男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(11月7日)

2007年11月07日 | ふんけん練習
一日中どんよりしていて、はっきりしない天気でした。
日が暮れるのが早くなり、午後5時には日が落ちてしまいます。
練習参加者は、指導者のJun先生、Harumi先生、1st Tenor 3人、2nd tenor 7人、Bariton 8人、Bass 3人でした。

準備運動・発声練習後、
前半は、新しい曲の練習となりました。リーダーシャッツ21(男声編)の「埴生の宿」を行いました。まず、パート毎に音取り練習、その後全員で練習をいたしました。

後半は、前回に引き続き、「峠のわが家」を練習をいたしました。最後に、「ともしび」を一度通して練習。

配布物として、
1. ふんけんクラブのお知らせ(11月7日付)
2. 希望曲のアンケート用紙
3. オペラ「ヘンゼルとグレーテル」の合唱団員募集のちらし

連絡事項は、
1. 前日に行われた、役員会の報告
a. 会計報告
b. 練習予定(12/19 歌い納め、1/9 歌い始め)
c. 新年会は、1月23日(水)に行います。幹事は、TopTenorです。
d. 練習曲の予定は、
  i.リーダーシャッツ21(男声編)から、「ともしび」、「埴生の宿」、「アメージング・グレース」
ii.「峠のわが家」、「夕やけ小やけ」(楽譜を配布いたします)
iii. あつみロビーコンサートで演奏した曲(完成度を高めます)豊橋の皆さんにも披露する機会を設けたいと思います
iv. 希望曲をアンケート用紙に書き、提出をお願いいたします
v. CDでの音とりを行い、また各団員が練習を録音する事を、お勧めいたします
e. 次年度について
i. 練習方法について
ii. 事業(案)
iii. 前の団長を、「名誉団長」といたします
2. TFM合唱団の演奏会が、11月11日(日)にあります。チケットは、副団長がお持ちです。
3. アンサンブル・グルフィーオのコンサートが、11月9日(金)に豊橋市民文化会館で行われます。
4. 来年8月10日(日)に、オペラ「ヘンゼルとグレーテル」を豊橋市民文化会館で行いますが、その男声合唱団員募集を行います。チラシをご覧になり、希望者はJun先生にお申し出ください。
5. ゴスペル・コンサート「GIVE THANKS 2007 MIKAWA」が、11月23日(金)の午後5時より、幸田町民会館で行われます。
6. 「あつみロビーコンサート」、「豊橋合唱祭(三遠南信のふんけんクラブの演奏も入っています)」のDVDの希望者は、お申し付けください。

午後8時59分練習終了。

練習後の反省会は、練習場隣の「コッコ亭」で開催。
先生と、団員7人の総勢8人が出席。いろいろな話題で盛り上がりました。
午後10時51分、帰宅。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名誉団長になったんですね (MOTTI)
2007-11-08 22:35:33
前団長から名誉団長へのご昇格おめでとうございます。このところ日曜夜の大河ドラマを見ていませんでしたが、先日久しぶりに見たら、勘助はいつの間にか入道して道鬼斎となっていました。前団長も勘助を卒業して道鬼斎となられたのでしょうか。ひょっとしたら動悸息切斎だったりして。
返信する
Unknown (NEXTWIND)
2007-11-09 21:35:14
オペラ「ヘンゼルとグレーテル」
みんなで出ましょうよ。
返信する
名誉団長 (おハル)
2007-11-10 09:49:16
素敵なネーミングですね

先日の会議は、JUN先生・団長・副団長・パートリーダー・パートマネージャーと共に、名誉団長も出席され、今後について入念に???話し合いがなされました。
今後も時々このような会議を開き、皆さんの意見やアイディアを検討できたら良いなと感じました

「ヘンゼルとグレーテル」は日本語で歌われるそうですし、役どころは子ども(孫?)を案ずるお父さんとの事。ぴったりです
返信する
親父さんの役は・・・ (NEXTWIND)
2007-11-11 19:30:39
オペラ「ヘンゼルとグレーテル」子供たちの親父さんの役?バリトンですね。やっぱり出る幕ないと思っていました。少し前に田原市で見ましたが、男声合唱って、あったっけ?
返信する
お父さん役は (おハル)
2007-11-12 09:58:10
捉えられていた子ども達のお父さんお母さん役として新たに加え、混声合唱にしますって、先生がおっしゃっていたと思います。
返信する
♪拝命御礼♪ (冥世断腸)
2007-11-13 07:26:46
先週の役員会で、畏れ多くも皆様から「名誉団長」の称号を拝命いたしました。身に余る光栄でありますが、これはあくまでオフィシャルネームとして神棚に献上し、ふんけんネームはやっぱり『冥世断腸』でいきたいと思いますので、どちらさまもよろしくお願い申し上げます。わたくしめにはピッタリの肩書きではないかと自負しております。ナマンダブ・・・
返信する

コメントを投稿