男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(7月13日)

2005年07月13日 | ふんけん練習
朝から曇り空で、時々梅雨が終わったような晴間がのぞくような天気でした。参加者は、指導者の先生、ピアノの先生、1st Tenor 4人、2nd tenor 7人、Bariton 7人、Bass 4人と、多くの方が集まりました。

前半は、グローリアを最初から最後まで通して練習いたしました。ほとんど良い状態でしたが、IXの出だしの部分の和音が決まらないので、その部分だけ最終チェックを行いました。

後半は、「夜のうた」、「歌声はささやく」、「ふるさと」、「お祭りマンボ」を練習いたしました。「ふるさと」は、久しぶりの練習であったために、ハーモニーが決まらなかったので、ハモらなかった部分の響きを確認、「お祭りマンボ」はリズムセクションに難があるためにリズムをパート別に分けて演奏を行うように修正致しました。

配布物は、三遠南信・合唱の集いのプログラム
連絡事項として、
1.16日の前日リハーサルは、山台組み立てのため「ふんけんクラブ」は午後5時30分に、ライフポートとよはしに集合。練習は、午後7時~9時です。
2.7月17日の演奏会当日の服装は、白の長袖シャツ(カフスなし)、黒ズボン、黒の蝶ネクタイ、黒の靴です。
3.演奏会当日の集合時間は、午前10時30分です。ただし、実行委員の集合時間は午前9時です。昼食は、持参の事、各自用意をして下さい。
4.演奏会後、午後4時より懇親会が開催されますが、その出欠の確認を行い、会費を徴収致しました。
5.ピアノの先生より、8月10日(水)に「第6回ハートの日」がホテル日航豊橋・ホリディホールで開催されます。その中で豊橋少年少女合唱団がハートコンサートと言う名の演奏会を12:00~12:50の間行うとの事です。
6.はがしゅん君より、9月19日(日・祝)に渥美町文化会館でミッシェル・カミロのJazz piano演奏会が午後6時より開かれるとの事です。詳細を記したチラシをただいま「ふんけんクラブ」HPのTop pageに掲示してあります。

練習後の反省会は、今回も養老の滝を貸切り状態にして、団員8人が参加、途中で蒲女の先生も加わりました。その席で、先日開催された松浦邦治出版記念のミニコンサートでの伴奏CDを編集したお礼に、私なかのは蒲女の先生から松浦邦治さんの画集を頂きました。ありがとうございました。
今回もカルパッチョ氏の音楽談義を肴に、楽しい酒を酌み交わしました。
午後10時45分帰宅。
※このふんけんクラブ日誌が、Blogランキング・音楽(クラシック)部門で現在21位となっています。投票および興味のある方は、ここをクリックして下さい(人気Blogランキングへ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲良くなろう (キノッピー)
2005-07-14 09:05:23
ようこそ豊橋へ。明後日の三遠南信コンサートに浜松男声合唱団オーロラが出演する。プログラムを見ると僕らが練習中の「ふるさと」を歌うようだ。どんな風に表現するのか興味深々。ふんけんとは多分ちょっと違った「ふるさと」になるだろう。オーロラのHPを覗いてみると僕らが歌っていない曲にも取り組んでいるようだ。オーロラは僕らと同じオジサン合唱団。絶好の機会なので懇親会の席で友好を深めよう。他団との交流は、これからも大事にしたい。
返信する
懇親賛成 (報道官)
2005-07-15 02:33:15
キノッピー先生そうですね。

もし、できれば、懇親会の席で、合同で「ふるさと」を演奏してみたいですね。
返信する

コメントを投稿