男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

Gloria前日リハーサル(7月16日)

2005年07月16日 | Gloria 2005
豊橋市のライフポートとよはしで、午後7時よりGloria前日リハーサルが開催されました。ここライフポートとよはしは、来年7月9日(日)に我が「ふんけんクラブ」が第2回演奏会を開催する場所でもあります。豊橋市郊外に会場がありますが、本日は豊橋の祇園祭の打ち上げ花火の日でもあるため、私なかのの自宅では自動車の身動きが取れなくなるために、仕事を早めに切り上げ、自転車で団長さんの家まで行き、団長さんの自動車で会場に向かいました。本日は快晴で、絶好の花火日和でした。

ふんけんクラブ団員の集合時間は午後5時30分でした。これは、山台を組み立てるためです。今回は、我が団員のみの組み立てとなりましたが、前回一度くみ上げているために、係員の指示通りにスムーズに約40分で組み立て終了。リハーサル開始まで休憩となりました。休憩時間中に、ライフポート内の食堂は開いておらず、売店はないので、団員有志が自動車でコンビニに買い出しに行き、団員全員に行き渡るような差し入れのおにぎりなどを買って来て下さいました。

7時より、ストレッチ体操を「ふんけんクラブ」の神田さんの指導の元で行い、草場実行委員長による本日のスケジュールのお話がありました。

7時15分より斉藤先生の指導の元に練習が始まりました。まず、発声練習もかねて「歌声はささやく」を練習いたしました。最後の部分(女声がグリスタンドで下がる部分)を特に取り上げました。次に、「夜のうた」を練習いたしました。この曲は、女声3声、男声4声、混声4声がありますが、どのパートで歌っても良いとの事でした。

続けて7時45分より、Gloriaの練習が始まりました。本日は豊響がいないので、ピアノ伴奏で、またソリストさんも不在なのでソロの曲は省略して、全曲通して行いました。最終確認を行い、午後8時30分練習は終了いたしました。

その後、草場委員長の明日のスケジュールの説明。入退場の練習、これは1分半ほどかかりました。最後に、練習でピアノ伴奏を行っていただいた、宮脇先生と中村先生にお礼の拍手を全員でいたしました。(本番では豊響の演奏となり、ピアノ伴奏の出番はありません。)8時45分解散。

練習後、断腸の近くの小料理屋で断腸と一杯やりながら食事をいたしました。午後11時20分帰宅。

当日の写真は↓
Gloria前日リハーサルのアルバム050716

※このふんけんクラブ日誌が、Blogランキング・音楽(クラシック)部門で現在7位となっています。投票および興味のある方は、ここをクリックして下さい〔人気Blogランキングへ〕(クリックすると1票を投じた事となります。)
また、Webランキング音楽・音楽部門で46位となっています。興味のある方は訪れて下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿