男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(4月8日)

2009年04月08日 | ふんけん練習
本日は晴天で、日中は暖かい気候となってきました。
練習参加者は、指導のJun先生、Harumi先生、1st Tenor 6人、2nd tenor 7人、Bariton 6人、Bass 7人でした。

準備運動・発声練習後、
前半は、モツレクのNo.6 Confutatis とNo.7 Lacrimosa を階名で発声しながら練習。先生が、「音程がうまくとれていない所がありますが、音程を決めてモーツァルトの美しいハーモニーを楽しみましょう」と言われました。
次に、「涙君さよなら」を、階名で発声しながら練習し、最後に歌詞を付けて練習。「なみだくん」の最後の「ん」ですが、口を閉じないようにして、余韻を出すようにいたしましょう。

後半は、「関白失脚」を、階名で発声しながら練習。最後に、歌詞を付けて練習をいたしました。音の短いフレーズが続きますが、音程が取れるようにいたしましょう。

連絡事項は、
1. 団長から、お花見の講評がありました。少し足が出ましたので、追加徴収を行ないます(500円)
2. 事務局長より、田辺先生の近況報告がありました。
3. 合宿は、7月4・5日に豊根村で行います。
4. 5月5日(祝)に、ポケットオペラの第2回公演が、豊橋駅前文化ホールであります。詳細は、ふんけんクラブHPの、「Top page」および、「演奏会案内のページをごらんください。
5. 5月9日(土)に、コーロ・フェリーチェの第2回演奏会が、フロイデンホールであります。詳細は、ふんけんクラブHPの、「Top page」および、「演奏会案内のページをごらんください。(チケットを団で預かっています)

午後9時03分練習終了。

練習後の反省会は、練習場隣の「コッコ亭」で開催。
先生と団員8名の総勢9名で楽しい反省会を行ないました。午後11時02分帰宅。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿