男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(10月26日)[合唱祭の練習は、本日が最後です]

2011年10月26日 | ふんけん練習
少し冷え込んできましたが、好天の一日でした。
練習参加者は、指導のJun先生、Harumi先生、1st Tenor 7人、2nd tenor 6人、Bariton 10人、Bass 9人でした。

まず、準備運動と発声練習を行ないました。

前半は、最初に「遥かな友に」を、「Lo」で発声してハーモニーを合わせるように練習。その後歌詞をつけ練習いたしました。感情を込めて歌いましょう。1番はmp(淡々と)、2番はmf(明るく)、3番はpp(柔らかく、少しゆっくりと)です。次に、「さらに高いみち」を練習。子音をはっきりと発声いたしましょう。

後半は、「アンパンマンのマーチ」を演出付で練習。
最後に、全曲(ユニット演奏を含めて)を、一度通して練習。

午後8時58分練習終了

配布物は、合唱祭の後の練習曲の予定表。

連絡事項は、
1. 10月30日(日)に、合唱祭(豊橋合唱祭・三遠南信合唱の集い)が開催されます。ステージ衣装は、本年7月に開催した「たなぼたコンサート」に用いた、縦縞のシャツ、黒ズボン、黒靴です。13:30開演ですが、当団の役割は山台設置で、07:50集合予定です。自動車の駐車は、第2駐車場に止めて下さい。
2. 合唱祭当日は、進行表、座席表を忘れずにお持ち下さい。第一部終了後、休憩が、3:10~3:25分にありますが、その時間から最後の演奏準備をいたしますので、控室にお集まり下さい。当合唱団の演奏予定時間は、4:15からとなっています。
3. 10月24日(月)に、選曲委員会が開催されましたが、配布資料の曲を練習して行きます。楽譜集「グリークラブ・アルバム3」と、「花によせて」を団で一括して購入いたします。
なお、懇親会は当日の17:30から、中ホールで行ないます。その懇親会で、飯田、浜松の男声合唱団から、懇親会でタダタケさんの柳河風俗詩 1.柳河、などを歌いましょうとの申し出がきています。
4. アンパンマンのマーチの詳細な演出の説明がありました。
5. 新年会を行います。担当は、バリトンパートです。よろしくお願いいたします。
6. 川口シティーオペラが、震災の影響で半年おくれましたが、第3回「天国と地獄」を昨日、無事公演を行ないました。

練習後の反省会は、練習会場隣の「詩」で開催。団員9名と、先生の総勢11人で、大いに盛り上がりました。10時38分帰宅。


只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-10-29 22:20:01
休憩は何時だったかねと、メーリングリストで聞いて来た人がいるけど、この日の連絡事項で三浦さんが言っていて、報道官がこの日誌に書き、みんなに配った配布資料にも書いてあるけど、安易に聞いてくるとは、なんぞや? 明日は、7:50集合ですよ。
Unknown (キノピオ)
2011-10-31 07:49:02
仰る通りで、まことに申し訳なかったです。

コメントを投稿