビール電車はまだ予約可能です。

次回の練習は、桜丘の視聴覚室で21日の午後6時からです。予定表に掲示してある地図を参考にお越し下さい。
返信する

コメントを投稿